最近、「ナニワ金融道」にはまっています。
今までは先入観があって読んでなかったのですが、私生活で借金して完済した後になんとなく目に入ったので読んでみたら、夢中になってしまいました。。。

他にこのような金融系マンガでおすすめがあったらぜひとも教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

周 良貨(原作) 能田 茂(作画)

『監査役 野崎修平』全12巻  集英社
『監査役 野崎修平 銀行大合併編』全4巻  集英社
『頭取 野崎修平』ビジネスジャンプ連載中
 バブル崩壊後、大銀行の監査役に就いた主人公が、銀行改革に取り組む漫画です。実際に起こった金融関係の事件が漫画に取り入れられていますので、分かりやすい解説書としても使えます。

周 良貨(原作) 夢野一子(作画)
『この(ひと)に賭けろ』全15巻 講談社
 バブル全盛時大の大銀行を舞台に、大胆な性格の女性行員(総合職)のサクセス物語。

平井りゅうじ(原作)  北見 けんいち(作画)
『まいど!南大阪信用金庫』全12巻 小学館
 信用金庫の営業マンが主人公の大阪人情漫画。

細野 不二彦
『ダブル・フェイス』現4巻 小学館
 普段は消費者金融のグータラ営業マンだが、お金の関わる悪を見つけると、美形のマジシャンに変身しこれを仕置きする謎の男が主人公。一種のヒーロー漫画ですが、消費者金融の蘊蓄も身に尽きます。
    • 0
この回答へのお礼

解説が分かりやすくてすごくありがたかったです。
面白そうですね、読んでみます。
ありがとうございました!

「こまねずみ常次郎」

監修:青木雄二 原作/秋月戸市 作画/吉本浩二
※ビッグコミックスペリオールで連載中

「カネが泣いている」
国友やすゆき
※週刊モーニングで連載中
    • 0
この回答へのお礼

青木雄二って、ナニワ金融道の人ですよね!?
ぜひ読んでみます!ありがとうございます。

「銭っ子」水島新司

http://homepage1.nifty.com/hobby/auction/no38.htm

金融と言うより経済かもしれませんが
「頭取 野崎修平」「監査役 野崎修平」周良貨
「公認会計士萌ちゃん」山田真哉
「島耕作シリーズ」弘兼憲史
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
けっこうたくさんあるんですね(^^)
早速探してみます。

借王(シャッキング)

という漫画。タイトル通り借金の話し。
平井りゅうじ・土山しげる
だいぶ前に読んだので内容を覚えてないのですが、おもしろかったです。
金融の話にあてはまるか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
哀川翔の映画なら見たことがありますが同じですよね。
ぜひ読んでみます。

「ミナミの帝王」

天王寺 大 作/郷 力也 画

参考URL:http://www.sbpnet.jp/vcomic/meisaku/teio_new.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タイトルだけは聞いたことがありました。
さっそく読んでみます!