プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33歳男性です。

私は他人と比べられるとものすごい脱力感に襲われます。
誰かに何かで負けた時や、些細なことだと恋人が
「○○(芸能人)スタイル良いし格好いいよねー。●●(私のこと)はお腹出てきてるし(笑)」
といったことでも全身の力が抜けてしまいます。

未熟な人間だと自覚はあります。
あくまで自分なりにですが、様々な努力はしているつもりです。

自分の努力はまだ足りないのか
細かい見落としもせず、完璧な人間にならなくてはならないのか
一生努力し続けなくてはならないのか
努力でどうにもできないことはどうしたらいいのか
自分は元々幸せになれる資格がないのか

と考えてしまいます。

突き詰めて結論を出すと
「どれだけ努力してもきりがない、幸せになれないから、死んだ方がいい」
とさえ考えます。

どうしたものでしょうか。

A 回答 (4件)

いままで人に勝つことで、自己肯定感をもってこられたんだと思います。


例えば、かけっこで去年より速くなったことを喜ぶのではなく、誰かよりも早く走れたことを喜んできたのでしょう。
真面目に努力して頑張ってこられたんだと思います。
頑張って得たものも多いと思います。

でもこれからは誰かに勝つことを目標にするのではなく、誰かを笑顔にすることを目標にしませんか?
幸せって誰かの笑顔に会えた時に感じるものだと思います。

あなたのおなかも彼女が笑うことで役に立ったのです。(健康のためにはよくないので、太ることを勧めているわけではありませんよ)
もっと彼女を笑顔にするなら、そこで冗談に一つでも言ってみるぐらいでいいと思います。

それともう一つ。あなたが持っているものはあって当然だと思っているでしょう。
でもそうじゃない。あなたの持っているものがいかに価値があるものなのか、考えてみてください。
病気にならないと健康の良さがわからない、と言われるくらいなのでなかなか難しいかもしれませんが。
世の中に彼女ができなくて、凄く苦しんでいる人もいます。
職がなくて苦しんでいるひともいるし、自分ではなく人の借金を抱えて苦しんでいる人もいます。
あなたには多分ちゃんと育ててくれた親がいて、仕事もあって彼女もいる、ありがたいことです。
あなたの性格はわかりませんが、努力することも知っていますし、彼女がいるのでコミュニケーションもちゃんとできる人なんでしょう。

幸せのお膳立てはできているんです。
あとはあなたの感じ方、考え方次第です。
考え方を変えれば今すぐでも幸せになれます。
物事をどうとらえるか、それだけです。
    • good
    • 1

他人との比較は何の意味もないのです。


学業成績、大学、就職、仕事、恋愛など、どれを比較しても何も得られません。
子供の頃から比較される環境にあったのでしょうね。
私は67歳ですが、人と比較せずに幸せに生きてきています。
    • good
    • 0

見方を変えると、完璧であるという事はもはや変化することが出来ないという事と同義ですよね。

No1の回答者の方も言われるように、それは「とてもつまらない」ことです。
 また「幸せ」というのは、とどのつまりそれぞれの人の持つ価値観がどう充足されるかということですから、そこに資格なんてものは存在しません。
 ですから、現実の世界で問題になるのはあなたが幸せを追及する物質的な基礎が保障されているかどうかという事になるのだろうと思います。それは現代社会に生きている人々すべてが悩んでいることでもあります。個人ではどうにもならないことであれば、そこから先は政治の話です。なので政治に興味を持ってみてはどうですか。
    • good
    • 0

完璧な人間ほどつまらないですよ。


欠けている所があるから人は頑張ろうと努力もしますし魅力も出て来る。
それ以外には欠けているから親しみも出て来るし話題が広がるキッカケにもなる。
完璧ですと直ぐに答えが出て来るのでそこで完結してしまい、話も広がらない。
完璧なんて求めない方が良いです。
足りないところや欠けているところを補うよう努力する方が、結果的に補えなくても魅力にもなるし糧にもなる。
貴方の努力が足りないのではなく、未熟だと思い込む方が重傷。
芸能人が格好良く見えるのは努力もあるだろうけれど犠牲にしている部分もあるでしょう。
簡単に言えばバランスを欠いてまで見た目に拘る。
そんな不健康さを求めるより、お腹が出てきて居るのであれば食事に気を付けたり運動を継続する方が健康的ですし、
生活習慣病のリスク低減にもなる。
他人と比べだしたならばキリが無いですし、出口の見えない迷路に入り込む事になるだけです。
見た目より内面のスタイルが格好良い方が良いと思いますが。
もっと視野を広げて見た方が良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!