カトリックの教会で挙式する事になっています。
教会とは別に申し込みの窓口がありそこで、
一応挙式にかかる費用を支払うのですが、
それ以外に何か
必要な費用があるのでしょうか?

信者ではないので細かいところまで分かりません。
カトリックの信者の方や
カトリックの教会で挙式された方
ぜひ教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カトリック信者です。



教会に対して払うお金の他には、基本的に必要ないと思います。
挙式に際して、飾り付けをしたり、
聖歌隊が歌ったり、駐車場係などがいると思いますが、
彼らは、ボランティアなので、お金をもらうことを期待していません。
また、お金をもらえなかったからといって、
不満に思うことも決してありません。
あったとしたらそれは問題だと思います。

ただ、何かお礼がしたいというのであれば、
神父さまなどにその旨を伝えられると、教えてくださると思います。
本当にhidekichiさんと新婦になられる方の気持ち次第です。
一般にいろいろと言われていますが、お2人で相談なさってください。
    • good
    • 1

 こんにちは。



 信者ではないですが、教会での式の一例として。

 私の場合は挙式料のほかに、お礼として数万円ほど別に包んで教会に直接お渡ししました。

 これは、同じ場所で式を挙げた方から、挙式料だけだとオルガン奏者の方へのお礼やお花代などでほとんど無くなり教会自体はほとんど奉仕に近い形になるためと聞き、付け加えたものです。
 他の方も同様にお礼をしているようですので、慣習化しているようです。

 信者の方だとどうなるかは分かりませんが。。。

 参考になれば幸いです。
 
 では。
 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカトリックの結婚式

ゆくゆくは、カトリック教会で結婚式を挙げることを望んでいます。子供の頃に洗礼を受け、家族全員カトリック信者です。相手は信者ではありません。

いろいろ、調べてみましたが、教会によって結婚講座の回数もぜんぜん違うのでびっくりしてます。格式の高い教会ほど回数が多いような気もしています。

私自身は出身が北海道でいまは関東在住です。が、上京の際に教会の籍も移してなければ、教会にも行けていません。(罪悪感。。。)
ホテルや式場のにせチャペルでの結婚式にはどうしても抵抗があります。正式なカトリックの結婚式にしたいと思うのです。

そこで、質問です。第一希望は横浜近郊、第二希望は東京都内でカトリックの教会で式を挙げられた方、いらっしゃいましたらなんでもいいので情報をください。
献金の相場(下世話なはなしですが、、)結婚講座の内容などの情報おねがいします。

ちなみに考えているのは鎌倉の雪ノ下カトリック教会です。横浜の山手の教会はちょっと敷居が高そうなので、、、
もしくは地元の函館元町カトリック教会。なんですけどね。。。

Aベストアンサー

かなり昔に文京区にあるカテドラルで式を挙げたので、参考になるかどうか?

たまたま家族ぐるみでお付き合いをしていた神父様がそこにいらしたので、手紙で神父様に式を上げていただきたい旨を伝えたところ、どこでも好きな教会を選んで良いですよとのご返事でした。
結婚口座は三回でしたが、ほとんど昔話で終始してしまって、これだけは言っとかなくちゃとほんの二言三言でおしまい。
教会への寄付は直接伺う手も有ります、大きなところだと事務を取り仕切っている方がおられるので、その方に皆さんは幾らくらい献金なさってるのですかと聞いてみては?オルガンの伴奏も頼んだのでその方には別に包みました。
ご実家の方の教会で聞いてもらうってのも有りかなと思います。カトリックの教会ならつながりがあるはずなので。
家も主人の方は仏教徒なので、カトリックの式に出るのは初めての方々ばかりでした(一応神父様の指示で立ったり座ったりしなくてはいけない事、賛美歌は歌わなくても良いなどの注意点は伝えました)、式そのものよりそこからの移動や何かの方に気を使いました。
でも大抵の方は感激されるみたいでした。
良いお式になりますように!

かなり昔に文京区にあるカテドラルで式を挙げたので、参考になるかどうか?

たまたま家族ぐるみでお付き合いをしていた神父様がそこにいらしたので、手紙で神父様に式を上げていただきたい旨を伝えたところ、どこでも好きな教会を選んで良いですよとのご返事でした。
結婚口座は三回でしたが、ほとんど昔話で終始してしまって、これだけは言っとかなくちゃとほんの二言三言でおしまい。
教会への寄付は直接伺う手も有ります、大きなところだと事務を取り仕切っている方がおられるので、その方に皆さんは幾ら...続きを読む

Qカトリック挙式での証人へのお礼について

カトリック教会で挙式予定です。
カトリックの挙式には、必ず「証人」がいると思うのですが、
その方々へのお礼はどのようにすればいいのでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カトリック信者です。

カトリック挙式でしたら教会に収めるお金(10万から20万くらいが相場)の中に全部入っていると考えてよいと思います。

が・・・・
うちの姉が毎週通っている教会で式を挙げたときはオルガン奏者の方やその他準備にかかわってくれた方に5千円ずつ包みました(一応知り合いですので)

でも証人の方には不要な気がします。
自分がやるとしたら・・・なんか貰うのも気が引けてしまいますし・・・。
ありがとうございますの気持ちと、それで収まらなかったらお金ではなく商品券か品物のほうが良い気がします。
結婚式ではないのですがカトリックで「洗礼」をうけるのも証人みたいな人(代母、代父)が必要でしたがお礼はしませんでした。

参考にならなくてすいません。

Qカトリック教会での結婚式の際の花嫁の服装について教えて下さい。

カトリック教会での結婚式の際の花嫁の服装について教えて下さい。
この度、カトリック信者の彼と結婚することになりました。

都合により、遠方のカトリック教会にて互いの両親だけに参列してもらう結婚式を挙げ、
近場のホテルで親族や友人を招いた結婚式と披露宴を行おうと思っています。
(二度結婚式を行うことに関しては色々な意見があると思いますが、決定事項です)
一度目の結婚式を行うカトリック教会は、町の小さな教会という規模なことと
予算の制限があり、ウェディングドレスを着ることが難しいのでは?と考えています。

そこで、新婦がウェディングドレスを着ない場合、
どのような服装で結婚式を行っていらっしゃるのか?ということを教えて頂きたいです。
私はカトリック信者ではないので、どのようなことが信者の方の気分を害するのか、
よく分からないので教えていただきたいのです。
黒っぽいスーツを着て式を挙げるというのは、失礼なことなのでしょうか?

直接、神父さんに尋ねられるといいのですが、お忙しいらしく日本におられませんし、
信仰心の篤い彼の母と信仰心の篤くはない彼との間で、
結婚式の希望の違いにより、けんかが起こっていて、
現在、結婚式の話題を持ち出しにくいのです。
(ケンカはいつものことなので、そのうち和解はすると思いますが)

宜しくお願い致します。

カトリック教会での結婚式の際の花嫁の服装について教えて下さい。
この度、カトリック信者の彼と結婚することになりました。

都合により、遠方のカトリック教会にて互いの両親だけに参列してもらう結婚式を挙げ、
近場のホテルで親族や友人を招いた結婚式と披露宴を行おうと思っています。
(二度結婚式を行うことに関しては色々な意見があると思いますが、決定事項です)
一度目の結婚式を行うカトリック教会は、町の小さな教会という規模なことと
予算の制限があり、ウェディングドレスを着ることが難しいので...続きを読む

Aベストアンサー

#3,4です。だぶって回答しちゃってごめんなさい。
無理強いされているなんて書いてごめんなさい。
ちゃんときちんとされるつもりであるならば、これはよけいな危惧でした。

さて、貸衣装放出市なんですが、私の知る限りそうそうよくあるものではない感じがします。
地元のデパートで年1回あるのは知っているのですが、たまたまチラシで最近みたのでそう思った次第なんですよね。(白いドレスは襟元にオーガンジーで、ふわっとしたお袖がついているもの、素材はテカテカした感じ、15年くらい前の衣装って感じでした。ついでにゲスト用のドレスは1980年代のアイドルの衣装みたいな感じ・・・チラシに載っていたのがそれなだけで、実際にいってみれば掘り出し物があるのかもしれませんが・・)

あとは夕方の地方のニュース番組などで取り上げられているのをみるくらいで・・・なので運よく地元のデパートなどであればよいのですが、なかなか難しいと思います。
ああいった歳示物って全国巡業しているのでは?

とりあえずは、レンタルドレスのお店を回ってみるとか、ネットで探してみるとか・・・
今の主流は肩だしドレスだけど、そうした本物の教会でやる人向けにストイックな形のドレスも探せばあるのではないでしょうか?
ドレスで行くつもりなのであれば、放出市を待つよりは現実的だと思います。

個人的には、そうした形のドレスって、いい素材で作られていれば上品で素敵だと思うのですが、そうなると普通以上に高いでしょうし・・数が少ないだけに。
となると、白いスーツやワンピースの方がいいのかもと思えますが、のちのち着る機会となると難しいとは思うのですよね。

まずは、レンタルショップに見に行ってみてはいかがでしょう。

#3,4です。だぶって回答しちゃってごめんなさい。
無理強いされているなんて書いてごめんなさい。
ちゃんときちんとされるつもりであるならば、これはよけいな危惧でした。

さて、貸衣装放出市なんですが、私の知る限りそうそうよくあるものではない感じがします。
地元のデパートで年1回あるのは知っているのですが、たまたまチラシで最近みたのでそう思った次第なんですよね。(白いドレスは襟元にオーガンジーで、ふわっとしたお袖がついているもの、素材はテカテカした感じ、15年くらい前の衣装って感じ...続きを読む

Qカトリック教会での挙式(カトリック信者の場合)

私は幼児洗礼を受けたカトリック信者です。来秋結婚予定の彼は全くキリスト教と関わったことのない人です。私は日曜日に教会にも行ってないような信者なのですが、結婚式だけは教会でやりたくて、それは彼もOKしてくれています。先日ドームホテルのブライダルフェアに行って、披露宴会場として仮予約してきました。そして前々から考えていた同じ駅の教会に挙式申込をしました。ところが、「信者は教会法にのっとり、所属教会でやってください。」と断わられました。そこは未信者を広く受け入れている教会なので、その回答に驚きました。私が所属している教会は、親が引っ越して転籍したときに一緒に移したもので、私には全くなじみにない教会です。又遠方から来てくださる方がたくさんいらっしゃるので、できれば都心で結婚式をしたいと思っています。
所属教会が違っても受け入れてくれるカトリックの教会をご存知の方がいらしたら教えて頂きたくて。

Aベストアンサー

いきなり希望教会に申し込むのはダメです。

教会に行っていようがなかろうが、まず籍をおいている所属教会に行き、「主任司」か「結構手続き担当の人」に結婚したいことを申し出なければ いけません。
すると、手続きの仕方を教えてくれます。
所属教会意外で結婚式をする場合、
所属教会から何通かの書類を作ってもらい、挙式希望教会に提出します。
その他もろもろありますが、詳しくは所属教会で聞いてください。

>ところが、「信者は教会法にのっとり、所属教会でやってください。」
これは、「所属教会で手続きを済ませてください。」という意味では?
籍のない教会ではやりようがないらしいですよ。

日頃、教会に行ってなくても大丈夫。
それでも教会で式を挙げたいって言ったら、喜んでもらえますよ。
手続きなど始まったり、講座など始まったら
何回かいらしたらどうです?
一回くらいはできたら彼と一緒に。

では、お幸せに!

Q牧師さんへの謝礼の額

6月に挙式することになり、以前、彼が行った友人の結婚式で、
とても印象に残る教会式をされた牧師さんがいて、その方にお願いすることにしました。
友人は式場の手配でたまたまその牧師さんとご縁があったそうで、
私たちは直接その牧師さんを訪ね、引き受けてもらえました。
牧師さんには、式場の下見に来ていただいたりもしています。
そこで質問ですが、牧師さんへの謝礼はいくらぐらいで、いつ、どのようにして渡したら良いのでしょう?
ちなみに、私たちはどちらも信者ではありません。
誰に相談したらいいかもわからなくて、困っています。
アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

状況にもよると思います。式場でアルバイトを専門に引き受ける牧師なら式場プランナー(業者)からアルバイト料が支払われるので別途お礼をすることは不要だと思います。

一般的に牧師が未信者の結婚式を引き受けるというのは耳にしたことがありません。信者であるか、もしくは一定期間聖書の学習を終えた者のみが対象です。(この場合、勿論結婚式は日曜以外です。)

私達はお礼として10万を包みました。本業では無いのに自分達のために時間をとって下さったと考えれば決して高くはありません。

式後、無地の封筒もしくは「謝礼」「お礼」とだけ書かれた市販の封筒に入れて手渡しでよいと思います。

ちなみに「印象に残る教会式」をされた牧師ならきっとアルバイト牧師(悪い言葉ですみません)ではないと思います。式の中で立派なメッセージ(説教)もして下さると思います。謝礼というよりも、立ち会って下さった神様への感謝の気持ちと考えるほうがよいと思います。素敵な結婚式になるといいですね。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Qバツイチでカトリックの人との結婚

私は無宗教ですが、結婚が決まっている彼はキリスト教のカトリックです。結婚式を挙げるのに私はバツイチですが、カトリック系の協会では結婚式を挙げられないのでしょうか。例外などないのでしょうか。許可される場合、婚姻暦の証明書などで証明するのでしょうか。カトリックの結婚式の条件など、イマイチ良く分かりません。プロテスタントならバツイチでも大丈夫と聞いたことがあります。しかし、カトリック系の人がプロテスタント系の協会で式は挙げるのは変ですよね?

Aベストアンサー

あなたが信者になれば「パウロの特権」と言う物がありカトリック教会で結婚できます。
今まで通り無宗教でとなるとカトリック教会での結婚式はあきらめてください。ただしカトリック教会外で結婚すると
参考URLにあるように、あなたの彼の信仰生活に問題が生じます。
参考URLはあなたの彼なら内容が理解できると思うので、彼に見せて、後は教会の神父とよく御相談ください。

参考URL:http://www.geocities.jp/mose_os/gospel_096.htm

Q結婚式の費用を安くあげたいです。

親族だけを呼んで教会式の結婚式をあげようと思っております。
親族といっても、お互いの親と兄弟を呼ぶので、人数は私と妻を含めて全員で15人です。

場所は東京都内で、出来れば、挙式料、食事代、衣装代を含めて20万~30万円で出来ないかと考えてます。(もっと安くなるならなお可)
親族の交通費と宿泊費13人分僕と妻で出そうと考えてます。(東京までの交通は飛行機と新幹線の組み合わせです。)

そのため、なるべく挙式料等を抑える事が出来ればと思ってます。
また、交通費や宿泊代を安くする方法等をご存知でしたら、教えて頂ければとても助かります。

挙式の時期は今年の7,8、12月以外は全て候補です。
本当は早いほうが良いのですが、来年の3月くらいまでには挙式をしたと思っております。

情報誌を観たり、相談所にも一度行ったのですが、どうしても挙式料、食事代、衣装代を含めた予算がオーバーしてしまっております。

難しい相談で大変申し訳ありませんが、どうかご教授頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「小さな結婚式」というのが安かったはずです。会社の同僚がそれで結婚式をしましたがチャペル式でドレス・礼服込みで10万円位と言っていました。ホットペッパーにクーポン券が付いているのを見ましたよ。
平日だとかなり安かったように記憶しています。

お食事は料亭とか割烹なんかにこだわらず、デパートとかに入っている和食とか中華のお店のランチコースを使えばかなり安く収まるのではないでしょうか(夜は高い)
ある程度人数が集まれば個室も無料で使わせてくれる所がありますよ。
今流行のレストランウエディングだと食事代は安くできても貸し切り料や花料がかかってしまうのであまりお勧めできません。

ご祝儀をいただくのであれば引き出物も必要ですね。これが意外とお金がかかるし、用意も大変です。ご祝儀を固辞して引き出物無しにしてしまった方が楽かもしれません。
結婚式という名前にこだわらず、親戚で集まって食事会みたいな感じで探されると上手く見つかのではないでしょうか。

交通費の件ですが、気軽に連絡を取れる親戚はいませんか?
地方都市に行くと東京出張プランとかホテルが一泊ついて幾らとかのパックプランがあるはずですのでそれを使うのが一番安いと思います。
何にせよ、まだ先のことですので少しづつリサーチされるといいのではないでしょうか。

「小さな結婚式」というのが安かったはずです。会社の同僚がそれで結婚式をしましたがチャペル式でドレス・礼服込みで10万円位と言っていました。ホットペッパーにクーポン券が付いているのを見ましたよ。
平日だとかなり安かったように記憶しています。

お食事は料亭とか割烹なんかにこだわらず、デパートとかに入っている和食とか中華のお店のランチコースを使えばかなり安く収まるのではないでしょうか(夜は高い)
ある程度人数が集まれば個室も無料で使わせてくれる所がありますよ。
今流行のレストラ...続きを読む

Q自分が考えた「結婚式後の家族だけで行う食事会での開始と締めの挨拶」を添削してください

来月頭に結婚します。
式は式場のチャペルでお互いの家族だけで行い、そのあと式場の
パーティールームのような所で家族だけで食事会を行う予定です。

その食事会で最初の挨拶と最後の挨拶を新郎である自分が行う事に
なったのですが、お恥ずかしいのですが30代なのですが今までスピーチどころかたくさんの人前で挨拶した事もありません。人前で喋ったり
する事がすごく苦手なタイプです。

自分なりに考えた下の2つの挨拶でいいかどうかアドバイス下さい。

0最初の挨拶
「本日はお忙しい中、私達二人の結婚式に参加していただき誠にありがとうございました。ささやかではありますが、お食事の方をご用意いたしましたので、どうぞお楽しみ下さい」

最後の挨拶
「本日はお忙しい中、私達二人の結婚式に参加していただき誠にありがとうございました。これから二人で力をあわせて、楽しく幸せな家庭を
築いていきたいと思います。まだまだ未熟な私達ですが、これからもご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。本日はありがとうございました」

気になるのはだいたい以下の点です

○両方の挨拶とも冒頭のコメントが全く一緒なのですがおかしいですか?
○食事は1万円のイタリアンのコースなのですが、ささやかというのは
 ちょっとおかしいですか?
○最後の挨拶で有難うございましたというコメントを冒頭と最後の
2回言うのはくどいですか?
○両方の挨拶とも長さ自体はどうでしょうか?短いでしょうか?

どうかよろしくおねがいします。

来月頭に結婚します。
式は式場のチャペルでお互いの家族だけで行い、そのあと式場の
パーティールームのような所で家族だけで食事会を行う予定です。

その食事会で最初の挨拶と最後の挨拶を新郎である自分が行う事に
なったのですが、お恥ずかしいのですが30代なのですが今までスピーチどころかたくさんの人前で挨拶した事もありません。人前で喋ったり
する事がすごく苦手なタイプです。

自分なりに考えた下の2つの挨拶でいいかどうかアドバイス下さい。

0最初の挨拶
「本日はお忙しい中、私...続きを読む

Aベストアンサー

1冒頭のコメントが同じなのはちょっと気になります。
たとえば、最後の挨拶を、
「本日は、貴重なお時間を賜り、みなさまと共に食事を楽しむ機会をもてましたこと、まことに有難うございました。」
と、食事会に焦点をあてた内容に変更するのはどうでしょうか?

2 「ささやか」という表現は一般的だとおもいますよ。金額によらず、へりくだる必要があるからです。

3 「有難うございました」が2回なのも、よく聞きますからOkだとおもいます。気になるなら、最後の挨拶の冒頭を「~感謝いたします」とかを用いてもよいかもしれません。

4 最初の挨拶が短いかもしれません。#1さん提案の文章が◎
けど、大事なのは話し方なので、ゆっくりと気持ちをこめて話すことに重点をおいたら、短くてもOKだとおもいますよ。

その他、「結婚式に参加」→「結婚式にご参列」にしたほうがいいかなぁと思いました。

ご参考までに☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報