1つだけ過去を変えられるとしたら?

今更ながらなのですがiphone6 plusのカメラで撮った写真はなんであんなにも容量が大きいのでしょうか。僕は結構カメラで写真をとるのでいつの間にか容量が結構増えてる感じがします。
以前使っていたAndroidのスマホのカメラで撮った写真は1枚平均300KBくらいだったのですが
iphone6 plusで写真を撮ると平均1.5MBくらいなのでメールに添付するにもなにかと不便です。
容量が大きい理由とおすすめのアプリとかあれば教えてください。長文すみません。

A 回答 (2件)

>容量が大きい理由

普通のデジカメと同じだからです。
800万画素なのだから当然そのくらいの容量になります。

>Androidのスマホのカメラで撮った写真は1枚平均300KBくらい

画面のサムネイル表示程度なら使えますが、印刷には耐えられません。
Androidは使っていないので不案内ですが、設定で撮影サイズを変えられるのでは?
当然Androidでも高画質で撮影すれば1枚が2MBくらいにはなります。

デジカメもiPhoneもAndroidも標準ではJPEGで撮影しますので条件はどれも同じです。
iPhoneだけが大きくなるわけではありません。
    • 1

iPhoneは大きな画像を小さく表示させてキレイに見える、という方法をしていますので、巨大なんです。

また、データが大きいと印刷した時に、ボケもなくキレイに印刷できますから

メールするときは、大中小とサイズが選べるので小さくして送りましょう
    • 1