天使と悪魔選手権

主人の仕事繋がりで同じ職業をしている夫婦と仲良くなりました。
主人と奥さんも私より2年ほど先に知り合っており仲が良いです。
その奥さんは略奪婚で結婚されています。
私の主人はバツイチです。しかし、離婚から10年以上の月日が流れているので略奪婚ではありません。

しかし奥さんは略奪婚からは想像出来ないほど、気さくで優しくて明るくポジティブな方です。
仲良くなるにもさほど時間はかかりませんでした。
知り合ってしばらくすると奥さんの方からよく誘われるように。

何回か遊んだある日、軽い愚痴を聞かされました。
「うちの主人が女性と連絡をとっているのよ。飲み屋の人だと思うけど、いやよねー」
私は、励ますと言うか同調しようと
「私の主人も最近あったよ。aって言う子から。誰??って聞いたら『飲み屋の子だ』って、言うからほっといた。でもいやよね」

それから、次奥さんにあったときに衝撃の告白をされました。
「ねぇ、aのことって解決したの?」
「え??あー…まー、別に解決したって言うか…、別に何の話もしてないけど、どうして??」
「言うか迷ったんだけど、あなたのこと友達と思ってるから話すね。
実はaって、あなたのご主人の前妻なのよ。
前妻の間のお子さんのこともあるから電話取らないといけなかったり、しないといけないと思うの。でも、あなたと付き合ってる前から私、ご主人から話を聞いたことあるんだけど、『前妻とは今は何もない。』って言ってたから、心配することはないと思うの。私も主人がバツイチだから、私があなただったら知っておきたいと思ったから話したの。このことは私たちの心に秘めてほっておけばいいと思うのよ。ご主人はあなたを本気で愛しているから」
と、言われました。
私は頭が真っ白になりました。
主人は私に嘘をついたのか。
私にとって重要なのは前妻と連絡をとっていることより、私に嘘をついたことでした。
そして、なぜ奥さんは言うか迷ったなら、先に主人に先に相談してくれなかったのか。
奥さんに同調してサラッと自分の中ではたいしてどうでもいいことを話しただけなのに、こんな重要なことを他人から聞かされるなんて思ってもみませんでした。
ショックでそこから先は全く楽しい気持ちになれませんでした。
表情に出ていたのでしょう。奥さんから
「私、言わない方がよかったかな?」
と聞かれましたが、主人の顔もあるのでとっさに
「そんなことないよ。」
と言ってしまいました。

主人に黙っている気はさらさらなかったので問い詰めると
「aは前妻の名前と確かに一緒だけど、本当にaは前妻ではない。たまたま同じ名前の店の店の名前も忘れたような飲み屋の子だ」
主人の過去は知っていたし、目も嘘はついていませんでした。仕事柄付き合いもあります。

つまり奥さんは名前を聞いただけで話をつなげ、私に報告して来たのです。

この奥さんは本当に善意でしてくれたと思いますか??
普段の奥さんから考えるなら、善意でしてくれたことなのでしょうけど、少し考えて欲しかったと言う気持ちの方が強いので、ただ自分がスッキリしたかったんじゃないかなという気持ちもよぎってしまっています。


皆さんなら、これから先奥さんとどう付き合って行きますか??

A 回答 (4件)

うーーん。

単にその奥さんの早とちりって事じゃないですか?
前妻さんの名前を知ってる奥さんにしてみればあなたからaという名前を聞けば前妻さんだと思うのは無理ないでしょう。
まさか偶然に同じ名前の飲み屋の子だなんて、そのほうが出来すぎな話だと普通は思うでしょう。
で、早とちりしたとして、じゃああなたより先にご主人に言うか?ですが。
どうだろう?あなたからaという名前を聞いたことをご主人に話さなかったのは、むしろあなたとの関係を大事にしたとは言えませんか?

自分がスッキリしたかった。…そうかも知れませんが、結局奥さんが話してくれたことで真相がわかったわけでしょう?
たとえ10年も前に別れた前妻さんでもお子さんもいる以上はつながりは消えないので、名前ぐらい聞いておくものじゃないのかな。
ご主人とそういう話が出来てなかったことがむしろ不思議です。

その奥さんは早とちりのおっちょこちょいなだけだった、と私なら思います。
なので今までと同じように付き合うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

旦那との話し合いが足りなかったせいですね。
でも、私は旦那の過去全てを知りたいと思ったこともないし、私の全てを話したいとも思ったことはありません。逆に相手を思いやってこそ言わないこともありませんか??

ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/04/04 13:07

私ならもう距離を置きます。

他人の家庭を壊しかねない情報を簡単に口にする神経がわかりません。「友達だと思うから」???・・・・・親兄弟ならまだしも。他人が余計なお世話ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私もそう思ってしまうんです。
たいしたことではない。今後も変わらないと言う意見が多く、わあしの気持ちが変わればと思ったけど、同じ意見の方もやはりいらっしゃるみたいで、ちょっと安心しました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/04 13:11

30代、既婚、女です。



私がその奥さんなら…
まず、そんな友達夫婦の事を憶測だけで意見したりしないかな。
疑惑は疑惑でしかないし、わざわざ不安になるような事何も言いません。
貴女のご主人にも何も言わないかな。

まぁ、名前が一緒なら前妻さんだと思うのは仕方ないでしょうけどね。
ただそれも聞かなかった事にするかな。

ただ言われた以上、その女性にサラッと報告するかな。
「あれねー。主人に聞いたよ。
やっぱり貴女から聞いた以上、黙っとくのも気持ち悪かったから。
そしたら本当に同じ名前の飲み屋の子だし何もないって言うから。
まぁ、それでスッとしたかなー。
余計な心配かけてゴメンねー。
私に言うのも勇気いったんじゃない?」

あえて彼女に牽制するのです。
この人ダンナに言ったんだーって思うだろうし、今後は相手の方が距離おいてくれるかも。

これはね、極端な話ですが。
私にも夫婦ぐるみで仲良くしてる友人がいますよ。
例えば明らかその友人の浮気現場を目撃したとしても…
私、やっぱり言わないかな。
もし友人からダンナが怪しいとか相談されても。
それでも言わない。
いくら親友だったとしても、それは夫婦当人同士の問題なので。
あくまで私のスタンスですがね。

まぁ、大人になってからの人付き合いって程々が一番。
私は女同士2人で会ってる時にあえて主人の話しばかりしないようにしてます。
ノロケ話しなら聞くけどね。

貴女も程々のお付き合いでよろしいのでは?

ただね、貴女が冒頭に書いた略奪婚っていうのはすでに余計な一言ですよ。
略奪婚は過去の事。
貴女には何も関係ない事です。
それ自体、もう彼女の事偏見の目で見てるでしょう。
そんな彼女だから今回ももしかして意地悪でわざと話して来た?とか思ったりするでしょう。
もうその時点で深いお付き合いは難しいと思いませんか?

だからお互い程々の付き合いで良いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

そうですね。
偏見の目でみてますね。
軽い付き合いにします。

とても参考になりました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/04 15:03

あなたの文章を見ただけですが、


どことなくその奥さん「やっかいな人間」に感じました。
家庭やプライベートにまで余計な事を
口出ししてくる人とは関わらない方がいいですよ。

僕は独身ですが、それは常識的な感覚でわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私もやっぱりそう思ってしまうので、おつきあいは最低限に控えて行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/06 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!