アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院を社会人受験しようと思っているものです。
入試でI期、II期と試験日程が複数あるところがありますが、
II期での受験は基本的に不利なのでしょうか?

A 回答 (1件)

大学院によって違いますが、2期の試験を行うのは、1回の試験で定員を満たせないためであることが多いです。


定員を満たせないということは、ハッキリ言えば、人気がないと言うことであり、結果的に入りやすいと言うことです。2期になれば受験生のほとんどは1期に落ちた人ですので、さらに入りやすくなるのが普通だと思います。
乱暴な言い方をすれば、よほどできの悪い受験生以外は合格ということです。
ただし、2期以降では、人気のない研究室のみが募集することがありますので、希望の研究室に行けないかもしれません。

まあ、入りやすいと言うことは受験生にとってはありがたいことではありますが、そう言うところは大学院生のレベルが低くなるので、世間からの評価が低くなりがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですか。
少し気が楽になりましたが、油断せずにいこうと思います。
大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/08 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!