dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼を傷つけてしまいました。御相談です。自分の愚かさに自責の念にかられています。
叱責でも構いません。ご指導お願いいたします。

私には遠距離の彼氏がいます。この彼氏は高校の時から付き合っていてもう11年になります。
遠距離になったのは3年前からです。飛行機で2時間位の所なんですが、彼氏の仕事が激務でここ最近では殆ど会わなくなってしまいました。

そんな中、会社の同期の男性に好意を示されて飲みに行ったりするようになりました。
私は寂しくなったら、彼を呼びだしてました。彼は「俺は遊びじゃないから、体の関係だけの男になるつもりないから」と言っていて、時々そういう雰囲気になってもお互い抑制していました。

私は会社を退職する事になり、その時に彼が「俺とつき合って欲しい。俺は彼女とは別れる」と言ってきました。
私は、その時嬉しかったのですが、彼と付き合う事は考えられず「冗談やめてよ。あなたとはただの友達」と言って、彼を振りました。

それから2カ月後、彼にふと連絡したくなり彼と会いました。その時に自分から彼に「帰りたくない」と言って彼と関係を持ちました。
3ヵ月程、彼と時々会ってSEXしていました。私はあくまでも「彼氏がいる」という事を彼に強調し「あなたとは遊び」と彼に態度で示していました。しばらくして彼との関係に疑問を持った私は彼の前から去りました。

また半年後に、やはり彼が気になってしまい彼とまた会って関係を持ちました。彼は私に「俺の気持ちは純粋なのに、○○は不純なんだろう?」と言ってきましたが、サラリと流しておきました。たしかにその時は不純な動機だったからです。
私は彼とイチャイチャしている時に、彼氏からの電話を彼の前で取ってしまい、彼が「もうこれ以上深くなっても仕方ないよ。彼氏のとこに帰ればいいだろ!」と言って、音信不通にされました。
でも、私は彼が居なくなったら困るので謝り通して、どうにか許してもらいました。
しばらく落ち着いていたものの、私は自分の都合で一方的に彼に「あなたはもう用なしだわ。あなたの事はただの遊びだったし、さよなら」と言って一方的に関係を経ちました。

そしてまた半年後に連絡してしまい、彼も受け入れてくれました。彼は最初は疑心暗鬼の気持ちだったようです。なので「ただそういう関係になりたいだけなんだろ!?」と言われましたが、私は「違う。あなたの事が好き」と伝えました。彼は次第に心を開いてくれて「やっぱりお前を愛してる」という事と「結婚も考えてる」と言ってくれました。
私は彼の気持ちを弄ぶような言動ばかりしてしまいました。彼氏の話をしょっちゅうしていました。
彼はもちろん傷ついた顔で「俺の事なんて嫌いなんだろう?」と言ってきた事もありました。キレた時は暴言を吐いたり、暴力まがいの事もされました。

ある日、私はまた彼との関係に勝手に疲れてしまい彼に「もう別れる」と自分から切り出したくせに、実際に会ったら気持ちが揺らいでしまい「さっきのは嘘」と言って関係を続けたいと言いました。
そしてまた彼氏の話をしてしまいました。呆れた彼は激怒し「もうお前の事はいい」「お前の事なんて最初からどうでも良かった」等、言って詰ってきました。
口論の中「俺はお前が好き」と言ってきました。何回も「好きなんだ・・」とぼやいてました。
でも、私はその時に何も言う事が出来ずそのまま別れました。

時間が経って1人で考えて、遠距離の彼氏には別れを告げました。もちろん真実を告げました。
でも、納得してくれません。「別れたくない」の一点張りです。プロポーズもしてくれました。
もちろん、そんなの受けれるはずがありません。彼氏は「俺がもう少し早く結婚の決断してれば良かった」と言ってました。でも、私は彼氏とはもう付き合おうとは思ってません。
近くの彼はおそらく私に利用されたと思っています。私は本当にそんなつもりでは無かったのですが、
私の行動、言動全てがそう表していますよね。今、自分で文章にして見て客観視して本当に酷いと思っています。
彼は私に「深入りするのが怖い」と言ってました。なので、彼から距離を置こうとしてる時期もありました。
今、私は他の男性と交際なんて全く考えられません。彼と会いたくて、何回か謝罪メールしてますが全て無視されてます。今更ですが、彼がどれだけ私の事を我慢して付き合ってくれていたかを考えるだけで心苦しさがいっぱいです。長文・乱文失礼いたしました。

もう彼は私を信じてはくれないでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。



男性です。

「彼が信じてくれるかどうか?」以前に質問者様はご自分の行為と気持ちに
ウソをつかない事です。
誤魔化さない事です。

>近くの彼はおそらく私に利用されたと思っています。私は本当にそんなつもりでは無かったのですが

「利用したつもりは無かった」ですか?

質問者様は寂しさを穴埋めするために彼を「都合の良い男」として利用していました。
それは事実です。

>私はあくまでも「彼氏がいる」という事を彼に強調し「あなたとは遊び」と彼に態度で
>示していました。しばらくして彼との関係に疑問を持った私は彼の前から去りました。

彼を利用した以外考えられませんよね。
寂しさを穴埋めするために彼を「都合の良い男」として振り回した。
しかし、彼氏、彼への後ろめたさ、罪悪感から彼を切る、しかしやっぱり寂しい、
再度、彼に手招きして「都合の良い男」として扱い、寂しさの埋め合わせをする・・・・
この繰り返しですね。
「利用したつもりはなった」と何故、自分の行為、思考を正当化しようとするのでしょうか。

誰がどう解釈しても彼を利用した以外考えられませんよ。

彼の信用を得たいと思うならば自分の行為、思考にウソをつかない事です。

「彼を利用して傷付けた。」自分に素直に向き合うべきです。

彼に対する謝罪メールも「許して欲しい」ありきのメール内容になっていませんか?

質問者様のした事は決して許されるべき事ではありません。
「許して欲しい」という気持ちを前面に出した謝罪は「自分のための謝罪」です。
気持ちが彼に通じるはずがありません。
逆に「なんて、むしの良い考えの女だ」と思われます。

謝罪は許してもらうためにするのではありません。
相手を傷つけた事に対し「ごめんなさい」という気持ちを伝えるものです。
許しを請う事は謝罪ではありません。
許してもらえない事を前提に謝罪しなければいけません。
そうでなければ絶対に気持ちは伝わりません。
逆に許しを請うだけの謝罪は「自己中心的な気持ち」が相手に伝わります。

彼は今、質問者様の想像を超えるほどの心の傷を追っているでしょう。

質問者様に手招きされても、またヒドイ仕打ちを受けてバッサリと切られると
思っています。

どのくらいの期間が必要かは分かりませんが今は彼をそっとしてあげた方が良いでしょう。
質問者様がまた、「自分の寂しさの穴埋め」に彼を利用しようとしては今までの
繰り返しです。

質問者様は今までの自分の行為、思考と真摯に向き合い。、誤魔化さずに受け止める
事です。
許しを請う謝罪ではなく、心から「ごめんなさい」という気持ちで彼に謝罪する事です。

そして彼の心の傷が癒えるまで待ちましょう。

今の質問者様に出来るのはそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても心に響くアドバイスでした。私はどこかで「自分は悪くない」という気持ちがあったのかもしれません。それは彼にとっても私は「都合の良い女」だと思っていたからです。でも、彼は私の事を真剣に想ってくれてたのに、私はその気持ちを無視して酷い事ばかりしてきました。
彼の事を欲求の捌け口にしていたのだと言われても仕方のない事です。
まず自分の愚かさを認め、彼の立場になって真剣に考えようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2011/09/02 21:40

20代男です



これは、酷いですね
想像しただけで怒りが沸いてきます

今貴方は後悔してますよね?
自分で自分を責めてますよね?
自分が自分の味方で無くなった時が
人間一番辛いです。

貴方は今まで都合のいいように扱ってきた彼とやり直したいと思ってるようですが
それは何故ですか?

【貴方は自分で自分の罪を許したいが為に彼を欲しているんじゃないですか?】

自分が自分の味方でなくなったときは
凄く辛いです
それから逃れたいだけなんじゃないですか?

この言葉を鼻から否定しないでください
そうかもしれない、と思って自問自答してください
人には『自分守りの心』があります
それが『違う、私は本当に彼のことが好き!』
と真実を、自分の汚い部分を隠そうとするものです


今、貴方の中に渦巻いているモヤモヤした気持ち
自分自身を責める苦しい気持ち
自分一人で解決されたほうが今後の為になるかと思います。

ただ、
自分で自分を責め続けると、自分が壊れます
具体的には鬱病とかになります
貴方は他人に酷い事をしましたが
貴方にも幸せになる権利はあるので
無理をせず
時には休みながら
今の問題を解決していってください

多分今あなたは
人間として大きく成長するタイミングなんだと思います
(僕にもそういう時期がありました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に最低でした。今はまだ決心がつかずにいます。
でも彼に遮断されていますので、このまま終わらせるのが一番お互いの為なんでしょうね。私も1人で苦しむべきですね。

有難うございました。

お礼日時:2011/09/02 21:32

はっきり言って、都合がよすぎますよね。


自業自得です。
どちらの彼も本当に優しい心の広い方だと思います。

でも・・・
あなたの気持ちもわからなくもないんです。
人って弱った時に心の隙間に入り込んだものに負けてしまうこともあります。
私も同じことをしてしまうかもしれません。
あなたが彼氏がいることを強調して関係を続けてきたのは、自分自身に深入りをしないように言い聞かせてたんだと思います。
彼もそれをわかって受け入れてた…私はそう思いました。

ただ、彼も人間です、こんなことを繰り返されてるうちに耐えれなくなったんでしょうね。
多分、信じてくれないと思います。
信じていたくても、もうこれ以上は傷つきたくない、だから今度こそ無視を決めたんではないでしょうか。
彼もつらいと思います。

たとえ無駄になったとしても、これから待つことのつらさに耐えながら、たっぷり時間をかけることだけが、今できることではないでしょうか。
戻ってくる可能性がゼロに近くとも、待つことしかないと思います。


質問者様も傷ついているときに、ひどいことを言ってしまってすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も彼にとっては都合の良い女なんだから、と思っていた時期がありました。
でも人の気持ちって変わるのですね。

こんな私を好きでいてくれた彼には本当に感謝の気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。今はまだ自分の気持ちもはっきり見えないんです。

気持ちの整理はまだつきませんが、頑張って前を向こうと思います。

お礼日時:2011/09/02 21:34

おはようございます



随分酷いことをしてしまいましたね。

彼は質問者様に振り回されることに疲れてしまったのですね。

質問者様は、今は一人で淋しさに耐える練習をされてはいかがですか。


たとえ新しい彼氏が出来たとしても、彼氏が忙しくて会えない時期があったりしたら、また同じ事を繰り返すのではないかと思います。


一人でも立っていられる強い女性になってください。

失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に酷い事をしてしまいました。今は寂しいけど、前を向かなくてはいけないと思っています。
私も成長しないと、いい恋愛ができないですね。
有難うございました。

お礼日時:2011/09/02 21:45

おはようございます。



わたしは女です。
いつもこちらで自分の意見を述べさせていただくとき、わたしは比較的女性目線で女性寄りの回答をしているつもりです。

が、どうしてもあなたの言動を、同じ女性として尊敬することができません。

こんな言い方をしたら、あなたを傷つけてしまうかもしれなくて、そんな権利もわたしにはまったく無いんだけれど、あなたは、その時に自分の思い通りになったり、その都度その都度、自分に都合よく事が運べば、相手の気持ちなんて関係ない方なんだろうなという印象です。

今はあわてないで、少し一人で過ごしてみたらどうですか?
近くにいてくれた彼にだって、ほとぼりが冷めるまで何を言ってもムダだと思います。
寂しいことを理由にぬくもりを求めてしまうタイプの方にはつらい期間かもしれません。
今まで、寂しいとかやっぱり会いたいとか思った時には、簡単に呼び出せる「都合のいい彼」の存在に甘えてたあなただから、つらさはひとしおかもしれません。

けれど、本当に申し訳ないと彼に対して心を痛めているなら、連絡を取らずにそっとしておいてあげることも必要です。

どれくらい先になるかは判りませんが、長い時間が経ってもあなたが彼を必要とし、彼もやっぱりあなたが必要だと思っていれば、そこからまた新たにふたりで恋もできるし、あなたの気まぐれで違う人を好きになってるかもしれません。

また、あなたの片思いになってしまっている可能性もあると思います。
その時には、今度はもっと大人になって、彼の新しい恋の妨げにだけはならないでいてあげてほしいです。
彼にとって、あなたにつけられた傷から、やっとの思いで立ち直っての恋かもしれないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になって頂き有難うございます。

私も今は彼に何を言っても無駄だと思っています。彼は私の事を信用しないでしょう。またやられると思うはずです。
私のしてきた事を考えれば、普通の対応だと思っています。
彼の真剣で純粋な気持ちを傷つけてしまい、胸が張り裂ける思いです。
今回の件は真摯に受け止め自分なりにケジメをつけるつもりです。
有難うございました。

お礼日時:2011/09/02 21:43

貴方の話を読む限り、その彼と次に会ったとしても、また貴方は気持ちが一時的に冷めるのではないかと勘ぐる次第です。

そして時間が経てば、彼に対する気持ちがまた一時的に湧き上がる。そんな繰り返しをこれからも送る貴方を想像してしまいます。

彼自身、そんな貴方を想像してしまうが故に、貴方からのメールを無視しているのでしょう。貴方は「気まぐれ」、「移り気」な女性だなという印象を私は受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。

今のままでは彼は私の事を信用しないと思いますし、もうしてくれないかもしれません。彼は疲れてしまったのだと思います・・

本当に彼に申し訳ない事をしました。今後の事は真剣に考えていきます。

お礼日時:2011/09/02 21:47

すべて自分が招いた結果です。

信用してくれって言うほうが無理です。
彼からすべて無視されてるのなら冷たいようですが結果は出てます。
貴方のせいで、その彼は次に進めません。彼のこと大事なら彼の人生の
邪魔はしないであげてください。それも愛情です。

それでも諦めれないなら相手から連絡来るまで、ほっといてあげましょう。
本当に貴方が必要なら戻ってくると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私に出来る事はもうこれ以上、彼を振り回さない事ですよね。
解っているんです。それが一番お互いの為だと。

失って本当に気付く事を知りました。

有難うございました。

お礼日時:2011/09/02 21:49

彼からしたら 純粋にあなたを想ってもあなたは振り回してばかり、それじゃ信用も失いますよね。

あなたの「寂しい」という気持ちもわからなくもないですが、相手の身になったら…あなたならまた連絡を取ろうと思いますか?私だったら、「また裏切られるかもしれない。傷つくかもしれない。」と思ってしまいます。それに、例えばあなたが彼と付き合う事になったとして、彼が忙しい時にあなたが他の男性に走るかも…という不安は彼は常に持つかもしれません。ちょっと言い方が厳しいですが、あなたは我が儘だからいつも近くにいてくれて自分の我が儘を聞いてくれる大人の男性を探した方が上手くいくと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆の立場になったら分かる事でしたね。
私の思い遣りのなさが全てこのような結果となってしまいました。
自業自得とはこういう事ですね。

私は我儘で欲張りでした。今回の件を真摯に受け止め、今後の事を考えていきたいと思っています。

有難うございました

お礼日時:2011/09/02 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています