ネット上にあるPDFファイルを開こうと操作をすると毎回一太郎が開きます。
開いても白紙のままで「読み込めない形式のファイルです」と表示され、
結局一度も読めたためしがありません。
どうしても今日中にダウンロードしてプリントアウトしたいものがあるのですが、
開くときに一太郎以外で開くようには出来ないのでしょうか?
教えてください。質問するカテゴリが違っていたらすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

横から、口出し。

n(_ _)n

#2の方の ツールは、インターネットエクスプローラーでなくて、
エクスプローラー(STARTで右クリック)のツールです。

Acrobat Readerが、インストールされてないようでしたら、
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep …
ここで、ダウンロードできます。(無料です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事インストールもファイルを開ける事も出来ました。

お礼日時:2004/06/17 22:59

 PDFがインストールされているとして、次の二通りが考えられます。



1 PDFファイルの上で右クリック→「プロパティ」→「全般」の「プログラム」で「変更」→「開くプログラムの選択」でPDFを選択して→「OK」で閉じる。以後PDFファイルをクリックすれば開きます。

2 まず、PDFのプログラムを起動して、「ファイル」「開く」で開いたウインドで、望みのファイルを選択して、「開く」でファイルを開きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。PDFファイル以外にPDFというのはないです。

お礼日時:2004/06/17 22:32

あくまで推測なのですが、


以前にPDFファイルをアプリケーションから開くで一太郎を選択して開いた事はありませんか?
その際に、「これらのファイルを開く時は、いつもこのアプリケーションを使う」チェックボックスにチェックを入れているとか。。。

ローカルにDLして、shift+クリックで「アプリケーションから開く」を選択。
Acrobat Readerを選択して、これらのファイルを開く時は、いつもこのアプリケーションを使う」チェックボックスにチェックを入れて開く。
これで大丈夫ではないでしょうか?

この回答への補足

途中まで手順を追ってやってみたのですが、Acrobat Readerというのが選べる項目の中に入っていませんでした。無料でダウンロードできるのでしょうか?

補足日時:2004/06/17 22:28
    • good
    • 0

関連付けの変更で対処ができるかと思います。

この回答への補足

変更の対処法が分からないので教えてください。

補足日時:2004/06/17 22:19
    • good
    • 0

ツール→フォルダオプション→ファイルの種類で


PDFの関連付けを変更してもだめでしょうか?
または一度ローカルに保存してAcrobat Reader
などで読み込んではいかがでしょうか?

この回答への補足

作業をするときの始めのツールというのはインターネットエクスプローラーのツールであってますか?私の使っているインターネットエクスプローラーではツールからフォルダオプションという項目はありませんでした。

補足日時:2004/06/17 22:18
    • good
    • 0

OSは何でしょうか?


 たぶんWindowsですね・・・
Adobe Reader(Acrobat Reader)はインストールされていますか?
インストールされている場合は、関連づけを変更してください

関連づけ変更方法は・・・
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips- …
など参考にしてください

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご紹介いただいたHPでは手順が途中で省略されてるみたいで私にはわかりませんでした。一時的に直すのではない方法でやりたいと思ってます。

お礼日時:2004/06/17 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一太郎ウィンドウを最小化し、別の一太郎文書を開くと

一太郎初心者です。

一太郎文書Aを最小化し、別の一太郎文書Bを開くと、文書Aはタスクバーからなくなってしまいます。

Wordではそんなことありませんよね。いくつの文書を開いて最小化しても、閉じるまで全部タスクバーに入っていますね。

とても不便なのですが、何か設定、間違っていますか?

Aベストアンサー

一太郎で文書A作成中に次の文書Bを開くと、文書Bは文書Aの別ウインドウとして読み込まれます。(データのアイコンをクリックして起動する場合ですね)

この場合「ウィンドウ」の一番下にそれぞれの文書名が表示されていますから、そこをクリックして文書を切り替えます。

別ウィンドウで開きたいのでしたら、文書Aを最小化し、新たに一太郎を起動してから文書Bを読み込むと、タスクバーにはそれぞれ別に表示されます。

Qファイルを開く前にフォントにアウトラインをかける

お世話になります。
送られてきたPDFのファイルを、イラストレーターで開いて中の図形を使いたいのですが、
フォントにアウトラインがかかっていないため、イラストレーターで開くとフォントが別のものに変更されてしまいます。

この場合、イラストレーターでファイルを開く前にフォントにアウトラインをかける方法はあるのでしょうか??

Aベストアンサー

そのフォントが入っているパソコンで開くしかないです。

送られてくるとの事ですが、アウトライン化してから送ってもらってはどうでしょうか?

Q一太郎HOMEと一太郎8の違い

現在、初期のジャストホームを使用しており、その中に一太郎HOMEが入っていました。
仕事で一太郎8以上を使用しなければならないのですが、一太郎HOMEでは使える機能が限られているのでしょうか?
ちなみに、保存形式を「通常」にすると、一太郎8で開ける形式で保存されるようです。

どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>初期のジャストホーム
ということですが、最初のジャストホームは一太郎9または10の時代だったと思います。

ジャストホームのバージョンが分かりませんが、【ジャストホーム3】の場合です。
ヘルプからの抜粋です。↓

【通常/定型形式で保存した場合】
通常/定型形式で保存するとき、一太郎Homeの初期設定では、【絵や写真を貼る】で貼り付けた画像のファイルサイズを小さくして保存します。
そのため、他の一太郎で文書を開いた場合、絵や写真の表示が次のようになります。
BMP形式の画像は、ジャストホーム/ジャストホームiの一太郎Homeや、一太郎10以前のバージョンの一太郎で開いた場合は、画像枠が白抜きで表示されます。

【一太郎Homeで開くことができるファイル】
・一太郎8以降/一太郎Lite/一太郎スマイル の通常/定型ファイル(*.JTD/*.JTT)

画像が入っていると表示されなかったりサイズが変わったりするようです。
文字と罫線ぐらいなら大丈夫です。

もちろん機能に違いがありますが、[一太郎Homeで作成]→[一太郎8以降]ならば大は小を兼ねる、
ということで開いたり追加編集できます。
[一太郎8以降で作成]→[一太郎Home]で大丈夫かどうかは、どの機能を使って書いたかにより
文書毎に元通りに開けない場合がある。
大筋で大丈夫、個別機能で力不足、という感じでしょうか。
 

>初期のジャストホーム
ということですが、最初のジャストホームは一太郎9または10の時代だったと思います。

ジャストホームのバージョンが分かりませんが、【ジャストホーム3】の場合です。
ヘルプからの抜粋です。↓

【通常/定型形式で保存した場合】
通常/定型形式で保存するとき、一太郎Homeの初期設定では、【絵や写真を貼る】で貼り付けた画像のファイルサイズを小さくして保存します。
そのため、他の一太郎で文書を開いた場合、絵や写真の表示が次のようになります。
BMP形式の画像は、ジ...続きを読む

Q切り取った画像を、一枚のフォト用紙に幾つもプリントアウトしたい

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どうぞ宜しくお願いします。

デジカメから取り込んだ画像を、顔だけ切り取って履歴書の証明写真のように、一枚のフォトペーパーに
4枚とか6枚にプリントしたいと思ってるんですが、どうしても判りません。

やり方を教えて頂けますでしょうか?

ソフトは Microsoft Phot Editor
Canon Zoom Browser EX 等を使ってみました。

OSは Microsoft XP で デジカメは Casio Exilim
です。

これらのソフトの他に、こうゆうことが簡単に出来るフリーソフトってあるでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます
#1さんのご回答と方向性は同じですが、その際、Webでテンプレートを入手されてお使いになると、より簡単だと思います。もちろん無料です。
一度、
 【Microsoft Office Online】
http://office.microsoft.com/home/default.aspx?CTT=6&Origin=EC790020111041
 【テンプレートBank】
http://www.templatebank.com/
などをご覧になれば良いですよ。
参考URLはデジカメ照明写真サイズ用のテンプレートです。
他にもいろいろと役に立つものがたくさんあります。

参考URL:http://office.microsoft.com/templates/preview.aspx?AssetID=TC010596231041&CTT=4&Origin=CT010752181041&CategoryID=CT01075

Q一太郎を開くとシステムリソースが不足していますと警告されます

すみません、既に他の方が過去に質問されているかもしれませんが、関連質問が見つからなかったため、どなたか教えてください。
windows98のパソコンで、一太郎10を使っていると、しばしば「システムリソースが不足しているので、他のアプリケーションを閉じてください。」と表示されて、強制終了されてしまうことがあります。
メモリー不足かと思い、先日メモリーを増設して192メガにし、しばらくは調子が良かったのですが、また同じ表示が出てきます。これはどうしたら解決できるのでしょうか?
常駐ソフトはありますが、そんなに多くありません。
windowsと一太郎は相性が悪いのでしょうか?
すみません、どなたか何卒教えてください。

Aベストアンサー

リソースは実装メモリサイズ、仮想記憶とは関係ありません。

OSをNT4.0やWindows2000にすればこの問題は起きないのですが、
あとは地道にリソースの空きをふやすように
常駐ソフトで不要なものは全部止める(起動しないようにする)を始めに、
デスクトップのアイコンを減らす等いろいろとやっていくしかありません。
起動直後で15%とは異常に少ないですね。


その辺の説明ややり方があるサイトです。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higa0006.html#000614

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報