プロが教えるわが家の防犯対策術!

まぁ、見ている限り、当方にとっては、神様、御神本様ですが、web等では、かなり評判は良くないようで、ルール違反など朝飯前の如くの振る舞いだったそうですが、それでも"南関四天王"の一角で、彼ほどコンスタントに上位に食い込む騎手もいないのでは?と、勝手に思っていましたが、一体何が起こったのでしょうか?調整ルーム内に、入れてはいけない人間が入っていたとの事だったと、思うのですが、これはルールである以上、仕方が無く、御神本騎手も、大いに反省すべきですが、"騎手免許試験不合格"というのは、何なんでしょうか?まぁ、南関とは言え、地方競馬ですので、決して全国隅々まで、名が轟くほどのスターでは、ありませんが、それでも、"知っている人は知っている"程度のスター騎手であり、それも地方競馬を牽引する"南関競馬"随一の騎手でもある彼に、騎手免許試験とは、一体どういう事なのでしょうか?騎手である以上、定期的に受けねばならないものなのか?それは、地方、JRA共にそうなのか?それとも、あまりに御神本の素行が目に余る為、処罰のつもりだったのか?どうなのでしょうか?まぁ、後者は、まず無いとは思いますが?

A 回答 (2件)

まず騎手免許の有効期限は1年間です。

中央競馬と地方競馬の騎手免許は別物ですが(なので、安藤勝巳騎手のように本来はダブル免許問題なども起きる)、どちらにしても、毎年、試験を受けてそれに合格することによって、免許を更新する、ということになります。

で、この騎手試験は、筆記試験、面接試験に加え、ここまでの業務内容(つまり、騎手としての活動実態)などを審査し、その上で合否を決める、ということになっています。

その際に、質問文にもある「本来、入ってはならない部外者を調整ルームに入れた」というのがありますが、これは一度ではなく、複数回にわたって行っているため、単なるミスとは言えないものがあります。さらに、外出許可が必要なはずの調整ルームからの外出を無許可で行った、というような違反行為を行い、騎乗停止も食らっています。
御神本騎手の場合、それ以前にも同様の無断外出などで騎乗停止処分を受けています。そのような処分を過去に受けながらの再びの同じ過ち。さらに、先に書いた無資格者の調整ルーム入り。
中央、地方を問わず、日本の競馬では「公正競馬」を標榜しているだけに、それを崩すような行動を繰り返す御神本騎手に対する処罰的な意味、というのは十分にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、本人に問題ありですね。職務を考えて貰わねばなりません。立場というもんですね。

調整ルームに関しては実際はどうかの判断ができませんけど、報道されている内容としては「外部の人間を虚偽の申告で招き入れた」というルール違反を何度も実行していたから、反省が見られないと判断されたんじゃないんでしょうか。

流石に1~2回程度なら反省とかで済ます場合もあるのかもしれませんが、複数回に渡って行っているとあれば、改善策等も用意できたはずなのにしなかった。という判断が下ってしまうでしょう。。

騎手免許は確か有効期限を1年として、続けて騎乗するなら試験を受ける必要があったような気がします。
地方と中央でそれぞれ実施する月が3月と4月で異なってたと思うんですが、御神本騎手が受けたのは地方の4月1日付として実施した試験で、総合結果が不合格となったというのが今回の結果なんじゃないでしょうか。

免許自体は色々なケースがあると思いますけど、どれも免許を持つに相応しい人物かどうかの判断も行っているでしょうし、難しい判断だったとは思いますよ。
残念な結果なのは分かりますが、総合結果が出されてしまっている以上、今後免許を持つに相応しいと認められる事を祈るしかないかな…;;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。それ以前の問題ですよね。