プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子レンジで温めることを
「レンジでチンする」や「レンチンする」と言うことも多いですが
実際できあがりに「チン!」という音がしてたのはずいぶん昔と思います。

私のうちのは「ピ、ピ、ピ、ピ、ピー」です。
実家のは「ピッコロピッピッピー♪」です。(と聞こえます)

みなさんのおうちの電子レンジはどんな音がしますか?

A 回答 (6件)

こににちわ。


実は実は、一週間前に長年つれそった
レンジが壊れ・・・・(悲)
先週の日曜日に、レンジを買い換えました。
初代のレンジの音は、シンプルに「チン」でした。
やはり、これこそが古き良きレンジの音ですよね。
ただ、先日買ったレンジの音といえば、「ティリリー
ティリリーティリティリティー」っと。
最初は、「???」ってな感じでした。
まぁこれも、時代の流れと感じつつも、やはり、私が
知っているレンジの音は「チン」。
まぁそんなことを言っても、もう初代レンジとはお別れ、二代目と
の生活をしていますので、今後は、私が死ぬまで二代目お付き合いを。
まぁいずれこのレンジの音にもなれることでしょう。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
そうなんですかー、長年連れ添ったレンジさんが引退したのですね。
初代さんは「チン」だったのですね。長い間頑張ってくれましたね。

>「ティリリーティリリーティリティリティー」っと。

あはは、すみません、笑ってしまいました^^ 表現がうまいし!なんかすごーくわかる感じです!
実家が新しいのに買い換えた時「ピッコロピッピッピー♪」っていうちょっとメロディーみたいになった音を聞いた時、私も「???」で、ガクってなって笑ってしまったんです。
でも、何故かそこはかとない淋しさと時代の流れを感じました。
私もやっぱりレンジの音は「チン」なんです。
うちのは「ピ、ピ、ピ、ピ、ピー」なんですけど今でも「チンするね」って言ってしまいますし^^;

新しいレンジさん、長く活躍してくれるといいですね☆
ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/10 18:18

メロディーが鳴りますね。

文字で表現するのは難しい。
ピロリピロピロピロピロリー♪
ですかね。

ちなみに最初に買った一台目からオーブンレンジを使ってますがそれが28年前。
その一台目から「チン」ではありませんでした。
チンするって言うけどうちのはチンじゃないもんな~と当時から思ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ピロリピロピロピロピロリー♪

わかりますわかります! 実家のもちょっとメロディー入ってます^^

一代目から「チン」ではなかったのですね。
多分、そういう方のほうが今は多いのじゃないかなって思ってます。

>チンするって言うけどうちのはチンじゃないもんな~と当時から思ってました。

そうですよね!
私は「チン」時代を知ってるけど、最初からそうでない方々からすれば「チンする」って言い方は当てはまりませんよね。

ありがとうございました☆

お礼日時:2015/03/11 06:18

レンジ稼働中は、「ブィィィィーーーーーー!」で、時間が来ると無言停止。


いつ止まったのかわからない事が、日常茶飯事。
笑っちゃったのは、
前日に、二杯目のおかわりのご飯を茶碗に盛り、レンジにかけて温めて、翌日、何かを温めようとレンジの扉を開いたら、冷えてしまった前日のおかわりが、「こんにちは」した事です。
温まるのを待っている内に、おかずでお腹一杯になってしまっていたのでした。
うちのレンジは、呼んでくれないレンジです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!無言停止のものがあるとは知りませんでした!
翌日に電子レンジの中で見つける「物体」は物悲しいですね、笑っちゃうけど^^;
うちのは出来上り音が鳴って、ちょっと他の用事で一分ほど出さないでいると「ピピピピピー!」と再度鳴って急かすんです。思わず「わかってるよ〜、ちょっと待って〜」なんてレンジに言ってる私です^^
呼んでくれないレンジってのもなんかいいですね☆
ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/11 06:10

ダイナミックな音がします 



「ダイナミックレンジ」といいます
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、つっこみようもないですね ┐(´-`)┌
ごめんなさい。
ちなみにデジカメだとHDR(ハイダイナミックレンジ)で遊んじゃいます☆

お礼日時:2015/03/11 06:00

うちは「チン!」


チン時代のレンジまだ現役でんねん。
こりゃまた壊れないんですわ!
既に・・・30年越えかな?
中々懐かしい音でっせ〜!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わー!「チン!」の現役さんなんですね☆
実家のレンジも、元「チン!」で、35年くらい働いてくれて数年前に引退しました。
それ以後「チン!」を聞くことがなくなってしまいました。
いいですよねーあの音、「まさにレンジでチン!する」ですね^^
ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/10 18:03

うちのレンジは「ピー」です。

(シンプル)

ピッコロピッピッピーは、可愛いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ピー」が一回なんですね。とってもシンプルですね!
実家の「ピッコロピッピッピー」を初めて聞いたときはなんか笑いました^^
ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/10 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!