アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪の毛が縦に抜けています。頭の右側、やや前方です。
今はなんとか周りの髪の毛で隠すことができます。
一般のはげ方は、おでこからや、つむじからですが、このようなはげ方は一体どういったものなのでしょう。普段から食生活には気をつけています。
毎日豆乳も飲んでいます。
発毛剤を使って数ヶ月になりますが改善の傾向が見られません。
すごく悩んでいるので、何かアドバイスいただける方お願いします。
ちなみに僕は20代前半です。

A 回答 (2件)

補足,ありがとうございます。



場所はある程度特定出来ましたが,ウム・・・,確かに,通常では考えにくい場所が脱毛しているようですね。

一つだけ,考えられそうなこととしては,何かしらの原因により,その脱毛した部分を強く殴打してしまったことが挙げられます。
つまり,打撲傷を含め,怪我をしたために脱毛したと考えることが出来ます。

もし,そういう事実があるとしましたら,怪我の度合いによるのですが,元の状態に戻ることもあれば,酷い傷を作るくらいの怪我ですと,その部分には二度と髪の毛が生えてこなくなってしまうこともあります。
怪我が原因であるとしましたら,発毛剤や育毛剤の手助けは,あまり,有効ではなく,場合によっては,発毛を邪魔してしまうことも考えられます。
また,酷い怪我だった場合は,発毛剤や育毛剤は,まったく,意味をなさないですから,別の手だてを考えなければならないですね。
例えば,ツーペ(カツラ)や外科的治療(手術)が必要になると思います。

怪我が原因でないとしますと,何が原因かは,まったくわからなくなってしまいます。
もしかしたら,皮膚科の医師が診てもわからないかもしれません。
ただ,可能性として考えられそうなのは,円形脱毛症です。

円形脱毛症の場合,通常は,耳のまわりの生え際から脱毛が広がるのですが,「自己免疫疾患」が原因ですと,どの場所から始まるのかは,私にはわかりません。
ですから,もしかしたら・・・という条件付きですが,自己免疫疾患による円形脱毛症なのかもしれません。

もし,自己免疫疾患による円形脱毛症だった場合,この治療法としては,まず,自己免疫疾患の治療を優先しなければなりません。
発毛させようとしているだけでは,どんどん脱毛が広がってしまう危険性があるということです。

そこでですねぇ,私からのアドバイスは,医師の診断を受けた方が良いと言うことになります。
とりあえず,皮膚科あたりを受診されることを考えてみてください。
髪の毛が生えてくるためには,毛穴が残っていることが重要ですから,これを確かめてもらえるという利点もありますので・・・。
なお,受診の際には,現在使用している薬品を持って行き,医師が処方する薬品との影響を教えてもらうようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってお答えくださって本当にありがとうございます。
考えてみたのですが、この部分を強打した記憶は全くないんです・・・。
育毛剤の使用は控えようと思います。
正直、毎日が憂鬱で憂鬱で仕方がありません。
もし毛穴が残ってなかったらもう生えることはないのでしょうか・・・。
とりあえず勇気を持って皮膚科に行ってみようとおもいます。どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/06/18 01:58

髪の毛の専門家,理容師です。


いくつか,補足していただきたいと思います。

まず,問題の場所ですが,もともと前髪の生えているラインが凹んでいる場所でしょうか?
反対側,つまり,前髪の生え際のラインで,左側に少し凹んでいる場所があるはずですが,問題の場所は,頭の中心を軸として,線対称になる位置なのかということです。

次に,そうなる前ですが,前髪の流し方,または,分け目は,どのようにしていましたか?

発毛剤を使用しているとのことですが,その名称,または,その発毛剤に使用されている主成分が何か,これを教えてください。

では,よろしく,お願いします。

この回答への補足

すみませんm(_ _)m
ちょっとよく分からないのですが、脱毛が進んでいるのは、生え際には繋がっておらず、縦に5センチ、横に2センチくらいです。
場所の分かりやすい書き方をすると、右眉毛の真ん中くらいから、上に10センチくらいの部分です。

こうなるまえには、短髪で全体を立てていましたが、
今ではおそろしくてできません・・・。

発毛剤はイノベートを使っています。
主な成分はペンタデカン酸グリセリド、6-ベンジルアミノプリン、ビタミンE誘導体って裏に書いています。
お願いします。

補足日時:2004/06/17 01:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!