アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験が終わり、自分は第一志望に落ち、滑り止め校に行くことが決まりました。一方、彼女は今日発表があり、東大に受かりました。彼女の合格はとても嬉しいですし、安心しました。

ただ、素直に喜べない自分がいます…。自分が落ちたのは実力で、一生懸命がんばってた彼女を羨ましがったり、妬むのはおかしいことだとは分かってます。でも、なんか劣等感を感じてしまい、今、彼女とメールしたりするだけでも辛いし、多少ですが自分たちの関係を知ってる人からは同情的な目で見られ始めています。

さらに自分は北海道の大学で遠距離になってしまうので、このまま付き合っていけるかどうか不安です。やっぱり別れたほうがよいでしょうか?
アドバイス・参考意見など些細なことでも構いませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

大学合格がゴールじゃないですよ。

そのあと社会が待ってますから。

社会だって、ゴールはまだまだ先です。

「情けない姿見せたかもしれないけど、絶対君を幸せにするから」くらいの男らしさを見たいものですね。

彼女はきっと「情けなくなんかないよ」って言ってくれるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>彼女はきっと「情けなくなんかないよ」って言ってくれるんじゃないですか?
彼女なら言ってくれるような気がします…。彼女のそんな優しさに支えられてきました。自分も彼女を支えていきたいと思います。

ありがとうございます!

気持ち、凄くわかりますよw あなたが努力不足なのかどうかは貴方自身が一番知っているだろうし、どっちにしろ、志望大学落ちたのだし、これから行く大学で『自分が何をしたくて、どれだけ努力できるか』だと思うから頑張ればいいよ。

簡単に言うようで悪いけど、どうしても第一志望を望むのなら、滑り止めを止めて再挑戦すればいい。

もちろん、どこの大学だろうが大学生活もちゃんと謳歌しなくちゃもったいないよw(遊ぶも研究に没頭するも友達を作るも自由!)

だから、劣等感なんて持つ必要ない。但し、世の中“東大”と聞いたら、そういう学歴を持った人として彼女は見られるだろうし、東京と北海道では地域から受ける影響のベクトルも異なるだろうからおそらく価値観的温度差みたいな距離が生ずる可能性はあると思います。

要は、あなたがどうしたいか。
勉強も恋愛も、そうだと思います。

あと、どんな辛いときも人を妬んだりしないでください。もっと言うと妬みたくなるぶんだけ頑張ってみることです。人を妬むと不思議と自分を庇う言い訳や人を否定する言葉が自分を汚します。そして、せっかく頑張ってきた自分が劣等感や嫌悪感にまみれて余計に苦しくなります。気づいたら自分に染み付いてしまいます。

それこそ、あなたの魅力を半減してしまうと思いますし、可能性やチャンスを逃してしまうと思います。

最後に、学歴は決して小さいものじゃないと思います。感覚として自分の外見に影響する洋服みたいなものだと思います。しかも、脱げない洋服なので(笑)常に、学歴のフィルターを通して自分を見られたり人をみたりすることになると思います。

でも、本当におしゃれと同じで…
アクセサリやカバンなどのアイテムと同じで、自分の生き方一つで有効的にも逆効果的にもなります。

…味のある良い人になってください!w
    • 0
この回答へのお礼

新しい生活を充実した日々にするために自分も切り替えて頑張っていきたいと思います。

>人を妬むと不思議と自分を庇う言い訳や人を否定する言葉が自分を汚します。
ほんとにその通りだなぁって思いました。言い訳や人を否定することばっかり言ってきたような気がします…。
彼女に少しでも自分の魅力を感じてもらえるように頑張ることが大事ですよね。
ありがとうございます!

うつわが小さすぎます。

どーせなら「学歴も距離もお互いの気持ちがあれば関係ない」くらい
言って見せて欲しいものです。

大学なんてのは実際には勉強する気がある人間にとっては
いくらでも勉強できるし、やる気のない人間には遊び倒しの4年間がまっています。

「どこで勉強するか?」ではなく、「なにをどう勉強するか?」
「だれと恋愛するか?」が重要なのではないでしょうか?

大学の「場所」なんて気にしないで、物事の本質を見極めるように
なってください。

彼女はなにも悪くないですよ。このままではあなたの思い込みで振られてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分はこれからも彼女と付き合っていきたいです。勉強も自分のやっていきたいことを、彼女に負けないように…少しでも追いつけるように頑張りたいと思います!
ありがとうございます!

状況から別れるかどうかを判断するのではなく、

あなたが別れたいのかどうか。それが一番大事ではないでしょうか。
もちろん、彼女の意向もあると思いますし。

傷つく事を恐れて決断したことには、後悔する事が多いです。
ご自分の心を大切にされてください。
    • 0
この回答へのお礼

自分は彼女をとても尊敬してます。好きです。そんなことを自分では分かってるのに、人の目とか嫉妬心から自分を守ろうとしてました…。
彼女にそのことをちゃんと伝えて、彼女の意向を聞いてみようと思います。
ありがとうございます!

「俺は君に劣等感を持っていて、距離も離れるから、君を捨てて行きたいんだけど」って、彼女に向かって話せます?。

普通話せないよね?。
かわいそうすぎるもん。

おわかりでしょうか?。
いろいろ複雑そうに思えるかもしれないけど、あなたが選択肢の中に入れた「別れる」ってことは、こういうことを指しているんですよ?。
ですからせめて「嫉妬してる」なんてことは、億尾にも出しちゃいけないんです。
その上で「どうしていこうか?」を二人で考えてみてください。

自分が他人を守るためにつく嘘は「やさしさ」なんだから。
自分が嫉妬で火達磨になるくらいは、なんとかしてやり過ごせ!!。
    • 0
この回答へのお礼

彼女のことを考えてるようで、自分のことばかり考えていました…。すみません。
近いうちに会ってこれからのことをしっかり話しあいたいと思います。
ありがとうございます!

お互いの気持ちしだいだと思います。

人間は、学力のみではなく、人間性、その他、色々な面で支えあって、生きていけると思います。したがって、あなた自身の問題です。彼女から別れたいといっているわけではないのですから、瞬間的には、負い目かもしれませんが、お互いを励ましあってここまできたことについての意見交換をするべきです。彼女が支えてきてくれたという意見と感謝の気持ちを持てる方ならば、絶対、今後応援してくれると思います。付き合いというのは、常に対等であるとは限らず、対等が一番良い関係であるには違いはないと思いますが、あなた自身が自信をなくし、追い込んでいるとしか見えません。そう考えている以上、いずれ終わりが来ると思います。付き合いってそんなに簡単なものなのでしょうか?
お互いを尊重し、今まで励ましてきた自分たちがそこにいる。その上で、付き合っていける。支えてもらえる、支えあえる関係であると思います。遠距離なんて関係ないと思います。お互いに解決できる方法は必ずあるはずです。
今のあなたに魅力は感じないかもしれないし、それなら、絶対これだけはがんばるという姿を持つべきでしょう。もっとしっかりしないといけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいてグサッと来るものがありました…。彼女から支えられたことはたくさんあるのに、自分はこれから彼女をもう支えることできないんじゃないか……そう思って自分自身で追い込んでいたのかもしれません。
確かに自分は今、彼女から見てフワフワしてるように見えて、魅力を感じてないのかもしれませんね。これからは切り替え、しっかりした姿を彼女に見せたいと思います。
ありがとうございます!

たかが東大に落ちたくらいで崩れるような恋愛ならやめとけ。

「君はぼくの灯台だ。離れないぞ」といってやれ。それでも東大に落ちた君から離れていくような彼女なら、それまでの女だったのだ。あきらめろ。
    • 0
この回答へのお礼

自分にとって初めてお付き合いした人なので、これからも彼女と一緒にいたいことを伝えるのが大事ですよね。
ただ、彼女はあまりはっきりと彼女自身の気持ちを言ってくれないところもあるので、不安になることが多いのも事実です…。

ちなみに自分は東大ではなく、違う大学を受験しました。

遠距離でも大丈夫な人と、ダメになる人がいますので、

質問者と彼女さんが、どちらのタイプか見極める必要はありますね。

私は遠距離ではダメになると自覚しているタイプですので、
遠距離になる度に別れてきた方です。
(ダメにしたくなかった女性が今の嫁さんです)

劣等感については、・・・
それをバネに出来るかどうか?ですね。

他人の目は気にしない事。
彼女さんも同じように辛いと思いますよ。
よく話し合って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに遠距離だと不安になりますが、自分はそれでも付き合っていきたいと考えています。
ただ、受験だったこともあり3ヶ月ぐらい会ってないので、近いうちに会って自分の気持ちを伝えてみようと思います。
>劣等感については、・・・
それをバネに出来るかどうか?ですね。
そうですね。これからの新しい生活の中で彼女に追いつけるようにがんばりたいと思います!