プロが教えるわが家の防犯対策術!

chroot_list_file=/etc/vsftpd.chroot_list
として/etc/vsftpd.chroot_list には
goo

userlist_deny=NO として
/etc/vsftpd.user_listには
# vsftpd userlist
# If userlist_deny=NO, only allow users in this file
# If userlist_deny=YES (default), never allow users in this file, and
# do not even prompt for a password.
# Note that the default vsftpd pam config also checks /etc/vsftpd.ftpusers
# for users that are denied.
useradd goo
passwd goo
とかいていますがgooでログインしてもパスワード
がgooでいきませんどこがおかしいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>useradd goo


>passwd goo
>とかいていますが

書き方が間違っています。
vsftpd.user_listに書き方の見本があるはずですが?

ログインできるユーザ名を書くだけで良いです。
(当然、ユーザ名はログインアカウントです。)

この回答への補足

前からお世話になっております。
すいません 英和辞書で分からない単語をしらべたのですがよくわかりませんでした。
useraddというのはいらなく
gooだけでよいみたいですね。
しかしパスワードはどこにどうやってせっていすればいいのでしょうか?よろしくおねがいします。

補足日時:2003/10/26 13:49
    • good
    • 3

>それはユーザーアカウントがgooだったとすれば


>パスワードもgooになるということでしょうか?

[root]# useradd goo <ENTER>
[root]#
[root]# passwd goo <ENTER>
Changing password for user goo.
New password: ←ここで「goo」と入力してみた。
BAD PASSWORD: it's WAY too short
Retype new password:

「goo」というパスワードを入力してみましたが、「短すぎる」と
警告がでました。
もっと長いパスワードにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。

お礼日時:2003/10/27 15:16

>しかしパスワードはどこにどうやってせっていすればいいのでしょうか?


>よろしくおねがいします。

telnetやftpサーバなどへのログインアカウント・パスワードは、
そのサーバに作られたユーザアカウントと同じものです。

ユーザアカウントhogeを作成する時は、
# useradd hoge <ENTER>

ユーザアカウントhogeにパスワードを与える時は
# passwd hoge <ENTER>

とします。
ftp(vsftpd)にログインする時も、そのアカウント・パスワードを利用します。

この回答への補足

おせわになっています。
それはユーザーアカウントがgooだったとすれば
パスワードもgooになるということでしょうか?

補足日時:2003/10/26 17:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!