プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今DREAMWEAVER4でホームページを作っています。
ホームページに貼り付ける写真の画像とかって、どれくらいの大きさ(重さ、解像度)にすればいいのですか?画像はPhotoshop5.5で加工する予定です。
あと、動画とかも普通に貼り付けれるんですか?

A 回答 (6件)

まず動画ですが、画像とまったく同じ貼り付け方です。


大きさは、当たり前ですが大きければ大きいほどメモリが重くなりますので、第三者が開いた際その画像が表示されるのが遅くなります。それにデスクトップだけでなく、画面の小さいノートを使用している人の事も考慮しないといけないでしょう。そうすればおのずと大きさは分かってくるはずです。

ちなに風景写真などでなく、普通のキャラクターや説明画像などでドーンと大きい画像があるホームページは、オシャレじゃないという私なりのイメージもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構個人的なページなんですが、オシャレなデザインにしたいと思ってます。

お礼日時:2001/06/14 19:38

写真の大きさは対象物によって違うと思います。

ページバランスの良いおおきさがありますよね。私は解像度72に設定してよく300X400ピクセル程度の写真を使います。1ページに載せる写真の枚数にもよりますが、これで3枚載せる程度におさえてます。100X100ピクセル程度の写真は解像度が40から50でも充分だと思います。一番注意することは見た目が小さいのに元画像がおおきい為ファイル容量に無駄がでることです。写真の大きさを決めてから、解像度を72に設定して、ピクセルを減らしながら画像が荒れない程度にファイル容量を小さくしていく。これで軽く仕上げて見てはいかがでしょう。がんばって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばりまーす

お礼日時:2001/06/14 19:39

画像の大きさ(サイズ)は、


ブラウザが800×600の環境で表示されている時の最適なサイズ
にしておくのがベターのようです。
(ノートパソコンとかはそれぐらいで見られているので)
というわけで、画像サイズは、そのサイズに見合うようなサイズにすると
よいでしょう。大きくて幅300くらいかなぁ。

解像度は、モニタに表示することが前提なので72dpiですね。

データ量については、なるべく軽く、が基本ですが、
意図した通りの画像にならない(汚くなる)ことがあるので
その都度調整するのが良いでしょう。

DREAMWEAVER4とのことですので、
ページデータのダウンロード時間とかを
チェックできると思います。

そのへんで、回線速度とかを調節しながら
自分なりの最適解をみつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。重くならないように、でも汚くならないように・・・がんばります。

お礼日時:2001/06/14 19:40

 最近ブロードバンドやCATVでインターネットしている人が増えているんでしょうけれど、アナログモデムで通信している人だっている筈です(ちなみに私はISDNです)から、訪問者が「この画像が見たい」という行動を起こしていないのに大容量の画像ファイルを見せるというのは、訪問者にとって歓迎されないと考えます。



 私の場合、最初のページには20%に縮小した画像を載せておき、その画像をクリックするとフルサイズの画像が表示されるようにしています(いわゆるサムネイルというやり方です)20%というと小さく感じられますが、この程度で何の画像かは大体分かるものです。縮小した画像はファイルサイズで5KB~10KB程度に収まるように圧縮率を調整します。この程度にしておけば、低速な環境でインターネットをしている訪問者にも見てもらいやすいと思います。フルサイズの画像は、訪問者が「この画像を見たい」という行動の結果表示されるものですから、多少大きくても構わないでしょう(私のとこでは50KB~100KBくらいにしてます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いいアイディアですよね、参考にします。

お礼日時:2001/06/14 19:42

私はいまだに、アナログモデムです。

(泣)
やはり、表示に長い間待たされると「ええい、もういい!」となり、他のHPに移ってしまいますね。我慢できる時間は個人差があると思いますが。
せめて、少し待たせるので有れば、「読み込み中です…」とか、他になにか見せておくとか配慮がいると思いますね。
私もHPがありますが、ページ100kに抑えています。
私の限界?からの逆算です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。表示に長い間待たされるのは、わたしも嫌です!重くならないようにしたいと思います。

お礼日時:2001/06/14 19:43

映画の公式ページなどでは、一枚の画像をスライスして、


画像にリンクを貼ると言う手法も増えてるように思います。
必然的に文字主体のレイアウトより、重いページになってしまいますが、
世界観などを伝えるのに効果的だなと思っています。
自分は前述の手法で、趣味のサイトを運営していますが、
indexページで120k程度です。アナログ接続の場合、約20秒位かかります。
その為、TOPページに重いindexと、テキスト主体の軽いindexのリンクを貼り、対処しています。

この辺りは、管理者と訪問者、双方の立場で考え、
折り合いを付けなければならないと思います。
画像の加工はPhotoShop5.5でされるとのコトなので、「WEB用に保存」ダイアログで下部に圧縮時の容量と、表示時間が示されますので、だいたい最大で10秒まで等、ご自身で制約をつくり、イロイロ吟味してご自分が妥協できる圧縮率をそのつど考えられるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PhotoShop5.5で、「Web用に保存」ってやると、いっつもフリーズしちゃうんです!!!どうしてでしょう?

お礼日時:2001/06/14 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!