アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チノパンを買おうと思っているのですが、ユニクロのチノパンは3000円程度ですが、
とある繁華街のチノパンは1万円の値段がしていました。
どちらも似たような形で、素材といっても値段が高い方はストレッチが効いてはきやすいそうです。
ただ、ユニクロのチノパンに比べて3倍も値段がするチノパンって本当に物はいいのでしょうか?
ただのネームバリューで価格が高いのですか?

ジーンズならリーバイスで1万2~3千円はするし、長くはけるので納得して買えます。
けど、チノパンって本当に価格的な価値がいまいち良くわかりません。

高い方は安い方よりいいから買っておけというような答えではなくて、納得できる回答をお願いします。

A 回答 (2件)

服の機能性や耐久性は、価格では判断しない方がいいです。

価格は、ブランドバリュー、ネームバリュー、デザイン性、希少素材、伝統価値、広告費・・・等です。むしろ新しいリーズナブルな商品ほど機能性・耐久性は良かったりします。
アメリカ大手のジーンズは、ユニクロやGAPと同じただの量産大衆品です。現に米本国ではユニクロのジーンズと同程度の価格帯だと思います。日本人がリーバイスに数万も出してると聞くとアメリカの若者は驚くでしょう。リーバイスだからユニクロより長く履けるという訳でもありません。日本に入ってきた時に関税やネームバリュー(ヴィンテージとしての後々の期待なんかも)として価格が上乗せされるだけ。

チノも以上と同じです。
あと「ストレッチが効いて」るのは高いからではないですよ。機能的な服は、元々ユニクロの十八番です。かなりスリムにも関わらずストレッチが効いていて履き心地の良いパンツを率先して提案し続けてきたのも大手だとユニクロ。
ただ、ユニクロは近年品質の低下が多く挙げられていますから、その辺は注意してみた方がいいかも。細身&動き易さを売りにしたユニクロの定番チノに「スリムフィット」というのがあり元々凄くいい商品なのですが、マイナーチェンジした今期のレビューは不評(生地が薄くて安っぽくなったとか)ですね。

チノやジーンズは日常的に着るものでしょうから、価格やネームバリューではなく、ご自身でちゃんと試着して選んだ方がいいです。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

ユニクロのチノパンを愛用しておりますが、ストレッチ機能の無いタイプだからどうのと言う事は感じません。

破ける事も無いですし、普段着としては何も問題ありませんし。
コストパフォーマンスとしては高いのではないでしょうか。
知り合いのクリーニング業の方もユニクロは縫製がしっかりしていると言っていました。
高いから良い物であり安いから劣ると言う物ではないと思います。
価格も安いですから、試しに1本購入してみても良い物だとは思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。