電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルのデータを住所を最優先に
豊島区
板橋区
文京区
北区
千代田区
新宿区
中野区
練馬区
杉並区
渋谷区
港区
墨田区
世田谷区
目黒区
品川区
の順で並べ替えたいのですが、並べ替えのユーザー設定リストに上の状態で入力し、セルを選択し並べ替えをしても順番になりません。
それぞれの区で固まってはくれますが、豊島区が一番にこなかったり、何故か昇順になったりと、バラバラです。
ユーザー設定にどのように入力すれば、並べ替えができるでしょうか?
住所以外の優先キーはありません。
使っているのはExcel2013です。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

「並べ替えのユーザー設定リスト」は、
完全に一致した文字列に対する並べ替え優先度を定義しているだけなので、
 (例えば、住所の中に「豊島区」3文字のセルが紛れ込んでいれば先頭に来る
  というのが、本来の機能です。)
「住所」ではなくて、
=LEFT(A1,FIND("区",A1))   ←※ A1の部分を住所のセル指定に直してください
のような関数で、「区」だけを取り出した列を、作業用に用意して、
その「区」列を[最優先されるキー]に指定して、[順序]を[ユーザー設定]から選び、
そのままレベルを追加して「住所」を[次に優先されるキー]に指定して、[順序]を[昇順]
のようにして並べ換えてみて下さい。
    • 0

バージョンが違うので明確なことは言えませんが、並べ替え時に並べ替えオプションがありませんか?

あとはMatch関数などを使って並べ替え用の作業列を作るのも良いと思います。
「エクセルでの並べ替えについて」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
並べ替えオプションで、ユーザー設定で新しいリストを作成して並べ替えをしているのですが、できませんでした泣
Match関数も視野に入れてみます。
ありがとうございました^^