プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

の違いはなんだと思いますか?
歌もルックスも悪くないのになぜか固定ファンがつきづらいアーティストっていませんか?
その時その時で曲は売れるものの、熱心に応援するファンはあまりいないような。
一方でどんな曲を出しても一定数売れるミュージシャンっていますよね?それはなにが違いますか?

私が思い浮かべるのはバンプオブチキンで、根強い固定ファンがついていてCDリリースがあると曲の良し悪し関係なしに売れるイメージがあります。
固定ファンがつきづらいアーティストで思い浮かぶのはクリスタルケイです。
クリスタルケイは歌唱力抜群で、曲も悪くないと思いますが恋におちたら、ボーイフレンドなど、ヒット曲こそありますが根強いファンを獲得するには至っていないかなと感じます。

クリスタルケイは見た目が外国人風なのでそれもあるかもしれませんが、日本人でもヒット曲には恵まれても根強いファンができにくいアーティストっていますよね?
それってなにが違うんでしょう?固定ファンがつきづらいアーティストを批判しているわけではありません。

A 回答 (3件)

確かに歌唱力はあるけど、なかなか売れない歌手は大勢いると思います。


私は人気がある・売れる歌手というのは歌唱力にプラスして歌唱力以外の個性や魅力がある人だと思います。

例えば、きゃりーぱみゅぱみゅのような奇抜なファッションもそうでしょうし
北島三郎のような年輪を重ねたような渋さも個性の一つでしょうね。
あとは物まねをされるような個性的な歌い方も魅力の一つだと思います。
売れるようになるには物まねをされるくらいにならないと厳しいと思います。
    • good
    • 2

歌でも楽器演奏でも同じなのですが、感性だと思います。


つまり、聴く人に感動を与えられるかです。
ご質問に書かれている「歌唱力抜群」ではないのかもしれません。
歌唱力とは、声がきれいに出る、音符通りに唄えるということではなく、感動を与えられるかです。
例えば、クラシック音楽の世界的歌手が大月みやこさんの「女の港」を歌って、聴衆に感動を与えられるかは保証の限りではありません。多分、難しいでしょうね。
    • good
    • 0

母親の手料理とロイヤルホストのメニューとの差異に近いものでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!