アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

箱根に旅行することになり、是非とも大涌谷にいってみたいと思っていますが、
週末は駐車場が混雑すると聞きました。

そこで、手前のロープウェイ駅に車を停め、
ロープウェイで行くことを検討しています。

往復ロープウェイもよいのですが、
大涌谷・湖尻自然探勝歩道というのが30分ほどで姥子駅まで歩けるということでしたので、
天候をみて帰りは利用してみたいと考えています。

質問は2点あります。
① 2月の大涌谷・自然探勝歩道はそもそも歩ける状態なのでしょうか?
当方、ハイキングは初心者です。

② 自然探勝歩道が歩けない場合は往復ロープウェイを利用しますが、景色は姥子駅側と早雲山駅側とどちらがお勧めでしょうか?
できれば大涌谷ならではの景色がみたいと考えています。

以上です。
ご回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

2月の箱根は、雪があったりなかったり…その年によって全然違います。
雪が降り積もっていても、観光客が多いので主な道は結構雪かきされています。
普段から初心者も安心のコースですので、おそらく大丈夫かと思いますが、
ご宿泊予定の宿などに電話し、雪の状況を確認するのがよろしいかと思います。

ただ、雪があってもなくても2月はとても寒いです。
防寒具を忘れずに、雪が降っていたら無理をしない事をおすすめします。

天候により絶対ではありませんが、
大涌谷ならではの景色、でしたら富士山も見れる姥子駅でしょうか。
他にも、姥子石仏群、船見岩などがご覧いただけると思います。

また、冬はロープウェイの営業時間が短いので(9:15~16:15)注意してくださいね。

どうぞ楽しいご旅行を。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございました。
姥子からロープウェイを利用することにいたします。