都道府県穴埋めゲーム

wifiについて初歩的な質問です。
今ドコモでiphone5sを使用しています。
国内でwifiを使用したことはありません。
海外のホテルのフロントでwifiを使用出来るカードらしきものを
希望者に渡していました。
どのように使用したらいいのか全くわからないので
私は希望しませんでしたが、使用方法を教えていただけないでしょうか。
その場合課金されるのでしょうか。
海外では必要な場合のみショートメールを使っていましたが
wifiを使える場所では無料でネットが出来るということなのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

>空港、スタバ等で使用する際は登録のSSID,PWはどこから情報を得られるのでしょうか。

国内ではドコモに契約の有る人はドコモWIFIが無料で使えます。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_ …
尚、iphoneだと圏内に入ればSIM認証を勝手に行う様ですので、設定要らずで自動的に接続する様です。
その他のWIFIを利用する場合は有料無料有りますのでWIFI画面でSSIDを選べば良いです。
鍵マークが付いてれば有料や携帯ルーター又は別途に認証と思えば良いと思います。
鍵マークの無いものは勝手に繋がって仕舞いますので、いつの間にかWIFIマークに変わってるという事も珍しく有りません。
中には悪戯を持ってパソコンなどから鍵なし開放してるものも稀に有りますので、よくSSIDを見て繋いだ方が良いです。
また、公共のものやキャリアのWIFIは別途に契約や登録等しなければ使えませんが、最近では官公庁などの施設でも専用に開放してる所も多いですので、施設のインフォメーションで正しいSSIDとパスワードを聞くと言った様な事も心掛けると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ドコモ契約ですのでチェックします。
おかげで全く?だったことがわかってきました。
丁寧な回答感謝します。
ありがとうございました。

利用する場合、

それぞれのホームページに一度飛んで頂くと良いよ思います。解りやすいですよー。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確認してみます。
ありがとうございました。

その通りです。

wifiを使えばドコモの通信を介さずインターネットやアプリの使用が出来ますので、節約になりますね。先の回答者様がお答えしたように、とても簡単に接続出来ます。

海外ではホテルだけではなく、他にも無料で繋げれる所結構有りますよ。空港なんかでもタダで使えますね。海外旅行のみならず、国内でもwifiがタダで使える所は有ります。スタバやセブンイレブン、デニーズ、等ですね。勿論利用には登録が必要になるのですが。

一点だけ注意です。やはり公共の無線Wi-Fiなので、セキュリティーは甘いです。気にするまでもないとは思いますが、ご自身の責任での利用をお願いする場合がほとんどですね。
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しい情報をいただいて
助かります。
常に自己責任を意識しないといけないですね。
空港、スタバ等で使用する際は
登録のSSID,PWはどこから
情報を得られるのでしょうか。
たび重なる質問すみません。

>海外のホテルのフロントでwifiを使用出来るカードらしきものを希望者に渡していました。

>wifiを使える場所では無料でネットが出来るということなのでしょうか。

その通りです。
通常では宿泊者には無料でサービスしてる場合が多いですが、有料の場合も有りますので要確認です。

設定方法は「設定→WIFI→SSID指定(カードに記載)→パスワード(カードに記載)」
で繋がります。
ローミングでデータ容量が増える可能性が有るので余計なデータ通信をさせない為にモバイルデータ通信はOFFにして置いた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
近々出かける予定があるので助かりました。
さっそく使用してみます。
周りに聞いても結構知らない人が多くて
いつも気になっていたので良かったです。