プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生一年生です。

友達が 漫画の投稿(もちこみ)するなら
背景のトーンは使うとアウトだよ。
といってました。

別に描けない訳じゃないけど、じゃぁなんであるん?
と思いました。

(1)背景のトーンはなんであるんですか?アシも間に合わない時の技ですか?
(2)それから、持ち込みの時、背景のトーンはどれくらい張って良いんですかね?

(3)余談ですが、よろしければ回答下さい♪
絵たいして上手くないのに、やけに詳しかったり、人の絵を勝手に採点しちゃう人をどう思いますか?

A 回答 (2件)

(1)背景のトーンはなんであるんですか?アシも間に合わない時の技ですか?

たぶんそれ用だと思います。読者も同じような背景トーンが続くとこれ背景描けない人なの?って思いますよね。持ち込み用の原稿に背景トーンを貼ると「背景の描けない画力」と編集者に思われます。

(2)それから、持ち込みの時、背景のトーンはどれくらい張って良いんですかね?

持ち込みなら背景トーンは無しで勝負したほうが、編集さんに「この子は絵がうまい」と思われるでしょうね。根気強さも見えますし。
持ち込み時に、編集さんに「わー、これ手描きなの?がんばったねー」と言わせればこっちのもんです。

(3)余談ですが、よろしければ回答下さい♪
絵たいして上手くないのに、やけに詳しかったり、人の絵を勝手に採点しちゃう人をどう思いますか?

絵のうまさはいろんな種類があるのでいちがいにうまい下手言えませんが、勝手に採点はよくないです。上から目線はきらわれますよね。

ちなみに私は元売れない漫画家です。あちこちの出版社に持ち込んでひろってもらったクチです。
今はパソコンですごい絵が描けるソフトもありますが、まずは手描きでどこまで描けるか限界を見る意味でも手描きは大事だと思います。
デビューしてからデジタルの絵にするのもいいですし、そのまま手描きで描いてもいいです。

パソコンの絵が流行ってきて、大御所さんもソフトを使って描くようになり、生原稿を見れる特権のあった編集さんが紙原稿を触れない…となげいていたという話も聞きます。

まだお若いのでこれから頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

おお!!素晴らしい回答ありがとうございます!!

なるほど、やっぱそうですよね。家に何枚かあるけど、遊び用に使おうと思います!!

え!!!漫画家さんだったんですか!!凄い!!
デジタルでしか出せない味も良いです。
ただ、漫画に関しては私は何があってもアナログ派ですよ!!
まずは手書きで極めて欲しいですよね・・・。
ちょっぴり悲しいような(>_<)

回答 ありがとうございました!!

やはり自分でちゃんと描いておいた方がいいですね

プロの漫画家さんがアシスタントをさがしているとき
ストーリーがいまひとつとか、人物がいまひとつの人でも
背景が描ければ、アシスタントに推薦される可能性があります
だいたい連れてこられる人はそういう人です

背景がへたでも
せめてベタとかホワイトがちゃんと出来る人でも
声がかかることもあります
    • 1
この回答へのお礼

あんまりにも使いすぎると、浮きますし、パースとか?の関係で構図が限られるのでやっぱり背景はちゃんと描ける方が良いですよね~。

へ~!!そういう人もいるんですね!!
なんだか勉強になりました。

素晴らしい回答ありがとうございました!!