プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、人を好きになる気持ちなんて、一時的な思い込みの様な気がします。
どんなに『好き』と思ってもいずれは忘れてしまう・・・
そう思うといちいち恋だの愛だのに熱くなるのがバカバカしくなってきました。
みなさんはどうしてそんなに一生懸命になれるのでしょうか・・・
教えて下さい。

A 回答 (18件中1~10件)

単なる性衝動でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかもしれませんね・・・((笑))

お礼日時:2001/06/15 06:04

先ず、みんながみんな、恋愛に熱くなっているというわけではないでしょう。

恋愛以外にも、仕事だったり、趣味だったり、他に熱くなれることを持っておられる方もいますし、彼氏・彼女よりも、仕事・趣味を優先させる方もいますし、自分がどこにウエイトを置くかとか、性格的な問題とか、それによって変わるでしょう。

あなたが最近、恋愛がうまくいかなかったとか、一つの恋愛が終わったとか、それに似た状況で、恋愛に対して、悲観的に考えておられるとすれば、時間が経てば、
以前のように熱くなれるでしょう。そんなふうに思っていても、結局、恋愛をしてしまうものですから。人を好きになってしまうものですから。

そうではなく、ただ純粋に、疑問に感じておられるんだとすれば“どんなに好きと思っていてもいずれは忘れてしまう・・・”そもそも、なぜ、そんなふうに感じたんでしょう。結婚して、家庭を築いて、一生連れ添う夫婦もいます。そんな夫婦は、好きな気持ちを忘れていないと、忘れる必要はないと思います。男性(女性)として好き、夫(妻)として好き、家族として好き、子供の父親(母親)として好き・・・形態はいろいろあっても、そこに辿り着くには、恋愛があったり、熱くなれる時期があったり・・・それらを経験してこそでは。そして、そんな相手を見付ける切っ掛けをくれるのは恋愛なのでは。

“どんなに好きと思っていてもいずれは冷めてしまう・・・”と言うなら、それは、アドレナリンの分泌が数ヶ月~半年(個人差はありますが)で終わってしまうからだよ。と回答しますが、それでも、好きの形態は変われどありますから、一緒にいられますし、一生、一人の相手に対して恋愛感情を持ち続けることのほうが、反対に無理な話ですし、この事実は人間である限り(アドレナリンがある限り)仕方がないことです。アドレナリンの分泌が終わっても一緒にいられる相手を探すことです。しかし“忘れてしまう”と言われると、そんなことはないでしょう!としか言い様がないですよね。むしろ、完全に忘れられるんなんて有り得ないはず。その恋愛の記憶なり経験なりは、必ず、あなたの中に残っているはず。無駄なものなど何もないんです。その恋愛の記憶・経験があってこそのあなたなんです。

それ以前に、そんなことを言い出したら、人間、無駄だらけでしょう。どうせ消化するのに、わざわざ食事をとるのはどうかと思う。発育盛りの子供に、どうせ着れなくなるのに洋服を買うのはどうかと思う。どうせ聞かなくなるのに(観なくなるのに)CD(DVD)を買うのはどうかと思う。・・・そんなことを考え出したらきりがないでしょう。何も出来なくなるでしょう。全て、本能でもあり、よりよく生きるために必要なことでもあり、理屈じゃないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、恋愛でうまくいかなかった・・・と、いうわけではないんですが、あたしにも以前好きで好きでどうしようもなかったぐらいの人がいました。。。でも、その人はこの世からいなくなってしまいました。自分より何より大切で、心の底から愛した人なのに、それなのに最近その人のことを忘れつつあるんです。。missYumiさんのおっしゃるとおり、完全に忘れる事はありません。でも、確実に忘れつつあるんです・・・ あんなに愛した人さえ忘れてしまうのなら、例え次に好きになっても忘れていく・・・そう思ってしまいます。
きっと、彼の事をだんだん忘れていく自分にショックをうけたんだと思います。
だからといって、これから彼の思い出だけをひきずって生きていこうとは思いません。。 私も、人間無駄だらけだと思います。。でも、きっとそれでもそれをどれだけ楽しく生きるかなんでしょうね。。
そうすれば、きっと無駄だとは思わなくなりますよね・・・
的確なご意見ありがとうございました。。前向きに考えてみようと思えました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/15 06:33

寂しい意見だね


逆にどうしてそんなに醒めた感覚で
恋愛を語れるのだろうか?
一生懸命になれないのだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に寂しい事ですよね・・・
一生懸命になっても、いずれは忘れていく・・・そう思うと余計に一生懸命にはなれなくなるのです。。 でも、自分で本当に寂しい考えだと思います。。

お礼日時:2001/06/15 06:39

 なぜ、そういった質問を恋愛相談の場を借りて問うのでしょうか。

それがちょっと分からないけれど、Kakizakiさんの考えていることはなんとなく理解できます。
 
 私の考えでは、恋愛は人生に対する目的付けみたいなもんだと思います。どんなに好きだと思っていても、どうでもよくなったりすることだってありますよ。忘れたっていいんじゃないかと思いますね。一時的な思いこみもいいじゃないですか。私は自分の彼氏がロブ・ロウに似ていると思い込んでいますが、他の人は誰もそう思っていません。でも、私は構いません。そう見えるんですから。人間はいろんなものの見方をするんだから、個人的に思い込むのもアリだと思います(私の場合ただ単に視力が悪いというのもありますが)。
 
 わたしがいいたいのは、恋や愛がバカバカしいと思うなら、しなきゃいいってことです。

 ただ、考えてみてもいいんじゃないかと思うのは、思い込みや忘れてしまうような感情が本当にムダなのかということです。私の邪推ですが、Kakizakiさんは、まだあまりいろいろな経験をお持ちでないようだから、なんでもいいからいろんな経験をして、その上で、自分なりに恋愛はバカバカしいという結論をだしたほうがいいんじゃないのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hobbitさんをはじめ、あたしの心無い質問で気持ちを害された方々にお詫びします。。こんな質問をしてしまってごめんなさい。。
思い込みや一時的な感情が本当に無駄かどうか、もう一度考えてみようと思います。。。ストレートなご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 06:46

なるほど…


でもね、恋愛だけに限らず、何でも好きなものとかって、一時の思い込みみたいな感じはあると思うよ。人はあきっぽい生き物だし、好奇心旺盛だし。
私の場合は、恋愛だけにあつくなってるわけじゃなく、たまたまいい人がいて恋愛をしています。他の趣味で、好きなことをとことん追求して熱くなることもあれば、仕事に燃えることもあります。
『どうして一生懸命になれるのか』
それは、その人が大好きだからです(笑)
恋愛をすると将来のこんな役に立ちます、とかそういう目的意識があるわけではなく、ただ、好きだからその瞬間一生懸命になるだけです。後先とかじゃなくって、今なんです。恋愛したい!って思ってやってるわけじゃなく、ただ、相手のことが好きなだけです。時々、自分でもばかだなあって思うようなことをするけど、そんな自分がかわいく思えたりすることもあります。
恋愛して熱くなるのがバカバカしいと思うときは、恋愛しません。
私もそういう時あります。失恋するとそう思うことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『どうして一生懸命になれるのか』
>それは、その人が大好きだからです
本当にその通りなんですよね。。久しぶりに心が温かくなりました。
恋愛は利益や目的意識をもってするものではないんですよね。。。
大切なことを思い出せた気がします。。ありがとうございました。。

お礼日時:2001/06/15 06:52

気持ちとはその瞬間瞬間のもの


心で思うことっていつも思い込みだらけじゃない?
なぁんだぁ!こんなことで必死になってたなんてあたしって馬鹿じゃんて思うこと
みんなたくさんあるんじゃないかな
でもそれってばかばかしいことなのかなぁ?

大切なのは思ったことが変わんない事ではなく
その瞬間瞬間に一生懸命思える気持ちがあることじゃないかな
その対象がかわっていってもそのときの気持ちはウソにはならないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと変わらない想いなんて、初めからないんですよね。。。
>大切なのは思ったことが変わんない事ではなく
>その瞬間瞬間に一生懸命思える気持ちがあることじゃないかな
>その対象がかわっていってもそのときの気持ちはウソにはならないから
強烈に胸にひびきました。。。
↓にも書いたんですが、あたしも以前とても愛した人がいました。。
その気持ちは今でも嘘じゃないって言い切れます。。でも、それでも、徐々に忘れつつあるんです。。。そうすると、嘘じゃないって思っても、人間はそんなものなのか・・・と、思ってしまいます。。。あの時、彼を愛して本当に良かった・・・とは思います。。でも、忘れてしまうのなら、なかったことと同じような気もしてしまうんです。。。

お礼日時:2001/06/15 07:02

自分が愛する人に愛される喜びは例えようもなくいいものですよ。


今までモノクロだった世界が急にカラーになるような感じです。
「なくなったら」ということはなくなってから考えましょう。
「外に出たら事故に遭うかもしれない」なんて考えて外に出ないのは
人生をムダにしていますよ。
恋愛するのは楽しいですよ。
例え結果がともなわなくてもとても有意義なことです。

柿崎さんはもっと自分を好きになることを薦めますよ。
恋人ができるともっと自分を愛する方法もわかるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたしが以前愛した人(亡くなったのですが)にも、もっと自分を好きになるように・・と言われたのを思い出しました。。
今のあたしは本当に、人生を無駄にしているのかもしれません。。。
前に進まないといけませんよね。。。
同じ人生なら楽しく生きた方がいいに決まってますよね。。。
PEPSIさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 07:08

「生きる」ことも同じ考え方をすれば


バカバカしいことです。
そのうち死んでしまうだけです。

結果を求めたら何事も無意味です。諸行無常ってかんじで。
過程に喜びがあればそれで十分、と思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>過程に喜びがあればそれで十分
そうなのかもしれませんね。。。全てのものには終わりがあるんですもんね。。
そう思うと、前より少し楽になれました。
ありがとうございました。。

お礼日時:2001/06/15 07:12

自分にない個性を理解し合うと言うことはすごく楽しいものですよ。


世の中にはいろんな人が居ます。
その中で自分がであった特殊な個性。
同性である場合もあるかもしれません。
その場合は、ゲイになるかもしれませんし深い仲の友達になるかもしれません。
異性で有れば、恋愛に発展することは大いにあり得ると思います。
ただ、それが結婚生活と同義であるかと問われれば、保証の限りではありませんが。
馬鹿馬鹿しいと感じられるというのは、強烈な個性に出会っていないと言うことで考えようによったら不幸なことかもしれませんね。
長い人生の内には一度くらいそう言う出会いがあるかもしれません。
頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
あたしのこの陰な考えもふきとばしてくれるぐらい、素敵な出会いがある様に頑張りますねO(^ー^)O
 

お礼日時:2001/06/15 07:18

私は20歳のフリ-タ-です。

今は好きな人いませんが、大好きな人ができた時すごい楽しいです!!すごくドキドキするし,会えない時はすごく会いたいって思うし、会うのがすごく楽しみだし、好きな人の喜んでもらいたいから、料理とか作るの楽しいし、悲しいときはすごく悲しいけど,うれしい時は人生めちゃめちゃハッピ-になれます!!時がたてば、カタチは変わってくるかもしれないけど、それはそれでいいと思います!!愛はパワーですよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたしも以前、好きな人と過ごした日々を思い出しました。。
そんな日が、また来る事を願ってまた頑張りますね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!