dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

読んでくださってありがとうございます。
私は大学受験 失敗し、彼は成功しました。
彼にどう思われるか心配です。
長文ですが、よろしくお願いします。

私と彼は高3で付き合い、お互い恋愛にはまり受験失敗しました。
2人とも浪人することになり、もう同じ失敗はしないように、誕生日と記念日 以外は会わずに勉強しました。ラインのやり取りは続けましたが、食後にささっと返信する程度にしていました。

今 思うと、もう少し頑張れた、あの問題集をもっと極めた方が良かったなど、反省がたくさんでてきますが、 彼のことを忘れて勉強に集中できていました。 彼もたぶん同じ様に勉強していたと思います。

しかし、私は第一志望も第二志望もだめでした。
彼は第二志望に合格。
第二志望でも、私の第一志望より難しい大学に受かりました。

一応、滑り止めには合格しているので、行く大学はありますが、正直レベルが低いので恥ずかしいです。 第三志望の大学は結果 待ちです。
もし第三志望が合格ならまあまあ嬉しい程度です。

さらに落ち込むのが、私は予備校に通い、彼は宅浪なのに私は失敗したということです。自分が情けなく感じます。

予備校は無駄ではありませんでした。
私は現役なら今回の滑り止めも受からないようなクズだったので、学力はかなり上がりました。
また、自分にあった勉強の仕方を知れました。
でも、やはり情けなく感じます。
そして成功しなかったため親にも申し訳なくて
消えたい気分にもなります。

こんなぐちゃぐちゃな気分だから、心配事が増えるのかもしれませんね...

まだ彼には結果を報告してませんが、ラインを未読無視してしまっているので勘付いてると思います。

彼の合格発表の方が先で、彼はすごい喜んで報告して来ました。もちろん私も嬉しかったです。
しかしまだ私大の試験が残っていたので、
友達と遊ぶ予定を報告された時はつらかったです。
でも彼に悪気はないので、明るく振る舞いました。

そして数日後 不合格の文字を見ました。
最初はショックでしたが、親にたくさん励まされ、これが自分の実力だと受けとめました。

が、今度は彼にどう思われるか心配になってきました。
予備校に通ってたのに?
本気 出してなかったんじゃないの?
浪人してこの大学?
この大学じゃ、友達に彼女を紹介する時 恥ずかしいな...
みたいなこと思うのかなって...
1度 不安になって、もし滑り止めの大学にしか受からなかったら嫌いになる?って聞いたことがあります。そしたら、俺は気にしないけど○○は精神的にきついかもね。でも女子だから勉強より女子力磨くのもありだよね。って言われました。
この言葉 信じてもいいでしょうか?
それとも、仮定の話だからこう言っただけでしょうか?
もちろん勉強はこの大学に行っても頑張りますが。

私は彼がその人の学力で接し方を変えたり、
私のことをそこまで大切にしていないとは思っていませんし、そんなことはないと信じています。

でも、1年 努力してお互い合格して欲しいと思い合ってきたからこそ、私の結果に失望するのではないかと思ってしまいます。
自分が合格した後も、応援の言葉はたくさんかけてくれました。それに、私には合格して欲しいと本当に思っていると前から言っています。
なのでその分 失望も大きく、呆れて気持ちが離れてしまうのではと...

私が彼の立場なら、そんなこと思いません。でも、なぜか自分がその状況になると不安に襲われます。

みなさんはどう思いますか?

この質問が解決したら、解答してくださった方には申し訳ありませんが、質問を削除させていただきます。
彼氏にもし質問していたことが知られたら気まずいので。
勝手ですが、解答してくださるとありがたいです。

A 回答 (2件)

自責の念強すぎ。

私も若い頃、プロボクサーになって世界チャンピオンを目指すとクラスメートに言いふらしていました。でも、根性なくて続かず・・・自責の念強すぎで同級会欠席しました。同級生に会うことを避けてました。2年くらい・・・。今思うと馬鹿げてます。
若いうちは自責の念強すぎ病に掛かりがちかもしれません。
あなたのショックを彼に話してみましょう。彼がどう考えるか、自分で勝手に想像してみても始まりませんよ。まぁ99パーセントくらいの確率で優しく慰めてくれると思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今 思うと馬鹿げてます。という言葉に、少し安心しました。
確かに私も今は受験が終わったばかりだからこんなに気にしてるのかもしれません。

99%ですか。勇気でました!ありがとうございます!

考え過ぎ!

頑張ったなら、今更悩むな。
彼の気持ちは今伝えて来てる事がホンネだよ。
あなた以上にあなたの合格を願ってます。
今、ネガティヴに考えても仕方ない。
もう試験がないなら、彼に会いにいって、不安な気持ちを全てぶちまけて来なさい。彼は必ずあなたのことを支えようとします。弱いところを彼になら見せてもいいでしょ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね。考えすぎかもしれません。

とても背中を押されました。
少し彼に気持ちを話す勇気がでました。
ありがとうございます。