アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、使っているストラトは25年前にイシバシ楽器で86000円で購入(本体はRockoonでピックアップはSchallerのSSHパッシブ)で、アンプは古い中古のフェルナンデスの15wを使ってるんですが、「ジィー」とノイズが出ます。シールドも安いのを使っていますが、ノイズゲイトを噛ませばノイズは消えますか?ちなみに、コーラスやディストーションをかましてもノイズは出ます。音は良い音が出るんですけど…

A 回答 (2件)

部屋の明かりが蛍光灯なら消灯してみてください。

それでノイズが消えることはよくあります。

もしもシールドが原因のノイズでしたらノイズゲートはあまり意味が無いでしょう。

経験から言うと、ノイズの原因で一番多いのは楽器のアースがなにかの拍子で外れたり緩んだりしたものです。
使っているうちにボリューム・トーンのポットの締め付けが緩んでノイズが出たり、ジャックが緩んでノイズが出たりするものです。その辺りの部品、とくにジャックは消耗品と考えてください。
    • 0

こんにちは。

まずは、ギターかアンプかという原因の切り分けが必要ですよ。

ザックリとした確かめ方ですが、
ギターを接続せずにアンプの音量を上げていき、
ノイズが明らかに異常なほど多ければアンプの故障です。

良い音が出るとのことですので、ギター側の故障の可能性は低いのではないでしょうか。
また、たとえギター側の回路が不調だとしても、
複雑な回路ではありませんので、修理に出せば直りますよ。

ではでは!
    • 0