これ何て呼びますか

先日、そういう話を聞いたのですが、この母親の言葉を肯定的にとらえていいのか否定的にとらえていいのか、あるいは同情的に言ったのかよく分かりませんでした。
皆さんだったら、どう解釈しますか?

A 回答 (3件)

開き直っている、と解釈します(^_^;)


と同時に娘さんを明るく応援している、大らかなお母さんと言う印象です。
うちの義母は、義理の妹が、8歳年下の男性とデキ婚した時はずい分嘆いていましたが。。何故なら、義母は、義理の娘2人にも、嫁の私にも、子供を産まないように推奨していたので。。3人も子供を産んで大変だった挙句に離婚した義母は、子供を産まない人生の方がはるかに幸せと言う持論でしたので。。
でもデキ婚した義理の妹の娘が産まれたら産まれたで、義母は可愛いがっていますが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに出来たものは仕方がないですから、そこから先の人生を祝福すべく(半ば励ましにも感じる)、そういう言い方になったのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/30 17:00

先方のご両親&旦那となるべき相手に「返品交換お断り」と言いたいのではないでしょうか?



ところで老獪さんはgooですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど・・・
確かに「嫁入り道具」を返すなんて・・・という圧力ですね。
>老獪さんはgooですか?
私はグーです。でもかつて回答していただいた方の多くは、OKの方みたいですね。あっちに潜り込むべく画策していますが、うまく登録できません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/30 17:02

大きなおなかも嫁入り道具のうち・・というのはずいぶん勝手な解釈だと思います。


落語に、嫁いだ娘が「お母さん、結婚は大きなものいりだというけど、本当に
おおきなモノ入りだったわ」と恥ずかしそうにいう艶笑小話がありますが
すでに大きなモノがお腹に入ってますから、嫁入り道具と呼んでもいいのかもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>艶笑小話
こういう話で済まされればいいですが、確かにこれはいい意味には解されませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/30 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!