アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの計算式で困っています。

まず以下の表があります。

合計のセル部分に以下の様な計算式が入るようにしたいのです。
東には「青森」「秋田」「岩手」「東京」のプラン1、プラン2の両方の価格の合計値
西には「長崎」「宮城」のプラン1、プラン2の両方の価格の合計値

さらにデータ一覧に新たな地域のデータが追加された場合は「地域別リスト」を更新すれば
合計セルの値も変わる様に出来ればと思っています。

今まではSUMIFにて計算式を入れていたのですが、項目が増える毎に
式も長くなり、時間がかかっていたので、何とか式を短くしてデータの更新が出来ないか悩んでいます。
ネット等で調べましたが、上手くいかずお力をお借りしたと思い、書き込みしました。

すみませんが、アドバイスをお願いします。

「エクセルの関数の計算式」の質問画像

A 回答 (1件)

{=SUM(IF(ISNA(MATCH(A:A,G:G,0)),0,C:C+E:E))}

これは配列数式です。セル「J4」に「=SUM(IF(ISNA(MATCH(A:A,G:G,0)),0,C:C+E:E))」と入力して [Ctrl] キーと [Shift] キーを押しながら [Enter] キーを押します。

教えてください:
1. 入れていた SUMIF(): 例「=SUMIF(..., )」
2. 表示したい値: 例「東に650、西に380」
3. 表示したい値を式で: 例「=SUM(C7,E7,C9,E9,C12,E12,C13,E13)」
    • 0
この回答へのお礼

すみません(><)お礼が遅くなってしまいました。
丁寧にありがとうございます!
チャレンジしてみますね。