システムメンテナンスのお知らせ

GmailをマックのMailアプリケーション(Mail 4.2)でダウンロードしてチェックしていました。ある日Gmail のパスワードを変更しました。その後MailアプリでGmailを受信しようとすると、POP アカウントのパスワードを入力するようにウインドウが開くので、新しいパスワードを入れるのですが、また同じメッセージが出ます。時間をおいてやってみても同じです。ところが、Googleのアカウントで「安全性の低いアプリのアクセスをオン」にすると、以前と同じようにメールがダウンロードできます。これで大丈夫なんでしょうか。

gooドクター

A 回答 (2件)

Googleは、IMAP・POP・SMTPでGmailにアクセスする認証方式「OAuth 2.0」を推進しています。


これに対応していないメーラーからのアクセスを『安全性の低いアプリのアクセス』と見なすように2014年7月からサーバー設定を変更したみたいです。

ですので、パスワードを変更した際に認証できなかったのはこのせいだと思います。
http://googledevelopers.blogspot.de/2014/04/new- …

このまま使っていても大丈夫だと思いますが、別解決法として『2段階認証』がキーになっている場合もありますので、確認しておくといいかと思います。
https://www.google.co.jp/intl/ja/landing/2step/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。そうだったんですね。マックのMailアプリが安全性が低いのかとびっくりしてしまいました。『二段階認証』などの説明を色々読んでも説明がシニアに近い私にはよく分かりません。今海外にいてSMSなどが届くか不安ですし、当分今のままで行こうと思います。

お礼日時:2015/03/01 22:09

iCloud に パスワード保存していませんか?


そこから、古いパスワードが引用されている可能性はありませんか?
さらに Gmail で POP3 ?  IMAP 使えませんでしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと以前に設定したまま使っていて新しいことについていっていないのでiCloudとかないと思うのですが,,,。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/01 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング