プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツではB型に成功する人が多いという話を耳にしました。
ご回答いただけると嬉しいです!

血液型自体が影響しているのではないとは思うのですが、羽生結弦や浅田真央、イチローなどB型で、活躍している選手の血液型調べるとかなりの確率でB型であったりします。
まぁこれもプロフィール上の血液型なのでもしかしたら間違っている可能性も否定は出来ません。
血液型占いではB型は自分の興味のある事に関しては凄く集中する、死ぬ気で頑張る、没頭すると言われていますね。

僕的に思う事としてはB型という血液型自体が影響しているというより、血液型占いによる影響、B型が上記のように言われているために多くのB型の人は自分自身を興味のある事は才能発揮できる、自分は出来るんだという自信がついて、結果的にスポーツ界などで成功する人が多いのではないかという事です。

僕もB型なのですが、血液型占いで言われている事とは全然違ってプレッシャーに弱く、部活でも全然活躍出来ず成功無しに終わりました。
僕は血液型自体が性格に影響するとは信じていないので。

血液型占いでは思い込み、つまりバーナム効果により血液型占いが当たっているように思えるんだという考えです。
生物やこの手に詳しい教師からは、血液型で性格が決まる事はない、しかし思い込みが影響する事は十分ありえる、血液型で判断するのは差別に繋がるからやってはいけないと言っていました。

血液型占いで言われていることが今のものと内容が違っていたらまた現実での結果も大きく変わってたんではないかと思いますが皆様はどう思われますか?
友達も今までA型と思い込んでいて、性格的にも凄く神経質で人見知り激しく、心配性でしたが血液型検査をもう一度受けたら実はO型でした。
人間なのでいろんな性格があり、血液型占いも当たってる部分あってもおかしくない、それに血液型占い信じる人は当たってるところだけ記憶に残り、外れてる部分は記憶に残らないんでしょうね。

B型のスポーツ選手を挙げましたが、A型でも錦織圭や高橋大輔、O型でも王貞治とかいるのでずば抜けてB型が凄いってほどでもないのでしょうけど、どう思いますか?

A 回答 (3件)

夫と娘、それに実母がB型です。



B型には要領がいい人が多い、というのは、上の3人を含む知人を見ての感想です。
適当に手を抜いているように見えても、ポイントはちゃんと抑えている。集中力があり、やるべきことは外さない。そのせいか、あまり大きな失敗をするのを見たことがない。
それから、なぜか睡眠のとり方が上手(短時間の居眠りで回復したり、寝つきがよかったり)。
そんなイメージの人が多いです。

これがB型の特性なら、スポーツ万能になってもおかしくないですね。

まぁ、仰る通り占いは当たっているところだけ記憶に残りますので、当てにならないと言えばそうなんですけど・・・。
    • good
    • 4

面白いご意見ですね。

なるほどと納得です。
私も血液型で占いだの診断だのするのはナンセンスで根拠のないものだと思います。
友人知人の血液型が何かということを気にしたこともありません。
長い付き合いの友人の血液型も聞いても何度でも忘れてしまうほどです。
本当にこじつけでしかないと思います。

って、ここまで書いて思いましたがそう思ってるのってもしかしてB型だから?
はい、ご推察の通り私もB型です。
ちょっと思い当たる節がありますね。
血液型がどーのこーのと話題にする人ってB以外の人が多い気がする。
まあそれも偶然だと思うけど。(笑)確率の問題ですよね。

実は私の夫もB型。子供二人も当然B型です。
家族全員マイペースです。興味のあることに集中、没頭します。
逆に言うと興味のないことはまったくやらない。学校の成績なんかはデコボコです。
平均的に何でもこなすという事ができません。
性格性質は遺伝するのだから当たり前で血液型は関係ないと思いますが。
言う人に言わせれば「典型的B型家族」なのでしょう。

どう思います?逆に聞いてみたいです。
    • good
    • 0

相当有名な話として、”血液型と性格、職業には一切関係性はない” と云うのが今や定説です。


また、ご承知の様に血液型はAOBだけでなく、細かい分類は数えきれないほどあります。
さらに、日本では良く血液型が話題になりますが、多くの国ではほとんど話題になりません。

とは言え、実は私自身はかなり血液型と性格には関連があると思っています。
現に歴代総理の血液型は一部を除いて圧倒的にO型です。人口比で多いA型は数えるほどです。
因みにB型は田中角栄さんと現総理の安倍晋三さんです。
何かで優秀な営業マンはB型が多いと聞いたこともあります。
血液型別保育を実施している幼稚園では、明らかに行動パターンが違うそうです。

私が思うに血液型は材料で、何をどう作るかによって、できる製品も性能も違ってくると思います。
つまり、コップと云う製品はガラスでも木でも、金属でもプラスチックでも作れて、水を飲むことができます。でもどこかに材料の性質が残っていて、その製品の性能を左右したりします。
人もいろんな職業に就きますが、性格や能力は血液型の影響より、育った環境やその後の勉強や訓練の影響の方をより多く受ける・・・。って事では?

まぁ、占い本見ながら自分の良いところだけ見て、己の血液型に誇りを持ったらよいのでは?
          実は・・・・・・私もB型です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!