dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

半年間元旦以外毎日学校に行って勉強し、前期試験の前後二週間ぐらいずっとのしかかっていたストレスからも解放されたのに、合格も全然嬉しくありません。
まだ後期試験も残っていますし後期は彼氏の得意な教科しかないので十分望みはあるんですが、前期の出願校とのレベルの差や倍率を考えると厳しい気もします。
彼氏が後期の発表までの二週間弱ストレスを抱えて過ごし、また一年今年以上のプレッシャーと戦う羽目になるかもしれないと思うと可哀想です。

私立は理系ということもあり学費が高いので受けていません。

彼氏とは同じ高校で、部室の近い似たような文化部だったので仲良くなり、私が告白して付き合ってもらいました。
今考えると三年の五月という時期に本当に申し訳ないことをしたと思います。

っていうか彼氏が落ちたのは私のせいです。
誇張ではありません。
まず、よく言われるように恋愛は受験の妨げです。
それから、私は一緒に勉強を頑張る相手としては最悪です。
だらしがない、努力ができない、怠け者、要領ばっかりよくて目標は低いから合格判定は良いけれど、そのせいで受験生たる緊張感がない。
そんなゆるゆるの大学受験をなめきった雰囲気をまき散らす女と毎日一緒に帰っていたら勉強のモチベーションも下がるでしょう。
あと、割とセンターの3週間前ぐらいまで二週に一度ぐらいの頻度で3時間ほどデートしてました。
デートだけならまだ良かったんでしょうが、彼氏はそのデートのために勉強時間を削って色々予習してくるんですよね。
私はその予習の跡にうすうす感づいていながら、デートの誘いに応じ続けました。

私は恋愛してても通る自信があったので付き合ってたんです。
そして、彼氏も同じ自信があるから付き合ってくれるのだと思っていました。
現実を見れば、彼氏は1,2年の頃部活中心で勉強をさぼっていたため校内でも成績下位だし、模試の判定も厳しかったのですが、私は勝手に彼氏の中には挽回のためのしっかりした計画がありその遂行能力も十分であると信じ、都合のいい結果ばかり夢見ていました。

だって私の大好きな彼氏なんです。
信じてあげたいじゃないですか。
やるときはやる人、かっこいいじゃないですか。
っていうか落ちそうなら彼女なんか振れよ。

確かに私も振られても食い下がらない覚悟は決めていた一方、自分や彼氏が落ちそうだからって自分から別れを告げられるかと言われれば無理なんですけどね。

高校受験の時も似たような感じで一緒に受験直前までふざけあっていた親友を落としました。
中学受験の時もそう言えば一緒に受けた親友が落ちました。

受験前に私と遊んでた人は落ちるんです。
私がいなければ受験前に遊ぶような人なんかそんなにいない進学校だったんだから、他に遊んでくれる人もいないし勉強に打ち込めただろうに、受験生失格のくせに安全圏に出願して試験は合格するようなクズなんかとイチャイチャしていたがために彼氏は落ちました。
成績が振るわないのに私の出願校を意識して「同じとはいかないがせめて○○大・・・」なんてセンター判定がCだかDだかのところを受けてしまったがために彼氏は落ちました。


「だめだった。ごめん。」
みたいな連絡を貰いましたが、謝りたいのは私です。
こんなことになるなら私のことなんか捨ててくれても良かったのに。
高校最後の年に楽しい思い出も沢山貰ったし、彼氏がいてくれたおかげで(勉強時間は多少犠牲になったかもしれませんが)辛い受験もストレス少なく乗り切れたので本当に感謝している一方、申し訳ないです。

これから後期試験まで数日ありますが、どう接したらいいでしょうか。
今更ですが、今まで私も余裕がなくて十分応援できなかった分、できることは全部してあげたいです。
連絡は控えるべきですか?
それとも落ちた途端連絡が途絶えたら余計な不安や心配をかけますか?
試験前日や、当日の朝の応援メッセージなどはプレッシャーでしょうか。

後期がダメだったら彼氏は浪人です。
現役の受験戦争すら共闘できないのに、正直浪人生を支える自信はないのですが、彼氏のマイナスにならないならできる限り力になりたいと思ってはいます。
でも、実際この一年私は彼氏の受験勉強の邪魔しかしてません。
好きなだけでは立ち行かないなあと痛感します。



ああもう何落ちてんの
マジありえない
もっと頑張ればよかったじゃん
ねえ
勉強合宿で居眠りしてたの知ってるよ
私も寝てたけど
3年になるまで宿題一部写してたでしょ
馬鹿じゃないの?
私も写してたけど
何でそんなに怠けてたの
何で分相応なとこに出願しないの
センター700いかないとかなんなの
それでよく何とかなるとか言えるよね
ほんとありえない
そういうやつは浪人してもだめだと思う
私もそういう頑張れないやつだから言うけどダメだと思う
浪人とか怠け者のする事じゃないよ
それとも怠け者直すの?
絶対無理
何で今年出来なかったことが来年できると思うの?
去年、今年頑張ろうって思ってて滑ったんでしょ?
浪人すれば成績上がるとか思ってるんでしょ?
そんなの幻想
マジでありえない


吐きそうです。

A 回答 (9件)

あなたのせいじゃなくて、彼氏の力不足じゃないですか。


自分を責めるのは勝手ですが、そんな事をしても自分に酔ってるだけで何の得にもなりませんよ。

なんとかしたいと思うなら、受験まで会うのは控えて応援に徹しましょう。
貴女の方が成績上なんだから、勉強を教えてあげるのもアリですね。
    • good
    • 25

私は高卒、上司は大卒。


上司はよく言いました。大学は努力の結果だと。
貴方が安全圏を選んだのはなんら批難されることではないし、彼氏が落ちたのは貴方が要因でもあるが『原因ではない』

原因は『彼氏の努力足りなかった』のです。
彼女がいるせいで落ちるなら、彼女がいないのに落ちた人は誰が悪いの?

って話になりますよね?
浪人してでも大学に行くかどうかは彼氏の家庭事情次第ですね。
まあ、今からでも仕事は探せば見つかるし人生案外なるようになるものです。

大切なのは貴方がこれから彼氏とどうしたいのか?

じゃないですかね。( ・ω・)ノ
    • good
    • 5

思うに、質問者さんは「このくらいなら(デートしたり多少遊んでも)


合格できる」とご自分の学力をよく把握してるのでは?
片や、彼氏は分かってないような…。

後半部分の本音を彼に言ってあげるのも「優しさ」なのでは(^_^;)
    • good
    • 11

あなたは本当に彼のことが好きなんですね・・・。

涙が出ます。辛いでしょう・・・。
でも、彼が浪人することになっても、支えてあげてください。
今年度同じく浪人生だった私から言っても、彼女の支えは非常に心強いです。
男は単純です。2日にいっぺん応援メールを送るだけでもやる気が出ます。
でも、絶対に責めてはいけません。あなたも人なら分かるでしょうが、彼は相当傷付いています。
同じ男として言わせてもらうと、彼女が受かったのに自分は浪人なんて、ちょっと責めたら死んでしまうほど辛いはずです。
アドバイスをするなら、デートは一ヶ月に一回、メールは絶やさないこと。
実際彼氏としては落ちたのに別れない彼女は本当に嬉しいでしょう。
あなたが本当に彼が好きなら出来るはずです。
「本当に好きならね?」
大学など受かってしまえば浪人も現役も関係ないのは社会の常識ですよ。
そんなことばっか意識するのは高校生くらいです。
    • good
    • 11

あなたは本当に彼のことが好きなんですね・・・。

涙が出ます。辛いでしょう・・・。
でも、彼が浪人することになっても、支えてあげてください。
今年度同じく浪人生だった私から言っても、彼女の支えは非常に心強いです。
男は単純です。2日にいっぺん応援メールを送るだけでもやる気が出ます。
でも、絶対に責めてはいけません。あなたも人なら分かるでしょうが、彼は相当傷付いています。
同じ男として言わせてもらうと、彼女が受かったのに自分は浪人なんて、ちょっと責めたら死んでしまうほど辛いはずです。
アドバイスをするなら、デートは一ヶ月に一回、メールは絶やさないこと。
実際彼氏としては落ちたのに別れない彼女は本当に嬉しいでしょう。
あなたが本当に彼が好きなら出来るはずです。
「本当に好きならね?」
大学など受かってしまえば浪人も現役も関係ないのは社会の常識ですよ。
そんなことばっか意識するのは高校生くらいです。
    • good
    • 1

吐きそうなほどのことですか、、?



デートしてた云々の前に、
不合格とかそんなことで精神くずす彼女だったら
僕は嫌だなぁ。

僕も一度、司法試験に落ちましたが
その時の彼女(現妻)は
笑顔で懸命に支えてくれましたよー。
受かったときは泣いて喜んでくれました。

あなたは多分
普段もちょっとしたことで
大騒ぎするタイプなのかなぁと
思います。

支えてあげられそうにないので
本当に別れてはいかがですか?
    • good
    • 40

「吐きそうです」


そんなに落ち込むことではありませんよ。
受験に落ちるなど毎年多くの人が経験しています。
    • good
    • 12

あなたに出来ることなどありません。

受験は孤独なものです。
彼が落ちたのは彼の責任です。
あなたが誘ったから恋愛に引っ張られて落ちた、だったとしても、別に刃物等で脅して誘った訳ではないですよね。
彼が自分の意志で誘いに応じ、自分の意志で志望校を決めたのですから、全て彼の判断ミスです。
あなたは戦いに勝って終わった、彼はこれから頑張るということです。

怠け者、今年出来なかったんだから浪人しても出来るわけない、と見下すのに、何故心配するのでしょうか。罪悪感からだったら、それは間違いです。
同情=見下しから応援しても、相手はそれを察知します。

彼から連絡があれば、普通に「頑張ってね」くらいは言っていいと思いますが、力になりたいとか、実現不可能なことを言うと、彼の神経を逆撫でします。
力になるって具体的にどうするのでしょう。心配しても応援しても彼の学力が上がる訳でもないし、あなたが付きっ切りでガミガミ言って勉強させたり教える訳にもいきませんよね。

自分のせい?恨まれる?と心配したり良い人ぶる必要はありません。
浪人生の彼氏なんて嫌!と思うなら、捨てたって構わないと思いますよ。
彼は子供ではありません。自分の人生くらい自分で考えるでしょう。
    • good
    • 6

何言ってるの?と一喝したいですね。



あなただけじゃありません。あなたの彼氏もです。
似たような友人が居ました。
高3になってから付き合うようになって、二人とも志望校落ちました。
受験なんてそんなものです。
それでうまくいく場合は二人ともしっかりしてるんでしょうね。
希にですが、います。本当に希ですが。

ああもう何落ちてんの~ 
↑ここからが、あなたの本音でしょう?
彼氏が落ちたから、落ちた理由は私のせい。
私が悪くなってしまったのは、彼氏が落ちたせいだ。
何落ちてんのよもう、私が悪くなっちゃったじゃない。
これがあなたの言いたい本音に聞こえます。
彼氏に申し訳ないなんて微塵も思ってませんよあなた。
だってあなたレベルはどうあれ合格してるんでしょう?
そんな人にどんな応援もらったって、今の彼氏にとっては皮肉でしかないでしょう。
浪人してない奴に浪人を語ってほしくないですね。そんなものは余計なお世話です。

恋愛は、自己責任ですね。それでうまくいかなかったのは、あなたももちろん悪いですが、
節度を守って付き合えなかった彼氏も悪いでしょう。
あなたと、彼氏が悪いんです。
もう高校卒業する歳なんでしょ。そのくらいの付き合いの仕方は覚えなさい。
それができないなら別れなさい。とにかく今彼は大事な人生の局面にぶち当たってる。
そっとしておいてあげなさい。
そして陰で見下すのはやめましょうね。
吐きたいのは彼氏も一緒。あなたたちは自業自得。
彼氏がどんな結果になっても、あなたには関係ない。これは彼氏の問題だから。
支えるのは余計なお世話になる可能性があるから、とにかくそっとしておきなさい。
一つ年上の私が言えるのはそれだけ。
    • good
    • 65

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています