道端で100円を拾ってもあまりうれしくないのに、100円を排水溝に落として失くすと非常にくやしいのはなぜだろう

A 回答 (1件)

道端の100円は偶然拾ったもの。


あなたのものじゃなかったものをたまたま手に入れただけ。
それが、あなたにとって100円ではうれしくなかったということ。

排水溝に落とした100円は元々あなたのもの。
それを落とそうと思って落としたわけではなく失った。
財産の喪失。
探せばあることは分かっているが、そのためには時間と労力が必要。
秤にかけて諦める悔しさ。

自販機の下に転がり込んだ10円でも悔しい思いはするけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/30 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q疑問に思った事があります。 何でドルは変動するのですか? 日本だと100円は100円!だけどドルは毎

疑問に思った事があります。
何でドルは変動するのですか?
日本だと100円は100円!だけどドルは毎日かわるわけで、アメリカ人は大変ですよね?アメリカ人は毎日ドルのチェックをして買い物に行ってるのかな?と!たとえば日本だと3000円の商品を買う時に1000円札が3枚あれば、商品が買えるなとなりますが、アメリカだと30ドルの商品を買う時に、10ドル札が3枚しかないとき足りるか足りないか迷いますよね?だからアメリカ人は買い物するとき、ドルをチェックしておかないといけないと思うとめんどくさそうだなと!いってること間違いですかね?

Aベストアンサー

大間違いです(笑)
アメリカ国内ではずーっと固定された値段なのでアメリカ人はドルの変動のことなんて気にする必要ないんです。
日本人が日本国内で買い物するときに円の変動のことなんて気にする必要がないのと同じです。

Q1円玉は一円?10円玉は10円?50円玉は50円?

1円玉は
材料費、加工費、銀行までの運送費をすべてたしたら1円?それとも1円以下?一円以上?

10円玉は?50円玉は?100玉円は?、500円玉は?
、以下同文~

Aベストアンサー

はいどうぞ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDJ1900X_R20C11A5000000/

世の中そんなに単純ではない

Q日本円で100円☆・・・フィンランドでは?

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
フィンランドの物価が知りたいです。
100円→いくらなんでしょうか?
そして何が買えるの?

Aベストアンサー

http://www.muotoilu.com/information/price.html
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/country/FI/money.html

Q1円札、100円札について

1円札、100円札数十枚、母から何とか処理してと言われました。
近くの銀行へ持って行って普通に1円札なら1円と換金してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

もったいなぁ~い。
銀行で問題なく両替できますが、1円札は1円硬貨、100円札は100円硬貨ですよ。
古銭商に持参すれば額面以上で買い取って貰えますよ。

Q100円札。500円札。記念硬貨の価値について

できれば早めに回答願います。

100円札と500円札

記念硬貨の価値、知りたいです。


以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1さんに補足

>100円札と500円札
流通量が少なくない限り
額面を大幅に超える価値がつくことは
まずないですね。
良くても2~3倍の価値に
なる程度じゃないですかね。

流通量の少なく資料的価値の高いものの他に
印刷ミスや特殊な通し番号のような
レアリティのあるものは
かなりの高額になることがあります。
これは現在流通している紙幣でも同じですよね。

>記念硬貨の価値
こちらも硬貨自体によほど価値があるか
発行枚数がよほど少なくない限り
期待はしない方が良いでしょうね。
こちらも良くて額面の2~3倍くらいでしょう。
また、やはり試作品や鋳造ミス等の
レアリティのあるものは価値が
大幅に上がると考えられます。


結論&どちらにもいえることは
・法律上は額面通りの価値を持つ。
・希少性、レアリティがないものはほとんど期待できない。
・ひどい場合は古銭商等に額面以下で引き取られることもある。
・それでもインターネットオークションなどでは
それを欲しがる人が相場以上の金額で落札することもある。
といったところでしょうか?
オークションサイトの落札履歴で探しても面白いかもしれませんよ。

No.1さんに補足

>100円札と500円札
流通量が少なくない限り
額面を大幅に超える価値がつくことは
まずないですね。
良くても2~3倍の価値に
なる程度じゃないですかね。

流通量の少なく資料的価値の高いものの他に
印刷ミスや特殊な通し番号のような
レアリティのあるものは
かなりの高額になることがあります。
これは現在流通している紙幣でも同じですよね。

>記念硬貨の価値
こちらも硬貨自体によほど価値があるか
発行枚数がよほど少なくない限り
期待はしない方が良いでしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報