アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2010で、印刷範囲として添付した図の赤枠内を指定します。
当然A3横には収まらないので、すべての列を1ページに印刷を指定します。
そうすると右側のプレビュー画面では、右側におおきく空白が出来てしまいます。

・印刷範囲の設定をやり直してみてもだめ。
・オブジェクトの残骸を探してみましたが存在せず。
・ctrl+Gで、最後のセルを探しても表の右下のセル。
・A列~n列(表の右端の列)で印刷範囲指定しても変化なし。
・1行目~n行目(表の下端の行)を印刷範囲指定しても変化なし。

考えられることすべて確認したつもりですが、原因とか、他に確認すべきところは
ありませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

「Excel2010で印刷範囲として指定し」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    説明が不足していました。

    ご指摘の箇所を「選択範囲を印刷」に変更しても、変化がないのです。

    「Excel2010で印刷範囲として指定し」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/11 15:33
  • ありがとうございます。

    >しかし、「選択範囲を印刷」に変更しても変わりがないことから、質問の画像のように縦がいっぱいいっぱいであることが原因です。

    残念ながら、縦を数行に減らしてみても、変わりません。

    >たぶん「ページ設定」→「余白」タブでは「水平」にチェックは入っていないでしょ?

    はい。入っていません。

    ちなみに、「選択した範囲を印刷」にしても、「シート全体を印刷」にしてもかわりません。

    「Excel2010で印刷範囲として指定し」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/11 16:20
  • Kushiroshi様

    ありがとうございます。

    >その図だと縦じゃなくて横ですよね。

    No2で「縦幅一杯」という指摘がありましたので、縦方向を減らしてみました。
    横ならば列を減らすことをしますが?

    >それでも変わらないなら#2の通りでどこか右端の列の最下部に、書式が設定されたセルとか計算式が入っているけどなにも表示されないだけのセルがあるような気がします。

    当然それも考えて探してみましたし、仮にまだクリアできていないとしても、そもそも印刷範囲で指定している外側ですし、さきほどのように表の一部を指定しても状況が変わらないですから、それは関係ないと思うのですが・・


    >新規のブックに必要な箇所だけコピーして貼り付けたら変わるのでは?

    それは試して、問題解決できることは確認しています。
    しかし、なぜこういうことがおこるのかの原因を知りたいのです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/11 16:59

A 回答 (7件)

>プレビュー画面では、右側におおきく空白が出来てしまいます。


印刷プレビュー画面より「設定」の最下段「ページ設定」から「ページ設定画面」を出します。
次に『余白』タブより上、下、左、右、の間隔を「0」の設定。
左下の「ページ中央」にある「水平」「垂直」にチェックを入れます。
これで印刷範囲が水平、垂直の中央に配置されますので印刷してみてください。

『余白』タブの上、下、左、右、の間隔を「0」の設定で印刷して上下左右が切れる場合は
再度、上、下、左、右、の間隔を「0.5」に設定し直して印刷してみます。
「Excel2010で印刷範囲として指定し」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単純に真ん中に印刷したいという主旨ではございませんので、アドバイス頂いた内容はちょっと違います。

すみません。

お礼日時:2015/03/14 17:57

A3の用紙は横長なので、


taraboooさんが選択した範囲がA3よりも横のサイズが小さいので
あまった「この空白はなに?」の部分が
空白になってプレビュー表示されているのではないでしょうか。

私がこの表を作っていたなら
「まだここに入力しても印刷されるな」と思って
空白部分に備考説明やグラフなどを入れて選択範囲を広げて
資料作成したりします。

論点間違っていたらすみません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>選択した範囲がA3よりも横のサイズが小さいので
>あまった「この空白はなに?」の部分が
>空白になってプレビュー表示されているのではないでしょうか。

いえ。
それであれば、そもそも「すべての列を1ページに印刷」の設定を使う必要はなく、等倍で印刷いたしますので・・・

お礼日時:2015/03/14 17:59

こんにちは、



質問としては、勢いがなくなった所にレスをつけるのは、あまり良いことではないと思いますが、少し気になることがあります。

>なぜこういうことがおこるのかの原因を知りたいのです。

以前から、この問題を検討してみたことがあります。
それは、
「すべての列を1ページに印刷」
という設定をすれば、当然、縮小が掛かるわけですが、「すべての列を1ページに」収まるような割り振り(全体の論理的幅/A3の物理的な幅)を倍率にして、調整がなされているということです。しかし、それは、各々のセル幅に対して、均等に倍率が割り振られるので、紙にピタリと収まらないのだと思います。(これは、結合された長いセルの場合や、1列目だけに入っている文字列などでは、理論的に、そのような問題は起こらないはずです。)

手間が掛かりますが、その「すべての列を1ページに印刷」の設定を外して、手動で、ちょうどよく収まるように、印刷倍率を調整するようにしてみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>各々のセル幅に対して、均等に倍率が割り振られるので、紙にピタリと収まらないのだと思います。

はい。これは理解しています。

一番初めに添付した図をご覧頂くとわかると思いますが、プレビューした場合に、列幅で黒い▼が表示されていると思います。これの一番右だけが異様に幅が広がっているのがわかると思います。
3番目に添付した図でもこれはかわりません。
均等に倍率がわりふられるのであれば、ここだけこんなに大きくなるはずはないと思うのですが・・


>手間が掛かりますが、その「すべての列を1ページに印刷」の設定を外して、手動で、ちょうどよく収まるように、印刷倍率を調整するようにしてみたらいかがですか?

はい、それはわかっているのですが、通常は「すべての列を1ページに印刷」の設定で問題がないのでなんとかしたいというところですが、結局はその方法しかないかとは思います。

お礼日時:2015/03/14 17:54

後は改ページの強制削除くらいしか思いつきません。


https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%83% …
    • good
    • 0

>縦を数行に減らしてみても、変わりません。


その図だと縦じゃなくて横ですよね。
それでも変わらないなら#2の通りでどこか右端の列の最下部に、書式が設定されたセルとか計算式が入っているけどなにも表示されないだけのセルがあるような気がします。

新規のブックに必要な箇所だけコピーして貼り付けたら変わるのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

作成中のシートを印刷に設定してあるんだからシート全体が印刷されるってのは嘘だよな。

いくらなんでも。もしそうなら16384列が印刷対象になってしまう(嘲笑
その空白の部分の一番右の列のどこかに書式が設定されているとか、一度何か入力したことがあるって場合はシート全体印刷の範囲に入ってしまいます。
もしそのセルをClearしている場合はファイルを保存すると印刷範囲から外れます。
しかし、「選択範囲を印刷」に変更しても変わりがないことから、質問の画像のように縦がいっぱいいっぱいであることが原因です。
たぶん「ページ設定」→「余白」タブでは「水平」にチェックは入っていないでしょ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そりゃそーよ、作成中のシートを印刷に設定してあるんだからシート全体が印刷されます。



▼を押して、選択範囲を印刷に設定しましょう
「Excel2010で印刷範囲として指定し」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!