最近、「ナニワ金融道」にはまっています。
今までは先入観があって読んでなかったのですが、私生活で借金して完済した後になんとなく目に入ったので読んでみたら、夢中になってしまいました。。。


他にこのような金融系マンガでおすすめがあったらぜひとも教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

周 良貨(原作) 能田 茂(作画)


『監査役 野崎修平』全12巻  集英社
『監査役 野崎修平 銀行大合併編』全4巻  集英社
『頭取 野崎修平』ビジネスジャンプ連載中
 バブル崩壊後、大銀行の監査役に就いた主人公が、銀行改革に取り組む漫画です。実際に起こった金融関係の事件が漫画に取り入れられていますので、分かりやすい解説書としても使えます。

周 良貨(原作) 夢野一子(作画)
『この(ひと)に賭けろ』全15巻 講談社
 バブル全盛時大の大銀行を舞台に、大胆な性格の女性行員(総合職)のサクセス物語。

平井りゅうじ(原作)  北見 けんいち(作画)
『まいど!南大阪信用金庫』全12巻 小学館
 信用金庫の営業マンが主人公の大阪人情漫画。

細野 不二彦
『ダブル・フェイス』現4巻 小学館
 普段は消費者金融のグータラ営業マンだが、お金の関わる悪を見つけると、美形のマジシャンに変身しこれを仕置きする謎の男が主人公。一種のヒーロー漫画ですが、消費者金融の蘊蓄も身に尽きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説が分かりやすくてすごくありがたかったです。
面白そうですね、読んでみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/15 08:46

「こまねずみ常次郎」


監修:青木雄二 原作/秋月戸市 作画/吉本浩二
※ビッグコミックスペリオールで連載中
 
「カネが泣いている」
国友やすゆき
※週刊モーニングで連載中
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青木雄二って、ナニワ金融道の人ですよね!?
ぜひ読んでみます!ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/14 16:48

「銭っ子」水島新司


http://homepage1.nifty.com/hobby/auction/no38.htm

金融と言うより経済かもしれませんが
「頭取 野崎修平」「監査役 野崎修平」周良貨
「公認会計士萌ちゃん」山田真哉
「島耕作シリーズ」弘兼憲史
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
けっこうたくさんあるんですね(^^)
早速探してみます。

お礼日時:2004/06/14 14:45

借王(シャッキング)


という漫画。タイトル通り借金の話し。
平井りゅうじ・土山しげる
だいぶ前に読んだので内容を覚えてないのですが、おもしろかったです。
金融の話にあてはまるか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
哀川翔の映画なら見たことがありますが同じですよね。
ぜひ読んでみます。

お礼日時:2004/06/14 13:07

「ミナミの帝王」


天王寺 大 作/郷 力也 画

参考URL:http://www.sbpnet.jp/vcomic/meisaku/teio_new.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タイトルだけは聞いたことがありました。
さっそく読んでみます!

お礼日時:2004/06/14 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロールオーバーに関する質問です。

私の為替取引会社は、ニューヨーク時間の午後3:00(日本時間の午前4:00)にロールオーバーします。
例えば100,000通貨(1ロット)取引で、1ドル116円50銭の時にドルを購入した場合、ロールオーバー時間直前のレートが116円00銭だった場合には、ロールオーバークローズと言ってスワップポイント付与と共に一旦決済し、ロールオーバー直後にロールオーバーオープンと言って決済後の金額からまたその日の取引が始まるという仕組みになっています。つまりポジション保有している限り、毎日自動的に決済をされながらの取引になります。上記の例ですとロールオーバー後は-50,000円の状態になりそれに例えば1日のスワップポイントが1,500円ならロールオーバー直後は-48,500円の状態からリスタートするという事です。このような仕組みならロールオーバーオープン時のレートよりロールオーバークローズ時のレートが円高なら、逆の状態の日にならない限り毎日為替損が発生して、デイトレードではなくスワップポイント狙いの場合には不利なような感じがします。
どの為替業者もポジション保有している限りロールオーバー時の自動決済になっているのでしょうか?
ちなみに、この業者は為替業者比較のホームページにも掲載されている優良会社です。手数料無料、スプレッドもUSD/JPYで3銭でお客さんの立場に立った会社です。

私の為替取引会社は、ニューヨーク時間の午後3:00(日本時間の午前4:00)にロールオーバーします。
例えば100,000通貨(1ロット)取引で、1ドル116円50銭の時にドルを購入した場合、ロールオーバー時間直前のレートが116円00銭だった場合には、ロールオーバークローズと言ってスワップポイント付与と共に一旦決済し、ロールオーバー直後にロールオーバーオープンと言って決済後の金額からまたその日の取引が始まるという仕組みになっています。つまりポジション保有している限り、毎...続きを読む

Aベストアンサー

>>このような仕組みならロールオーバーオープン時のレートよりロールオーバークローズ時のレートが円高なら、逆の状態の日にならない限り毎日為替損が発生して、デイトレードではなくスワップポイント狙いの場合には不利なような感じがします。

No.1さんも指摘されてるように、この点は勘違いです。逆に前日のロールオーバーオープン時のレートより円安になっていればその分「差益」として発生していますので、当初の取得価格(上の例で言えば116円50銭)に対する現在レート比での損益は同じです。よって、損するという訳ではありません。
但し、毎日取得価格が変わるので、自分で当初の取得価格を記録した上で現在のレートと比較しながら考える必要がある点が面倒です。

Qナニワ金融道で

ドラマのナニワ金融道で、浅野ゆう子さんが演じた銀子というキャラは、漫画でも出てくるのでしょうか?
もし出てくるなら読んでみたいなと思っているのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出てきません。
テレビ版では色んな話がごちゃ混ぜになっていて、今現在の風俗、世相も混ぜてあります。

作品は10年近く前のもので正月に放送のあったものの中でも、090金融やぼくぼく金融も当時ありませんでした。

泥沼亀之助、市村朱美は出てきますが全然登場の仕方が違う。
古井ふじこはマンガでは男性で、古井藤四郎だったかでという名前だし、マルチ商法もミズモレックスではなく、タイヤのヒビワレックスというようにかなり変更されています。

再販がコンビニなどで出ていますので読んでください。
かなり勉強になります。

Qストックオプションとは何ですか?

こんにちは。会社がストックオプションや401kを検討していると、契約書に書いてありました。ストックオプションとは具体的にどういうことなのでしょうか?つまり、会社は株式上場して成長していこうと考えているということでしょうか?また、401kについても少しだけ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストックオプションとは、従業員に対してある値段で株を買い取る権利を付与することです。この値段は現在の株価を基準に決められます。従業員が一所懸命働いて、会社を成長させれば、株価が上昇します。そうすると上昇前の株価で株を買い取る権利を持っている従業員は臨時収入が得られるわけです。つまり株価の上昇を目指す従業員の士気を上げるための制度です。

401kとは自分の分は自分でためるという年金制度で、将来もらえる額が一定でなくて変動するものの、その運用方法をある程度自分でコントロールできるという仕組みのものです。現在の年金制度が企業にとって大きな負担になっているために考えだされました。しかし、企業が負っていたリスクを従業員に転嫁するものですし、リターンが得られる可能性がないこともないですが、年金が老後の生活を安定させるための制度であることを考えると、あまりよい制度ではありません。

Qナニワ金融道1巻で

 ナニワ金融道1巻、第1話で灰原が入社に訪れた金融業者の社長が領収書を破っているシーンがありますが、なぜ領収書を破りすてると儲かるのですか?どうか教えて下さい!

Aベストアンサー

会社の税金対策では?帳簿のごまかしということで。

Q営業をまったくしない職種はあるのでしょうか。 (経済・金融系で)

営業をまったくしない職種はあるのでしょうか。 (経済・金融系で)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

職業はすべて営業でしょう。

Qナニワ金融道

半年以上前に古本屋で買った「ナニワ金融道1巻」の本を最近になって読み始めました。

ですが、冒頭から手形や不渡りみたいな基本的なだれでもわかる金融用語が理解できず、

辞書やネットで調べても全然理解できません。

読むのを諦めて本を捨てるか、今からがんばって消費者金融について勉強したほうがいいのか

悩んでいます。皆さんはこのような金融もののマンガはかんたんに理解して楽しんでいるのでしょうか。

Aベストアンサー

本を読み進めてください
それらの用語を説明してるシーンがありますから、それで理解できますよ

そしてまた1から読み直せばいいでしょう


>皆さんはこのような金融もののマンガはかんたんに理解して楽しんでいるのでしょうか。

一般的な知識で読める内容の本でしたね

QおススメのFCビジネスと日本政策金融公庫

36歳、男性です。

今、フランチャイズビジネスで起業を考えております。

貯金と退職金を合わせて700万位あり
現在、喫茶店のフランチャイズビジネス(ド○ール、タリ○ズetc)
で良いのがあれば検討しております。

ただ、ネットで探してみると色々あるので迷っているのが現状です。
そこでおススメのフランチャイズビジネスがあったら教えてください。

それと、事業資金で足りない分は日本政策金融公庫の新規開業ローンなどの
利用も考えております。
実際にフランチャイズビジネスで融資を受けられた方がいらっしゃればアドバイスを
頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コンビニオーナーです。

こんな質問で、営業目的でない親切なアドバイスを本当に貰えるとお考えなら、商売には向いていないので諦めたほうがいいですよ。他人からの、金が絡む「親切」には、意図があるものです。

私のやっている商売でも、そこそこ上手く行っている加盟店オーナーは沢山います。
試しに、そういうオーナーによる、見知らぬ読者に加盟を勧めるネット上の情報がどれだけあるか、ちょっと検索してみて下さい。

Qナニワ金融道じゃなかった?

先日、ガソリンスタンドで読んだ本が面白くて揃えよう思って覚えてたタイトルがこれだったんですが、ネットで調べてみたら何か違ったようです^^;
主人公がリーゼントでトイチって呼ばれてる漫画だったんですが、何てマンガなんでしょう・・・

Aベストアンサー

「ミナミの帝王」ですね。
http://dl.digipa.com/digipa/kwd/1199D1.htm

参考URL:http://dl.digipa.com/digipa/kwd/1199D1.htm

Q【消費者金融を利用している現在進行形の割合が】大体、2、3%と4、5%の地域にくっきり分かれています

【消費者金融を利用している現在進行形の割合が】大体、2、3%と4、5%の地域にくっきり分かれていますが全国平均するとどの都道府県にも100人中3、4人が現に今も消費者金融からお金を借りている現実があるようです。


周りの100人に3、4人が消費者金融を利用している少額ローン持ちの現実をどう受け止めますか?


消費者金融を小額金融と言わるけど消費者金融は貸し出し上限が法律で決まっているんですか?

幾らでも無限に貸せるのなら消費者金融=少額金融って消費者金融が消費者を欺くためのレトリックにしか過ぎない表現として問題があると思います。

Aベストアンサー

消費者金融とは貸金業等取締等に関する法律の規定に基づき都道府県知事等に登録した貸金業者及び一般銀行等の貸付ける消費者への小口融資があります
貸付利率は利息制限法で最高年率2割以内と定められています
貸付限度額は金額では定めはありません
一部の貸金業者またこれ以外に闇金融業者から生活費の他ギャンブル費など借りた多重債務者が存在することが一番問題です

Qナニワ金融道の背景が卑猥な理由

ホテルの名前とかひどいものがおおいですが、ああいう名称を多用するのには何か意図があるのですか?

Aベストアンサー

ありふれた名前を使うと、ひょっとして実在するかも・・
実在すると、損害賠償請求されますから、えげつない名前で絶対にありえないように・・・。
映画などでは、ホテル名を絶対に写さないようにしてますよね。
ま、撮影の時に許可取ってるから、後でもめることもないでしょうが、殺人とかの場面じゃホテルの名前は出さず、歌舞伎町のラブホテルなどの曖昧な表示になってますよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報