電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北陸新幹線が3月14日に開業しますが、テレビでも北陸・金沢の「見どころ」「食べどころ」などの特集を頻繁にやっています。
さて一方、秋田新幹線や山形新幹線が開業した時は、これほどの話題・フィーバーぶりはなかったような気がします。
秋田や山形の時と比べて、北陸新幹線がこうも話題になる・熱中するのはどうしてだと思いますか?

A 回答 (13件中11~13件)

これまで4時間以上かかっていたものが2時間30分ほどになる効果は大きいですよ。


この不便さのおかげで、金沢は大阪と近しい関係だったのですが、これで東京から観光客を誘致しやすくなったわけです。
首都圏の方にとっても、旅行先の候補になりにくかったわけですから、情報もほしいのでは?

秋田、山形新幹線はミニ新幹線規格なので、最高速度は130km/h。普通の特急列車とほとんど変わらないので、時短効果はしれています。賑やかしてもメリットは直通、ということだけでは少し盛り上がりに欠けますよね。

また北陸新幹線は、JR東日本とJR西日本の両社が運行するわけですから、双方がプロモーションをかけているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
大阪圏に加えて東京圏も身近になったんですね。
JR西日本としても鼻息が荒そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 19:20

九州新幹線の時にも今回と同程度の盛り上がりが有ったと記憶している


不幸にも、開業と東日本大震災とが被ってしまい
盛り上がりは一気に消え去ってしまったが・・・・・


山形秋田はいわゆるミニ新幹線規格だし、東北新幹線の支線的な位置づけで路線もそんなに長くはないし

一方の北陸新幹線はフル規格で時間短縮効果も大きいし、新潟、富山、石川と恩恵を受ける範囲も広い

それに、新幹線そのものの価値・商品性が以前に比べて上がっているし、JR側もそれを意識したプロモーションを行っているのが理由だろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州新幹線はCMも話題になりましたが、仰るように震災があったのでひっそりと開業しましたね。
ミニ新幹線VSフル規格では、やはりフルの方に話題が行くのは当然かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/04 22:09

つまり、No.1の回答の方を引用して答えると『コストが段違いなので回収する為にもド派手に広告する必用』があるのです。

( ・ω・)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう皮算用ですね。
どこの沿線自治体も数百億もの負債を抱えることになりますからね。
それと並行して在来線が第三セクターになって、この乗降客確保も大きな課題でしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/04 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!