電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近は政治家の方や公民館なども、以前はホームページだったのがFACEBOOKを立ち上げています。

私はホームページ運営に二つかかわっていますがFACEBOOKがよくわかりません。

ホームページとFACEBOOKの違いは「閲覧者参加型」と言いますか「閲覧者の反応」がよくわかるのがFACEBOOKじゃないかと思うのですが違いますか?

ホームページよりFACEBOOKの方が利点が多いのでしょうか?

それからFACEBOOKは画面構成(画像文字などの配置位置・レイアアウト)がどれも似ているような気がするんですが、何か決まりでもあるんですか?

FACEBOOKはPCの画面左右に空きが有って画像や文字が小さいですよね。ホームページはPCの画面いっぱいに表示されますけど。

A 回答 (3件)

>FACEBOOKにはSEO対策と言うのは必要無いのでしょうか?

結局のところ検索した結果として自分のページが表示されなければ来訪者も増えませんので、どちらにしてもSEO対策は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

>「閲覧者の反応」がよくわかるのがFACEBOOKじゃないかと思うのですが違いますか?

ホームページでもそこを訪れる訪問者が書き込みやすいレイアウトや、コメントに対する早いレスポンスなどがあれば、反応はわかりやすいものではないかと考えます。

一番の違いは、Facebookの利用者の多さでしょう。月間アクティブユーザー数、全世界で約12億人、モバイル使用者で10億人。日本だけでも月間で2100万人。1日にモバイルでFacebookを利用する数は1,300万人(世界一)。これだけのユーザーが使っているSNSで、日本語以外の言語を使う人でも同じページを見ることができ、一旦Facebookという窓口に辿りづけばそこからkeywordsなどで検索がかけられるのは、ホームページにはない特徴です。

レイアウト自体はFacebook社のテンプレートを使っているのでそれを勝手に変えることはできません。逆に言えば、小さな個人事業者でも、大人気の芸能人でもレイアウトの出来不出来での差はでないということです。くわえてFacebookページは基本作成は簡単しかも無料です。勿論誰か業者に頼んで作成してもらう場合は金額が発生しますが、頼まなくてもプロセスを踏んでいけばだれでも最初の一歩はできます。これもレイアウトなど考える心配がないからです。

対してホームページはまず、そのページの存在を知ってもらうまでに時間がかかります。名前が知られている大手の企業や自治体ならばいざ知らず、そうでなければ口コミなどではなかなか広まりません。

ですがFacebookにも弱点があります。Facebookでは「いいね」という利用者の反応を簡単に見るボタンがありますが、このボタンはページランクに直結しています。なので、いかにこの「いいね」を押してもらえるような内容にするか、その前段階でいかに検索で自分のページに来てもらえるようにするかなどのSEO対策は必要かと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。もう少し勉強してみます。

FACEBOOKはフェイスブック社の運営するSNSで、そこで用意されているテンプレートによってそれぞれのページを作成しますので、当然各ページの見た目は同じものになります。

一方の「ホームページ」とはインターネット上に存在するサイトの総称として使われていますので、その作り方はそれこそ千差万別です。作り方がわかっていればどのようにも作れますので、様式は自由です。

ただし、フェイスブックは巨大なSNSですので、それを利用する人も多く、そこから自分のページを訪れてもらうチャンスも大きいです。対して単独のホームページではまず自分のページに人を誘導することから始めなければいけないので、集客では苦戦しがちです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。FACEBOOKにはSEO対策と言うのは必要無いのでしょうか?