プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

36歳女性です。現在結婚相談所に登録しており
お見合いやパーティーに参加しております。
お見合いも何件かしてみました。中々思うようにいかず
婚活疲れしてきています
精神的に傷つきやすい性格でもあるので
参ってきています
うまくいかないときには仕方がないし、周りのモテる人
と比較しても仕方がないと思っていいても
いざお断りされたり、興味を一切持たれなかったり
すると自己嫌悪に陥り自信なくします
男性恐怖症に陥ったり自分は本当に結婚したいのだろうかと
思ってしまいます。
割り切れるのが一番ですが、どうしたら前に向かって
活動できるのでしょうか?

A 回答 (7件)

41歳男性です。


同じく婚活中で、主さまと同じように婚活疲れです。

僕も精神的に参っています。
お断りされ、その理由があいまいなものだったりすると自分を全否定されたような
感じになりますよね。

僕も考えていますが、少し婚活から離れるのもいいかもしれません。
入っている相談所は、今月いっぱいで辞めるつもりです。
気持ちが落ち着き自分を見直すことができてきたらまた再開しようかと。
手段(ツール)も、いろいろ考えてみようと思います。
友人や知人の紹介などね。

お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 14:18

悪魔のささやきですが、2、3人、どうでもよい相手を選んで、2~3回会って、お断りしてみたらいかがでしょうか。


お断りするむずかしさ、断る側の気持ちもわかるのでは?
その相手の断られたら、さらに落ち込むかもしれないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 14:19

晩婚の既婚女性です。

私もたくさん婚活しました。
私はパーティーやイベントに参加した時は女性に話しかけて、
女友達が出来ました。
一人で婚活していると気が滅入ってしまうから、
婚活仲間を作ることをオススメします。

公民館などで活動しているサークルも良いと思います。
60代くらいの女性が活動している料理サークルに参加したときに、
「ウチの息子の嫁に来て」と言われたこともあります。

ご縁はどこにあるか分らないので、結婚相談所に限らず
色々と活動されてはいかがでしょうか?
36歳の終わり(37歳手前)にゴルフで知り合って、結婚された女性もいらっしゃいます。
私の婚活友達も結婚したよ!

私は彼氏がいなときから結婚ノートを作って、
結婚式や新婚旅行のプランを書いていました。
(イメトレです)

ytekoさんに良いご縁がありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 14:18

少しキツイ言い方ですが


今のあなたは、暗い考え方になっているとは思いませんか?
あなたは自分を男性恐怖症、自己嫌悪感という言葉で語られていますが
それ以前に自分自身をどこかで諦め、追い込んでいるのではないでしょうか。
今のままでは、いくら行動しても良い結果を手にすることは難しいでしょう。
何気ない普段の中から、もっと前向きに考えられるような自分に変えていっては
どうでしょうか。まずはそこから始めてみませんか。
家族と笑顔で話したり、友人や知人と話すときは相手の目を見て
時には身振り手振りで明るく話せたらいいですね。
そして、相手が気持ちよく話しができるような雰囲気を作れることも大切です。
それだけでも男性によっては、安心感から一緒にいたい女性と思われます。
もちろん受け身だけでは人間関係は成立しないことも忘れずに。
物事がうまくいかない時は疲れてしまうのも分かります。
ですが、そのまま立ち止まっていては何も変わりはしません。
自分を磨くことを忘れずに、前向きな明るいあなたを見せることです。
そうすれば、必ず良い結果が待っていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 14:18

男も同じ気持ちになりますよ。

うまくいかなければへこみます。

早急に成果を求めず気長にやる気持ちで自然体でいると
うまくいくのではないでしょうか。

あまり早急に成果を求めると不本意な結婚になってしまったり
するかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 14:18

無理に結婚する必要はないと思います。


結婚だけが女の幸せではありません。
結婚したからと言って幸せになれる保証もない。
結婚して、旦那とうまくいかずに母子家庭になる所もたくさんありますからね
結婚するなら玉の輿にならないとお金に苦労しますからね
あなたの目標とする結婚とは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 14:18

なくしたものは忘れた頃にやってくる。


よく言うじゃないですか。なくしものをして、一生懸命探しているうちは見つからないけれど、なくしたことすら忘れる頃にコロッと見つかると。

そして、落ち込んでいるときは落ち込む材料を探してしまうものだと思うんです。
私は○○だからモテない、そういえば学生時代もモテなかったな、そしてあのときも男性にそっぽ向かれたな・・・。
その材料集めをやめてみると必要以上に落ちこむことは少なくなるかもしれません。
といっても言うほど簡単でないのはわかりますが。

たいしたアドバイスは出来ませんが、アドラー心理学の本を読んでみてはいかがでしょう?
アドラー心理学は原因論を否定しています。私も詳しいことはわかりませんが、こんな感じだったと記憶しています。

原因論とはAさんは男性にトラウマがあるから恋人を作ることができないのだと、原因があるから結果があるという考え方です。
しかしアドラー心理学は、Aさんは恋人を作りたくないという目的が先にあり、そのための理由としてトラウマがあるからできないと考えているような感じです。

わかりにくいですか?汗
もうひとつ例を出すと、求人がない(原因)から仕事が出来ない(結果)これが原因論。
目的論は仕事をしたくないから(目的)求人がないと理由を付けるのような感じでしょうか。

人は目的のために行動するといったようなことです。
参考になるか、かえって傷口を広げてしまったかはわかりませんが、こんな話もあるよと紹介させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!