アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生です。急募。
私は来週高校受験があります。
滑り止めの高校も落ちてしまい、後がありません。

今の志望校は最後の模試でa判定でした(82%)
先週までは過去問が82%もとれていてよかったんですが、
なぜか今週から学力が振るわなくなりました。
前解けた問題も出来なくなって、
知識も思い出せなくて、
焦って過去問をやってみても50点も下がってました。
今まで安定して80%とれていたのに、入試直前につらいです。
今日も、きっと戻ってるはずって思い
また過去問をしたけど
社会は前は9割とれてたけど今は7割
数学は変わらず、理科は2.3点下がりました。
国語と英語をやろうと思ったけど落ち込むと思ってやめました。
私立に落ちたからこそまた落ちるのが怖いし、つらいし、もう限られた日数でなにも出来ないと感じました。
先生に言ってもたまたまだよとかいわれるし、
また、前みたいに点数を取りたいんです。

A 回答 (7件)

不安と焦りでパニックになってませんか?


焦りは大切です。そこから本気になるので。
でもここでパニックになったらダメです。

来週が試験なのであれば、新しく知識を入れていくよりも基礎をもう一度見直したり、取らなければいけない問題を取れるようにしておく事ですね。
入試本番前に点数が落ちていくなんて事は結構あります。
焦りすぎないように。
今までやって来た勉強は裏切らないので、落ちる事やその後のことを考えないようにしましょう。
受かる事以外は考えなくていいです。

先の回答者さんも書いていますが、しっかり寝ましょう。
詰めすぎても逆効果です。
体調もメンタルも万全にしてから受験に臨むのが第一です。

また、試験は定期テストとは違います。
もちろん高得点ほど良いですが、100点を目指すものではないです。
平均点を取ってれば良いんです。それで受かります。

根拠がなくても自信を持ってください。
大丈夫です。
    • good
    • 0

まず、寝ていますか?


中3受験生なら最低7時間半は寝ることが入試直前期に一番重要なことです
遅くとも11時までには寝ることです
もし、夜の12時を超えて起きているようなら、間違いなくそれが要因です。
そして、寝不足は不安に打ち勝てません。
寝ることで高い緊張感にも堪えられるようになるのです
すると今まで以上の思わぬ力が発揮できたりもします

まずは7時間半寝ることです
    • good
    • 0

まだ試験は終わっていません。

試験まで諦めずにやるしかないです。今の状態から少しでも良くなるようにしてください。
いい時もあれば悪い時もあります。点数とれていた時もあるなら自分はできると信じて頑張ってください。
大丈夫、落ち着いて、最後までどうなるかわからない、
    • good
    • 0

焦り過ぎと疲れ過ぎで本来の実力が出せない状態です。

まずは自身の学力を信じて二三日休養することです。
    • good
    • 0

今、何やってます?



あせって、必死に勉強してませんか?

来週試験なら、やるべきことは、「脳みそを休めること」です。

重要なのは、睡眠時間。

試験日に、家を出る時間を決めて、その1時間前に起きる
前提で、睡眠時間を「十分に確保」するため、「寝る時間」を
決め、今日からそれを実行する。

寝る時間までは、勉強して良いが、時間は守る。

今から焦っても、限界があるので、今の能力を最大限
発揮できるように、睡眠時間、生活リズムを整える。

それが一番の方法。

頑張って。
    • good
    • 0

こんにちは。


試験なんて安定した点を取ることの方が難しいです。試験の難易度も年度により違います。合格、不合格は点数でなく相対順位で決まりますので点数は関係ありません。
まずは来週に向けて今までやったことの総復習をしましょう。この時期に過去問やっても点数は上がりませんので。
出来る事をやったら体調に注意して過ごせば良い結果が出るでしょう。
    • good
    • 0

もう無理だと思います。


下げた方がいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A