プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高3の受験生で、彼氏が大学1回生です。
つい最近彼氏に、「俺はそんな優しい人間じゃないから第1志望の一発目の試験で受からなければ別れる。」と言われました。
私が「嫌だ。」と言うと、「俺、そんな長い期間寂しい思いするのは無理だから。」と言われました。
第1志望の一発目の試験で受かれば、この話はどうでも良くなるんですけど、もし万が一落ちたらと考えると涙が止まりません。毎晩泣いてます。
今はそんなこと考えずに勉強に集中すればいいのはわかっているのですが、やはり、脳内でずっとぐるぐる考えてしまいます。
どうしたら落ちても別れずにいられるのでしょうか。どう説得、話をすればいいのでしょうか。
落ちた後にどう説得するのかではなく、今説得して、落ちても一緒にいれるという安定感?的なものが欲しいです。

A 回答 (9件)

毎晩泣くより受かろうと思う根性と努力したら良いだけwwwそんなメンヘラ女彼氏もうざったいからそりゃきっかけがあれば別れたいだろうね

www
    • good
    • 0

なぜ


じゃぁ絶対合格しよう!
って思えないの?
    • good
    • 0

あなたが今すべき事は受験勉強に集中する事には違いないです。


別れたくない気持ちも十分伝わってきます。
でもここであなたに泣かれるとますます彼はパニクってしまって逆効果です。
つまり心の余裕をなくしてるのは彼のほうなんです。逆に言うとそれだけあなたを必要としてるともいえます。

ここはあなたが冷静になる時です。
落ち着いてよく考えてみてください。
本来なら2人の将来の為に受験を経験してきた年上の彼のほうが我慢して勉強に集中させてくれるのが大人の対応です。会えない時間を彼が成長する時間と考えましょう。2人で本当の強い絆を築き上げていく時と捉えましょう。あなたのその深い愛情に気がついた時、あなたの大切さを改めて感じて離れていかなくなるでしょう。今一時的な欲求を満たしたとしてもこの先長く付き合ってはいけません。この辛さをを乗り越えた時のより強い信頼関係を想像したながら頭を切り替えていきましょう。
本当に我慢できずに離れてしまう人なら残念ですけどそこまでの縁と諦めましょう。
そしてそのあとの彼の人生を心から応援してあげるくらいの大きな広い気持ちを持ちましょう。今はまだちょっと辛いでしょうけど。
彼のため、あなたのため、2人のためです。
    • good
    • 1

資質の問題じゃない?



例えば、今回の言葉であなたを奮起させようと思ったのなら、厳しくともそれはそれで「あなたの為」という彼氏としての努めになったと思いますよ。

でも、あなたは「第1志望の一発目の試験で受かれば、この話はどうでも良くなるんですけど、もし万が一落ちたらと考えると涙が止まりません。毎晩泣いてます。今はそんなこと考えずに勉強に集中すればいいのはわかっているのですが、やはり、脳内でずっとぐるぐる考えてしまいます」なんでしょ?

じゃあ無駄な言葉だったよね?

そもそも何故二人の関係が合否に問わずあなたの受験までは無事だと彼は知り得ているのか?じゃない?

今日まで仲睦まじくしていたって、明日は他人かもしれない。別に契約とかそういう関係でも無いのだから彼の一存ってだけじゃなくあなたの一存でも継続か?破局か?なんて決められる話なんだよ。

何故彼だけがその選択肢を保有してるの?

第1志望の一発目の試験で受かれば、この話はどうでも良くなるんですけど
本当にどうでも良い話なのかな?受験が上手くいっても、またあなたには試練を与えられてしまうのかもよ。

彼から言われたのが「つい最近」ってことだけど、あなたは相当に苦しんだのだと思います。勉強が手につかなかった。私はそれを怠けとは思わないです。

でも実際あなたは集中出来なくなった。
それは何故ですか?あなたのせいですか?

彼のことが大好きなのはわかるよ。でもね、大好きが故にあなたは大切なことを見逃していると思う。

本当は今日も勉強しなきゃいけないのかもしれません。でも、今日一日くらいは勉強のことを忘れてゆっくり考えてみたら?

彼の彼としての資質とは?
あなたの彼女としての資質とは?
    • good
    • 0

これは気の毒にね。


心中お察しする。

この件は合否の問題に見えて実はそうではないんだよ。
たぶん、合格しても別れることになるはずだ。
彼自身も気づいてないんじゃないかな。

彼は、質問者が不合格だと自分が寂しいから別れるということだけど、その発言につながる前提には、不合格の可能性が高いと考えているわけだよね。
質問者の成績や合否判定などからそう考えたのかもしれないが、でも、質問者の普段の『発言や考え方』からそう思ったのだと思うよ。
簡単に言えばネガティブな発言や考え方。

自覚はないかもしれないけど、この質問文ではそういう質問者のネガティブな部分が山盛り。
最も致命的なのが「どうしたら落ちても別れずにいられるのでしょうか」という一文。
そういう発想をする性格から考えると、今までの交際期間の間もかなりやらかしているはず。
さらに受験でやらかし具合も増加しているはず。
おまけで言えば、今説得して落ちても一緒にいれるウンヌンを実行した場合、彼の目線では説得を考えたり試みる時間を勉強に使わないところがうんざりだと思うよ。

彼はそういう部分にうんざりしているのではないかな。
今回の不合格で別れる発言の前提はこの『うんざり感』だよ。
普段から彼にそういう扱いをされているようなところは心当たりないかな?
普段からの積み重ねはとても大きい。

そういう状況で合格して同じ大学に通うことになったとしても、彼の中のうんざり感は次第に積み重なっていく。
最初の方で述べた合格しても別れることになるというのはこういうこと。

では別れないためにはどうすればいいのかについて。
これははっきりしている。
質問者のネガティブ思考を改めること。
でも自分の考え方や感じ方を今すぐにぱっと変えることなんか難しいよね。
数ヶ月とか数年かかること。
受験と同時にはなかなかできないこと。
冒頭述べた気の毒というのはこういうこと。


その一方で。
応急処置みたいな話として、いまだけ表面上を取り繕うという方法もあるよ。
彼と接するときはポジティブ感をアピールする。
受験勉強の辛さとか彼に会えなくて寂しいとか落ちたらどうしようとか別れたくないとか、そういうネガティブな話は一切しない。
いつもニコニコで元気をアピール、受験勉強も順調に進んでいる、ちゃんと合格できる、だから心配しないで、楽しみに待っていて。
そんな感じで接する。
彼と話したり会ったりするときだけでいい。
顔で笑って心で泣く。

その結果、彼から見たらポジティブな彼女となるので、うんざり感がなくなる。
別れる要素がなくなる、あるいは減る。
彼女といると楽しい明るい気持ちになれる。
そうなると別の大学に通っていても彼は別れたくなくなる。
交際が続く可能性が高くなるよね。
落ちても別れなくて済む方法はコレだけだよ。
つまり、彼からの見られ方を変えること。

表面上を取り繕うのはあまり長くは続かない。
一時的に彼からの見られ方を変える事ができたとしても、しばらくすればバレる。
だから自分をポジティブに変えていく努力は数ヶ月から数年かかっても継続していくこと。
普段から心がけていく。
普段からの積み重ねは大事だよ。

今からなら十分逆転できるよ。
受験も彼との関係も。
まだ大丈夫。

不安や悲しみで悩んだっていい。
頭でぐるぐる考えたり泣いたりしてもいい。
ただ、前へ進む足は止めないこと。
泣きながら前へ進む。
進めないときもあるけど、でも進もうとする気持ちだけは心の片隅に持つこと。
大丈夫だよ。

質問者と彼にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

落ちなきゃ良い


あなたが勉強頑張りゃ済む話ですよ
よくその状況で遊んだり泣いてられますね
アレじゃねーの?こうでも言わなきゃやろうとしないバカなんじゃねーの?
    • good
    • 0

受験でなかなか遊んだりできないから?


だとしたら待つのが嫌って言ってるんだから受験期でも会えばいいんじゃない?
    • good
    • 0

落ちたって別れはしないよ。

向こうからすり寄ってくるよ。試験と女を秤にかけるなんて情けない男。こんな男ほかの女が相手にしないからな。
    • good
    • 2

嫌われて二度と話せなくなる前に受け入れた方がいいです。

今のままでは二度と話せなくなる未来しか見えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています