アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7 EXCEL2013を使用しています。
下記の問題は、全てのエクセルに表れるわけではなく、
どちらも特定の同じ1ファイルのみで発生しています。

私が作成したのではないエクセルファイルの表示について、2点困っています。

◆1点目
日ごとのデータを集計する表で、B6から右に1,2,3,4,5・・・という風に日付を表す数字があり、
B49から右に、=SUM(B8:B46)を入力しています。
(7行目は曜日を表示しています)
問題のセルですが、49行目の全てのセルに設定されているようなのですが、
例えばB49のセルにカーソルを置くと、プルダウンメニューの▼が表示されます。
プルダウンメニューで表示される内容は、
【なし、平均、データの個数、数値の個数、最大値、最小値、合計・・・】です。
このデータがどこから来ているのかわからないのですが、
このようなプルダウンメニューを削除したいです。

◆2点目
5行目が隠れるところまで下にスクロールしていくと、
列表示が、A列は【列1】へ、B列は【列2】へ、C列は【列3】・・・という具合に変更されます。
4行目を表示させると、ABC表記へ戻ります。
5行目以降もABC表記のままにさせたいです。

以上2点、原因の分かる方いらっしゃれば教えてください。

宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ◆1点目の補足ですが、
    プルダウンから【合計】を選択すると、=SUBTOTAL(109,[列2])が計算され、
    【平均】を選択すると=SUBTOTAL(103,[列2])が計算されます。

A 回答 (1件)

2点目の意味がちょっと不明ですので、取り敢えず1点目の問題につきまして

ドロップダウンの削除方法のみですが説明いたします。
① 表内のどこでもいいのでクリックすると「テーブルツール」に「デザイン」タブが現れます。
② 「テーブルスタイルのオプション」グループ内にある【集計行】にチェックを外すと集計行は消えます。

一応画像を添付しますが、似たような表のデザインになっていると思います。
これは、「表」を「テーブル」に変換することでデータとして扱えるようになるものです。

以下のサイトが参考になるかと思いますよ。
http://www.siminpc-kitakyushu.com/index.php?QBlo …
「プルダウンに【なし、平均、データの個数・」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

集計行のチェックを外すことで解決しました!
こんな簡単なことだったなんて!!!

2点目の方は、集計行チェックの上にある見出し行チェックを外すことで
解決できました!
(表をテーブルに変換したときに表示される列1、列2の表示が関連していたようです)

勉強になりました。
ありがとうございました。