プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人との会話で、話が詰まったり、話題が無くなると鬱な気分になって、愚痴っぽい話しかふれなくなってしまいます。
 普段から思考の割合が80パーセントが悩みという思考の人間なんで、どうしても楽しい話題や冗談といった発想がでません。そして、相手を気まずくさせてしまいます。これはこれで問題なんですが、しかし、別に愚痴に付き合ってくれてもいいと私は思うんですが・・・。愚痴っぽい話がスタートしたら、とたんに空気が淀み、怪訝な顔をされてしまいます。 

私が面白い会話ができる人間にるにはどうすればいいでしょうか?。

そして、私の周りの人間が私に対する怪訝な態度はあっていいんでしょうか?。

A 回答 (13件中1~10件)

愚痴っぽい人間というのは古今東西たくさんおられます.

私も,どちらかというと愚痴っぽい人間です.

私はこう考えています.

多少自己満足的なところがありますが,
何かをしようと考える人間は,その障害となる事柄に対して不満を持ちます.それが愚痴だと.

つまり,なにかをしようとしていない人間は愚痴もありません.

だから,問題は,自分は,一体何をしようとしているのかを相手に伝えることなのだと思います.
そうすれば,相手に対しては,愚痴は愚痴では無くなるのかもしれません.

よく,中小企業の社長は愚痴っぽいと言われますが,
自分の会社をなんとかしようとして一生懸命だからです.

サラリーマンで,適当に働いておけばいいと思っている人は愚痴もないでしょう.

ちょっと自己満足な回答でした.それでは失礼します.
    • 0

面白い会話を突然しようと思ってもなかなか出来るものではないですよね?

ですが、愚痴話をしないでおくことは、意識すれば出来ると思うのです。

どうしても我慢できなくなったら、本当に聞いてもらえる友人に聞いてもらうとか、少しずつ愚痴話を減らす努力をされてみたらいかがですか?

あなたの周りの人間が、怪訝な顔をするというのは、その周りの人たちもあなたの愚痴を聞くのが限界に近づいている証拠ではないでしょうか?

>そして私の周りの人間が私に対する怪訝な態度はあっていいんでしょうか?

とありますが、もし愚痴話があまりにも頻繁にあるのでしたら、周りの人たちも、普通の人でしょうし神様ではないので仕方がないのではないでしょうか?

かくいう私も、愚痴っぽい方なので、意識的に愚痴話はしないように気をつけています。
そして、楽しい話をふることができないので、聞き役にまわって、その話に便乗して話をしたりしています。
    • 0

あなたは自分で空気が淀んでいるのを感じ取れるだけで

素晴らしいです。私の知人は、それを感じられないので
淀みを撒き散らかして?います。
「あれさえ無ければイイヤツなんだが・・・」と言われてます。
私も、できるだけ近づかないようにしています。

愚痴がなぜ嫌われるか?
1)マイナスのエネルギーなので、元気・やる気などの
  プラスのエネルギーを消してしまう
2)言ってる方は吐き出して、すっきりするかもしれないが
  聞かされる方はそのマイナスエネルギーを受けてしまう
3)愚痴を言っても何も変わらない事を知っている
4)愚痴を言ってばかりの人間が嫌われるのを知っている
5)聞いても楽しくない

愚痴や、ため息の多い人、聞かされる人は早死にすると
いう統計があります。
愚痴は人によっては相手を苦しめる「言葉の暴力」になります。

「プラスになる言葉だけを言え!」とは言いませんが
マイナスの言葉だけは気をつけて、出さないように
心がけましょう。

人間なら誰しも悩みがあります。
その悩みをバネにプラスにするのか、マイナスにするのかで
人生が大きく変わる と思います。

「こんな悩みがある。だから、こうしようと思うのだけど・・・」
前向きな言葉に代えられたら良いと思います。
    • 0

すみません。

辛辣な事を書きます。

愚痴や不満を持つという事は、人として悪い事ではないと思います。ただ、とたんに空気が淀むのは、あなたの会話が常に同じ類の愚痴に走るからではないですか。

愚痴っぽくてもいいです、でも同じ事をなんども愚痴っていると、せっかく話しを聞いてアドバイスしたのに変化がないと、付き合ったほうは虚しいだけ、以前の時間を返してほしいと思いますよ。

人生で常に疑問を持ち、その批判や意見が愚痴ならみんなで一緒に考え、次への道を探っていく話しができると思います。でも堂堂巡りの愚痴なら、まわりも苦しいと思います。

愚痴は愚痴でも建設的な愚痴の話しをしたなら、怪訝な顔をされないと思いますよ。
文句言いでも、みんなが耳を傾ける人はいます。それは、みんなに気付きと考える機会を与えてくれるから。
それが、周りの人にとって面白い話しになるのではないでしょうか。

怪訝な態度が嫌なのであれば、もういちどよく愚痴の内容を思い返してみて考えてみてください。
    • 0

こんにちは。

軽い鬱が精神的に入っているような気がします。
大袈裟に言うようですが心療内科のカウンセリング
を受けることをお勧めします。

問1.に対してはまず上記のことと並行して、根本的に自己の性格改革をする為の、相当の努力が必要な気がします。
問2.に対しては、常に80パーセントが悩みでは、怪訝があって当たり前ですよね、人って案外、自分のことは良く判らないものです。
いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。

本当に解決したいと思ったら、マジの本気になって、自らあなたのキャラを知っている、周りの人のアドバイスなど聞いて反省して見たらどうでしょうね。

いずれどんなに助言を集めても、さいごはあなたの理性次第です。
    • 0

私の母が、話し出すと愚痴るタイプの人です。

その愚痴の内容は、いつも同じで、「職場の○○がね・・・」という話が多いです。
母は、その話を友人に話しておきながら、後ですごく後悔してるみたいです。
私もよく母の愚痴話につき合わされます。
愚痴の話の内容にもよると思うのですが、毎回同じ愚痴話を聞かされる相手の身のなってみてください。
またその話で解決してないのかぁという内容ではありませんか?
確かに、愚痴りたい気持ちもわかります。
ただ、愚痴る前に相手に一言ちゃんと断りを言ってから話してますか?「あのね、ちょっと前の続きの相談事があるんだけど、聞いてもらっていかな?」とか。
相手はそれを聞くだけで態度が違うと思います。
相手が聞いてあげれる態勢であれば、「いいよ~」と言ってくれるはずだし、相手がそういう気分じゃない時は、「ゴメンまた今度聞くわ。」となるはず。
kanekokanekoさんは、そう相手に言われても気にしないことです。
それと、愚痴る事は相手にだって、ある程度限界がありますよね。当然、kanekokanekoさんと話すと、愚痴しか会話がないと遠ざかってしまいますよ。専門家でもないですしね。
自分で解決できるように努力する必要がいりますね。アドバイス程度なら聞いてもらっていいと思いますが。
それか、ここで愚痴をいうようにするとか。

それと、面白い話ができる人間になるにはどうしたらいいかですね。急にそうできるもんじゃないと思うので、
kanekokanekoさんは、今現在興味があってはまってる事や、趣味はありますか?こういう事で今楽しい事があるとか。もうそうされてる事かもしれませんが、そこから話題を増やしていくとかはどうでしょう。だんだんと発想力がついてくると思います。これは、性格上の事もあるので、慣れるしかないと思いますよ。

kanekokanekoが、現在質問されている文章だけでは、話す相手がどんな方なのか、友人なのであるのかとか理解しにくい事もありますけど。
それと、たまにはkanekokanekoさんが聞き役になってみるとか。会話って、そうやってなりたっていきますよね。

こんな感じのアドバイスしかできませんが、一つのアドバイスとして聞いてくださると幸いです。
    • 0

kanekokanekoさんはマイナス思考なんですねえ

どっちかっていうと。
悩みが多い人は悩みが多いのではなく
悩む事が好きなのだ、と本に書いてありました。
人間置かれた状況をマイナスに取ればどこまでもマイナス
に感じます。

しかしながら愚痴を聞く事自体は友達なら基本的には
愚痴位聞いてやるさ、と思うものですけど、80パーセント
が悩みになってしまうkanekokanekoさんの思考では
御自分でもおっしゃる通り、愚痴っぽくなっているのです
友達から言わせると「愚痴ばかり聞かされる」になって
いるとは思いませんか?
誰しも愚痴りたくなる事もありますし、愚痴って気が晴れ
る事もあります。ですがその人の口から出る事が愚痴ばかり
後ろ向きな考えばかりではうんざりします。
私の友達は鬱病を患っていて、口を開けば本当に愚痴の
オンパレードでした。
心の病とはいえ、正直うんざりでしたよ。病気ですから
仕方ない事だと思うので付き合いましたが。
悲劇のヒロイン、世界の不幸を一身に背負っちゃった、
みたいな。本人も自分でもどうしようもない、といって
いましたけど。悩みがあるのは貴方だけじゃないのよ
私だってあるし貴方に相談だってしたいのにできない
じゃない。他の人に愚痴を言えばいいかもしれないけど、
そういう思いを全部飲み込んで愚痴に付き合うのって
物凄く辛いんですよ
愚痴がいけない、とはいわないですけど
何でもかんでも愚痴っていませんか?
自分に対する人の態度を云々言う前に
御自分の人に対する態度を今一度考え直して見て下さい
自分は80パーセントが悩んじゃう思考だから
仕方ないんだ、悩みくらい聞いてくれたっていいじゃない
聞いてくれないなんてひどいわ、って風に
とれます。自分を変えずに周りだけを変えようとしても
無理だと思いますよ。気を悪くしたらごめんなさいね
    • 0

基本的に面白い会話というのは、自分が面白い、楽しいと感じたものを相手に伝えるところからはじめます。

「昨日、こんなことがあって面白かった!」などですね。
また、それだけではダメで、相手がそれを面白いと感じるためには独り善がりではだめです。
例えば、鉄道に興味の無い人が鉄道マニアから鉄道の良さを延々と語られても困るだけですよね。
これは面白い会話にはなりません。
でも、ここで鉄道マニアが相手の立場で考えて興味の無い人でも興味を持てるような形で話をすれば
相手も「鉄道も面白いかも・・・」と興味が湧いてくることもあり、これは面白い話になります。

ようは、相手の立場に立った会話。相手が喜ぶ会話をすることが
「面白い会話」になるわけです。

ですのであなたの
> しかし、別に愚痴に付き合ってくれてもいいと私は思うんですが・・・。
この考え方は間違ってます。
そりゃ、友達でしたら愚痴もOKでしょう。
でも、頻繁だとうんざりします。
友達に愚痴ったとき、相手の思考を考えた事ありますか?
愚痴られた相手は、心配し、適切なアドバイスをしようとします。
または共感し、一緒に落ち込みます。
例えば、上記のケース。
アドバイスをしてもあなたが愚痴を続けるようであれば、アドバイスが無駄になり
マイナス要素になります。私のアドバイスは効果なかったのかな?とか
私のアドバイスを聞いてもらえてないのかな?とか。
下記のケースの場合は、言うまでも無く、一緒になって落ち込んでしまいます。
そのようなマイナスが続けばだれもが嫌になるでしょう。

偉そうなこといってる私もよく愚痴ります。
あなたは愚痴を言った後、何かを生み出せますか?
私は人に不満をぶちまけてスッキリします。
スッキリしたら、もうその不満を口にしないようにします。
その後はもう愚痴りません。
愚痴を繰り返しても生み出すものなんて無いんですよ。

あなたに不足している要素は相手への配慮ですね。
会話というのは投げっぱなしではなく、相手の話を聞くところも大事です。
愚痴ったあと、アドバイスを受けたら、それを親身に聞いてください。
相手が落ち込んでしまったら、相手の楽しい話を引き出しましょう。
「最近、なんか面白いことあった?」とか。

> そして、私の周りの人間が私に対する怪訝な態度はあっていいんでしょうか?。
この一言からそれがわかりました。
あなたは自分は話す相手に「もうちょっと私に対する配慮がほしい」と思っているわりに
自分が相手にする配慮が希薄です。
    • 0

人というのは、わりと他人の悩みの相談に乗ることは好きだと思うんですよ。

自分なりにアドバイスをしたり励ましたり…。
でも、その悩みが訴えている本人自信が解決しようとは思ってない時、人はそれを「悩みの相談」ではなく、「愚痴」と言う風にとらえます。
「愚痴」は、どんなに親しい関係でも聞いている人にとってのは、うっとうしいものです。まして、さほど親しい人でなかったら、「この人、何が言いたいの?」と思ってしまいます。「愚痴」は甘えですから、ごく親しい人だけに言った方が良いと思いますよ。
もちろん「悩み」を人に相談することは良いことですし、他人の意見を参考にして、前に進む姿勢をみせれば、相談に乗ってくれた人も喜ぶと思うのです。
「愚痴」って聞いてると、自分がゴミ箱になった様な気分になっちゃうんですよね。
    • 0

私の会社にそういう人がいます。

>しかし、別に愚痴に付き合ってくれてもいいと私は思うんですが・・・。
勿論付き合いますよ。
でもね、少し考えてみてください。
自分がマイナス思考なことを「何が悪い」と思っていませんか?
むしろマイナス自慢になっていませんか?

会社の人は、いつも「ストレスが多くて辛い」「最近ストレスで胃が痛い」
を連発しています。会うたびに。
私も会社に対する不満はあります。でも何とかしようと思って頑張っています。
それを「やる気がしない」「自分ばっかりやらされて」「辞めたい」とばかり
言っている人がいると、正直こっちのやる気を殺がれちゃいます。

それだけならまあよくあるとは思うんですが、やはり問題なのは
そうやって愚痴や文句ばかり言う割に、それを改善しようという動きをしないことです。
例えば「そんなに辛いなら辞めた方がいいんじゃない?」というと
「上司が怒って辞めさせてくれないだろうから」と。

愚痴が何かを生むならいいですが、結局それだけで何も成長がないから
皆その人のことをそれだけの人として認識してしまうのだと思います。

>愚痴っぽい話がスタートしたら、とたんに空気が淀み、
多分これと同じ状況だと思います。
愚痴の相談にのり、あなたが何かプラスの方向に向かうならいいですが、
あなたにどうにかしようと言う気持ちもなくただ不満を並べいだけであれば、
聞く側は苦痛以外の何ものでもないかなぁと思いますが。。
あなたならいかがですか?
    • 0