プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーペンターズの歌詞の中に出てくる"time"の発音のことでお聞きします。歌っているカレンは「タイム」ではなく「チャイム」と発音していますが、これは女の子特有のカワイく意識した発音なのでしょうか?それとも男性でもこういう発音の仕方をするのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は、中学生時代からカレンさんに憧れて、一生懸命マネをしていた過去のあるのですが(笑)、確かに「タイム」の発音が「チャイム」に聞こえることがあるなと思っていました。

その後、大学で英語学を勉強してから、わかったのですが、あれは特に「チャイム」と言っているわけではなく、「t」を発音するとき、日本語の「タチツテト」の場合より、破裂がはっきり激しくあるからのようです。

「破裂」というのは、この場合、「上前歯の後ろのあたり」と「舌」で一瞬止められた息の流れが「トゥッ!」と吹き出る(?)ことを言うのですが、これが英語だと大げさになるわけです。そのため「タッ」よりも「チャッ!」に近く聞こえるわけです。

だから、カレンさんは「time」を「chime」と同じに発音しているのではなく、カレンさんなりに「time」と言っているのです。ちなみに、カレンさんはカリフォルニアの方ですから、カリフォルニアなまりもあると思います。ニューヨークっ子のビリー・ジョエルなどは、日本人にも分かりやすく(?)「タイム」と発音しています。

このことを実感するには、アメリカ人になったつもりで(ヘンな外人っぽく?)「東京」と言ってみて下さい。「ットウッキョウ」とか「ッチョッキョウ」となりますよ。

もっと詳しい説明をご希望なら、「教育>英語」のカテゴリーで質問するとよいと思います。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

破裂なんですね。あと、カリフォルニアなまりかぁ。なるほどね。

よく分かりました。みなさんどうもありがとうございました。

「チャイム」の方が本当に英語らしい発音です。

男性でも女性でも同様です。子音「t」の時の舌の位置、口腔の形状によって、「チャ」になります。同様の発音は他にも多数あるので、調べてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。英語らしい発音だったんですね。生きた英語を聞く機会をもっと作らねば、と思いました。