dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最後に会った時のほんの何気ない一言で、傷つけたかもしれない人がいます。

ずっと気になっていたのですが、次にあったときに謝ればいいだろう、と思っていたら
それきり音信不通になってしまいました。
(もともと、それほど頻繁に交流していた人ではなかったのです)

どうにか会って一言謝りたいのですが、私はその人の住所も電話番号も知りません。
かろうじて名前を覚えている(といっても苗字は確実ですが名前はあやふや)程度で、
あとは近隣エリアに住んでいるはず、ということくらいしか知らないんです。

こんな相手を探し出す、もしくはどうにか謝る方法なんて、あるでしょうか?

A 回答 (5件)

みなさんがいろいろアドバイスしているようにちょっと難しいですねぇ・・・



で、解決にはならないのですが、わたしだったらどうしようかな、と考えてみました。

その相手の方への申し訳ない、という気持ちを忘れずに同じ間違いを、これから二度としないように努力しようかな、と思います。そのためには何に気をつければいいか一生懸命考えてみてはいかがでしょうか。
会えないのならしょうがありません。その人に謝れない代わりに、これから出会う人々を悪意のない不用意な発言で嫌な思いをさせない人間になる、のがいいと思います。

もし本当に会えないのなら今の気持ちをわすれないで努力することが、その方への謝罪の代わりにはならないでしょうか。
もし私に嫌な思いをさせてそれっきりの人がいたとして、そのことをその人が心底反省して、そういうことをしないような人になろうと努力して、ちゃんとそういう人間に変わったとしたら、なんだか許せるような気がします。相変わらず、反省もせず、それどころか全く気にもかけず他の人にも同じようなことをして回っていたらがっかりします。私が嫌な思いをしたことが無駄だったんだなぁってちょっと悲しいです。
Manga_sukiさんがいつか、最後はちょっと嫌な別れ方だったけどその人と出会えたことは、私にとっていいことだった、と思えるようにすることが、その方への一番誠実な別れ方だと思います。

まあ、こういう考えもあるんだな、ということで少しでも参考になれば幸いです。
答えになってなくてごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一期一会、という言葉がありますが、その言葉を思い出すのは
大抵良くない別れを経験した後だったりしますね(^^;
たとえ誤解でも、会えない人には弁解もできません。
やはり、その時その時が最も重要なんだなと痛感させられました。
今後は同じ過ちを繰り返さないよう、気を付けて生きていきたいと思います。



…でも、本音を言えば弁解したいです(^^;;

お礼日時:2004/06/21 10:37

探し人掲示板に載せてみてはどうでしょうか?


「探し人」で探すと沢山のHPがあります。
お名前、住居地以外に、何か特徴があれば
見つかりやすいと思います。

ただ、見つかる確率はかなり低いと思いますが...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

探し人掲示板なんてものがあるんですね。
ちょっとグッと来ましたが、不特定多数の人間に個人の情報を提供するのは
(たとえ人探しが目的だとしても)少々抵抗があります。
なので、この手はちょっと使えないかな…?
すみません、贅沢で(^^;

使うかどうかはともかく、そういう方法もあると勉強になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/21 10:32

ん~難しいですね。


やっぱり電話帳を見て一軒一軒電話していくしか
ないと思います。少ない苗字だといいんですけど・・・
誰か共通する知人は居ないですか?

Manga_sukiさんはとても良い心の持ち主なんですね。
また出会えて謝ることが出来ることを願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうありふれた苗字ではないんですが、それでも結構な量だったので、電話は諦めてしまいました。
(目的以外のご家庭には迷惑以外の何者でもないでしょうし)

共通の知人、というのもいないんです。
わたしが働いているお店にその人が遊びに来る、といったパターンだったもので…。

それと、これは謙遜ではないんですが、わたしは良い人ではありませんよ(^^;
自分が気になるから謝りたいだけかもしれませんし、相手が気に入らないやつだったら
そもそもこんな気分にはならなかったでしょう。
その程度の人間です。

ともあれ手段も無いことですし、再会を待ちたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 10:28

こんばんは。



あなたが思い付く方法以外には無いでしょう。
電話帳を調べてみる、共通の知人を探すとかね。
もしくは立ち寄り先を探すとか。

もちろん、人探しの掲示板とか、探偵(笑)とかありますけど、あまり現実的ではないでしょう?

そんな奇想天外な方法はありませんって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、この程度の情報で個人を特定できるほうが危ないとは思うのですが(^^;
よくテレビなどでやっている「○○な裏技」のような感じで
「苗字しかわからない相手を効率的に探す裏技」なんてものが無いかなあと。
やはりありませんよね(^^;;
再会に期待したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 10:21

その気持ちだけで十分ではないでしょうか。


偶然再開する事があれば、ひと言謝れば良いと思います。

相手の方も自分が思っているより気にしていないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多分大丈夫、とは思うのですが、やはり引っ掛かりを覚えてしまいます。
とはいえ何もできないのが現状ですので、次に会う機会を大切にしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A