プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう5年近くニコ生を見てます。基本はROM専でお気に入りコミュも5つ程度。
一般会員で、レトロ関係と私がプレイしてるMMOの放送をよく見てます。
ニコ生を見始めた当初、とある6時間放送でコテハンを付けコメントしてました。
その内生活環境が変わってその放送に遠のきました。

最近またその放送や今プレイしてるMMOの放送に参加したいと思うのですが、ふと
ある放送の詳細に「コメントのマイナス評価をつけないで」みたいな注意事項が
あったのが気になります。これはどういう意味ですか?私は参加するなら184は
付けたくないので、リスナー同士でそう言う評価つけがあるのかと思うと少し
気が引けます。そもそも184をはずしても生主だけにIDやプロフィールを見られる
程度ですよね?それともプレミアム会員全員にも見えたりするんでしょうか?
そもそもリスナー同士でこのコメはどの人って識別(文字色つけたり、棒読みに
コテハンを読ませたりする意外で)できるのでしょうか?意外と知らない事色々
教えて下さい。

A 回答 (1件)

>>コメントのマイナス評価

コメントのNG共有機能のことを言っているのかもしれない。

184を外したコメントについては、プレイヤーのコメントリストを右クリックすればユーザーIDがコピーできるので、生主だけでなく視聴者なら誰でもユーザーIDはわかります。
184コメントについては "tlrtGp2DZ49taJG0jVPy0" などユーザーごとに不特定の文字列が割り当てられるので、この文字列が同じである場合、それらのコメントが同一人物によるものであることがわかります。
また、niconicoの場合、ユーザーIDさえ分かれば(及びniconicoの会員であれば)ユーザーページにアクセスできます。ユーザーページのURLは http://www.nicovideo.jp/user/"ユーザーID" となっています。
このような作業を行っていけば、そのコメントが誰によるものかわかりますが、もっと簡単な方法は、コメントビューアなどの非公式のソフトウェアを使うことです。コメントを投稿した人のIDやニックネームを一覧で表示してくれるので、そのコメントが誰のものか簡単にわかります。(もちろん184コメントのIDは分かりません)
ちなみに、コテハンもニコ生そのものの機能ではなく、このような非公式のソフトウェアの機能だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすいません。NG共有機能や識別ソフトは調べてみて
何となく分かりました。ほぼROM専なのでコメビュー導入は見送りますが、
MMO放送を見ながら遊んでると自分も放送したくなりますね。
ご回答ありがとうございました。