電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワード2010を使っておりますが、図形内の文字位置を可能な限り左側にしたいのですが、どうしても左端から2文字分ぐらい間隔が空いてしまいます。

ネットで調べても当該図形を選択して、ホーム→段落から「文字列を左に揃える」のコマンドをクリックする指定の仕方しか見つからなかったのですが、他に方法はないのでしょうか。

どなかたご教授願います。

A 回答 (5件)

図形にテキストの追加をした場合、テキスト枠周囲と入力文字との間隔は、既回答の通り、図形の書式設定のテキストボックスで内部の余白の値を変更で変わりますが、まだ隙間ができるような場合は、水平ルーラーのインデントマーカー上向き/下向きの三角マークの位置がずれていないか確認してください。



インデントマーカーの位置は、リボンの描画ツールの「書式」タブの、段落のインデントの値(上が左端側)が連動していますので、この値が 0 mm となっているかでも確認できます。
テキスト枠内で右クリックして段落を選択、段落の「インデントと行間隔」タブのインデントの左、右の値も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

インデントマーカーがずれておりました。
初歩的なミスですが、気が付きませんでした。

お礼日時:2015/02/03 10:35

邪道気味な方法ですが、あまり考えずに自由な位置にテキストを置くには、図形と文字を別のオブジェクトにすると良いです。

図形にはテキストを入れずに、別途テキストボックス又は適当な図形にテキストを入れて、こちらは、線も塗りつぶしも無しにします。これを図形の上に重ねて表示すれば、どんな位置調整も可能です。コントロール+矢印キーでミリミリと調整できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそのやり方もありますね。

お礼日時:2015/02/03 10:36

図形を選択 → 描画ツール → 書式 → ワードアートのスタイルグループの


ダイアログ起動ツール⇘ をクリック→ 内部の余白 → 左(L)を0 ㎜に
「図形内の文字位置を左にできるだけ詰めたい」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはしてみたのですが、ダメでした。
ルーラーのずれが問題でした。

お礼日時:2015/02/03 10:36

図形選択→「図形の書式設定」-[テキストボックス]-[内部の余白]


左(L)を0mm等に

左寄せにしても2.何ミリとか最初に見やすいようにデフォルトあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

0mmにしても2文字分ぐらい間隔ができてしまうのですが、そういう仕様なんでしょうか。

お礼日時:2015/01/26 17:04

右クリックして余白をゼロにしてみてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゼロにしても2文字分ぐらい間隔があるのですが、仕方ないのでしょうか。

お礼日時:2015/01/26 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!