プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この週末に沖縄に行くのですが、飛行機が14時に那覇空港に到着します。そこからレンタカーを借りて、
南部の「ひめゆりの塔」と「平和祈念公園」と「琉球ガラス村」に行く予定です。レンタカーは14時30分から18時30分まで借りています。
車でのアクセス方法と、所要時間が知りたいのですが・・・。
観光マップを見ていたら、夕方の上りは渋滞が結構あるように書いていました。それを切り抜ける裏技があれば教えてください。
 また、2日目は、読谷村にある「むら咲きむら」に行き、その後、「琉球村」に行こうと思うのですが、「むら咲きむら」から「琉球村」までのアクセス方法と所要時間がわかれば・・・。2日目はレンタカーを使わないのでバスで移動します。バスの時刻もわかればうれしいのですが・・・。

A 回答 (3件)

#1さんのおっしゃるとおり、1日目のプランはきびしいです。



おそらくレンタカーを借りて、国道を南下するのであれば、ガラス村→ひめゆり→平和祈念となると思います。沖縄は車社会ですので渋滞状況によってぜんぜんかかる時間が変わりますが、空港(レンタカー会社?)からガラス村まで最低30分はかかると思って下さい。
帰りは1時間から1時間半は見ておいた方がいいですね。一番混む時間ですので。

2日目もバスの時間などで観光が制約されてしまうので、ここはおもいきって2日間レンタカーを借りるというのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2日目は「むら咲きむら」のみに行くことにしました。レンタカーを借りようかどうかとも迷ったんですが・・・。
1日目の帰りの時間は覚悟が必要みたいですね。

お礼日時:2004/06/17 05:14

URLが見れませんねぇ。

ごめんなさい。
よく入れ方が分からないので…これで許してください。

http://www.ryukyumura.co.jp/

http://www.murasakimura.com/

http://www.rosenbus.com/TimeTBL/No02829228.html
    • good
    • 0

こんにちわ。


まず一日目からですが、レンタカーを借りられて観光をするのですね。「ひめゆりの塔」「平和祈念公園」「ガラス村」はそれぞれの所在地が近いのですが、問題はレンタカーの借りている時間かもしれません。
最低でも借りてから目的地までの所要時間は40分~1時間はかかると思います。もちろん帰りも一時間くらいはかかると思いますし。その為、観光できる時間が2時間くらいですか…2時間だと3つも観光は難しいと思います。「ひめゆりの塔」や「平和祈念公園」は広いのでちゃんと見て回るのに最低1時間はかかるのではないかと思うので(最近久しぶりに行ったら私は1時間ちょっとかかってしまったので)3つ回るどころか1つしか見れなかったとならないか心配です。
また帰りの渋滞ですが、切り抜ける裏技とは別の道と言うことでしょうか?もしそう言う意味ならやはり難しいと思います。なんと言うか、那覇市(最低でも糸満市)に入るまでは一本道と言うか…。何とか糸満市から抜けれるような道が出てきても、目標物もないので文字で説明することが難しく、観光マップではその道は探せないかと思います(すいません…)

2日目の観光についてですが、出発地点は那覇からですか?那覇からなら所要時間は最低でも1時間はかかります。バスでの移動と言うことなので、更に時間がかかると思います。「むら咲きむら」と「琉球村」のアクセス方法はURLを参考にしてみて下さい。
ついでにバスの時刻表も載せておきます。
注意事項として、那覇から読谷村に一本のバスで行くには「28番」のバスしかないので気をつけて下さい。あと、沖縄のバスは「手を挙げないと止まりません」乗りたいと言う意思表示をお願いします。

長くなってしまいましたが、沖縄旅行楽しんで下さい。

参考URL:http://www.murasakimura.com/ http://www.ryukyumura.co.jp/ http://www.rosenbus.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局1日目は、「ひめゆりの塔」と「ガラス村」にしました。また、レンタカーを返す時間も1時間延ばすことにしました。
バスの時刻表、大変役立ちました。

お礼日時:2004/06/17 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!