プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度1歳2ヶ月の子供と3人で雪祭りに行くことになりました。
うちあたりもたまに雪が降るので雪は初めてではないのですがそんなに積もらないため、スノーシューズやスキーウェアは持っていません。
雪祭りに行くことが決まってから撥水性のブーツを買いましたが、スノーシューズが必要ですか?
購入したブーツの靴底は滑りにくい感じではないです。。
また、ナイロン製の上着とズボンを普通の服の上から着せようと思っていたのですが、防水性でつなぎになったスキーウェアの方がいいんでしょうか?
また、ベビーカーは必要というか使えますか?
よちよち歩けますがまだまだすぐ疲れてへたり込みます。。
2泊の予定なので1泊は小樽に宿泊予定なのですが、荷物はスーツケースとボストンバッグどちらが運びやすいのでしょうか?
移動は公共交通機関です。
ちなみに大人もムートンブーツなどではなくスノーブーツの方がいいのでしょうか?
たくさん質問してすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大通会場でお子さんが長時間歩くことがないのならそれで十分だと思います。

つどーむ会場に行って雪遊びするならスノーシューズとスキーウェアとスキー手袋、帽子は必須です。完全防備して思いっきり遊べたら、きっと喜ぶと思います!
大人は街中ならばムートンブーツで大丈夫ですよ。
札幌市民は真冬でも概ね薄着でスノーシューズで街中を歩きません。
ただ、雪まつりは過酷ではあります(笑)
ベビーカーは外では動かせません。スーツケースも同様ですが多分駅のロッカーなどに預けるでしょうから問題ないと思います。観光に来ていただけて嬉しいです。よい旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
札幌駅付近でスノーシューズとウェアを調達できればつどーむ会場にも行きたいです!
その場合はやっぱり大人もスキーウェアですよね!?
札幌の人はスノーシューズはかないんですか!?
びっくりです…
来週なので楽しみになってきました!
早く行きたいです!

札幌駅周辺でスキーウェア買うと結構高いですよ。

一度しか着ないのに勿体ないかも知れません。ネットで買っておくか、駅からタクシーで10分くらいの所に「アリオ札幌」があるので、そこなら適正価格で買えると思います。
(札幌駅北口から直通バスも出ています)
アリオの隣には広大なサッポロビール園があるので工場見学したりジンギスカンを食べたりするのもいいかもしれません。
つどーむ会場での大人の服装は
子どもと思い切り遊ぶのならスキーウェアが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼へのご返信ありがとうございます!
スキーウェアとスノーシューズネットで買いました!
値段が相応だったかどうかわかりませんが、寒いと言えないのでかわいそうだなと思って。。。
アリオには行くかわかりませんが、サッポロビール園には行きたいと思います!
いろいろ教えて下さってありがとうございました^^

お子様のくつで>購入したブーツの靴底は滑りにくい感じではないです。

のであれば 滑りにくいスノーシューズがいいかもしれないですね。
まだ あんよもつたないと思いますし、会場は天候や場所によって(日陰などで)によって
ザラメような 砂浜のような感じになるか ツルツルに滑るかです。

札幌の人は冬はベビーカーは使いません。ものすごく押すのが大変なので^^
抱っこひも用意したほうがいいと思います。

>防水性でつなぎになったスキーウェアの方がいいんでしょうか?
可能であればその方がいいとは思います。大通り会場回るだけで 歩くだけで
約1時間はかかりますので 大人でもふとももあたりがキーンと冷えてきますので。
ちょっと転んでも濡れたりしないので安心ですね。
つどーむ会場へ行き 大混雑にならび滑り台も体験するのであれば
つなぎがいいと思います。札幌の子供は普段もつなぎですね
それにニットの帽子とナイロン手袋 マフラーですね。

また 室内などに入るとすごく熱いので こまめに脱いだり着たりさせないと
小さいお子様は汗かいてることが多いので気をつけてください。
札幌だとつなぎの上だけ脱がせて 袖を縛りあるいてたりしますよ。
(車屋さんとかがやるような感じで)

親御さんは札幌でもムートンの方多いですが 案外滑るので
積雪を歩くのに慣れていない場合は危ないかもしれませんよ。
案外ムートンは濡れるので 濡れると足がものすごく冷たくなるので
ムートンであれば防水スプレーしっかりかけてくださいね。

お子さんを抱っこすることと 公共機関での移動とのことですので
ボストンバックななめがけできるのがいいと思います。
なにぶん 歩道などは冬車輪の付いている物を移動させる方が大変です。

雪まつり楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます!
帽子と手袋は持ってなかったので購入しましたが、スノーシューズ、スキーウェアは見つかりませんでした…
関西ではなかなか1歳のような小さい子供用のものがないみたいです><
札幌駅周辺でシューズとウェアを調達できればつどーむ会場にも行きたいと思います!
それにしても札幌の子は普段でもスキーウェアなんて!
やっぱり寒いんですね…
雪祭りは楽しみ半分、寒さと雪への不安が半分ですが、寒いのも含めて楽しみたいと思います^^