プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、私と彼女との約4年間の関係に幕が下りました。
私は現在20歳の大学に通う男で、彼女は高校の同級生でした。

私と彼女の間にはスタートから大きな大きな壁がありました。
いろいろ複雑な事情があるので説明は省きますが、彼女の母親は私を、ひいては私の親族を恨んでいて、恋人になることは愚か、彼女が私と友達になることさえも彼女にやめてほしいと言っていました。初めのころは彼女も同じ気持ちでしたが、私と接するうちに彼女は彼女自身で、私という人間を知り、受け入れてくれるようになりました。そして親にはもちろん言えないので、私達は彼女の母親に隠れて付き合い、遊んだりしていました。それが高校で2年生の終わりを迎えるころでした。
肩身の狭い思いで付き合っていましたが、それでも幸せでした。

しかしある時、私が彼女にあてた手紙が彼女の母親に見つかってしまい、別れざるをえませんでした。
その場はお互い苦しい想いをして別れ、それからしばらくは気まずい関係になりましたが、ある時を境にまた仲良くなり、もう一度だけやり直そうということになり、もう一度付き合いました。それが高校3年の秋のことです。
しかし、彼女が、私のことは好きだが、これ以上母親に嘘をつきながら私と付き合っていくのは耐えられないということになり、付き合ってから2か月後くらいに別れることになりました。

この時点で私と彼女はもう恋人ではなくなりますが、お互いに嫌いになって別れたわけではないためにいろいろと悩んだり苦しい想いなどをして結論を出しました。それは「恋人ではないけれど特別な関係」になることです。具体的に言えば、恋人という肩書がなくなっただけで、実際には恋人となんら変わりない状態です。体の関係もアリにしていたので周りからはよくセフレだの体だけの関係だのと冷やかされました。この結論を出した時、どちらかに恋人ができた時はこの関係をやめるということも同時に決めました。

そして、その関係が続き、高校を卒業し、私は上京して大学へ、彼女も地元の大学へ進学しました。
大学へ進学してからも1年くらいその関係が続き、夏休みや春休みなどの長期休暇は私は地元に帰り、彼女と遊ぶということをしていましたが、大学2年になるころからだったでしょうか、遠く離れているいるせいか、理由は明確にはわかりませんが私の中で彼女を想う気持ちが薄れていきました。それでも彼女が必要でなくなったわけではなく、会いたい気持ちなどはありましたが、自分でも分かるほど対応は以前に比べ冷たくなり、彼女にも自分の思いを打ち明けました。彼女はとても苦しみました。それでも2年の夏休みはいつも通り地元に戻り彼女と遊んでました。

2年の夏休みが終わり、秋学期が始まり、10月ごろ、彼女には好きな人ができました。
彼女は男性によく好意を持たれる人であり、私と付き合ってる時や特別な関係になってからもそれを知らない人の何人かに告白されたりするほどでした。しかし彼女は、私への思いがあったために全部断っていました。彼女が好きになった男性もその中のひとりでした。その男性は彼女と大学(学部・学科)、部活、バイトが全て同じだといいます。はじめ男性から告白された時は彼女は断っていたそうですが、男性があまりにもしつこいため、その時の私との関係や彼女の気持ちを全て打ち明け、私のことも含め受け入れられなければ無理だと伝えたようです。男性はそれを全て受け入れると言ったみたいです。初めての告白が2年になるかならないかというころだったと思うのですが、1年近く男性はそれでも彼女を想ったようで、彼女は私の冷たい対応や気持ちを聞かされたこともあり、受け止めて、支えてくれた男性に心を惹かれたと言っていました。

これを聞いた時、私は、私のためにも、そして彼女のためにも、彼女に新しい男性ができたことは良いことであると思いました。
しかし、それから日が経つにつれて、本当に勝手なことだとは思いますが、私はだんだん彼女とその男性が仲良くすることに嫉妬心などが芽生え、1ヶ月足らずで、彼女への想いが完全にぶり返しました。
この時、彼女と男性は両想いで、恋人となんら変わりはないですが、彼女の中で私のことを振り切れないということがあり、肩書だけではありますが、その男性と「恋人」にはまだなっていませんでした。

いままでは彼女に冷たく応対してきた私が急に態度が変わったりすることから随分と彼女を困らせました。
しかし、彼女は男性への想いが揺らぐことはなく、私にどうしてほしいのかと尋ねました。それが昨年の12月の話です。
私は、1年だけいままでと同じ「特別な関係」でいてほしいと願いました。
彼女は男性にもそれを相談し、男性もそれを承諾しました。
2月に入り、春休みが始まり、私はいままでと同じように彼女と接していましたが、私が重すぎたのか、彼女の心が私から離れていくのが苦しいほどに分かりました。

2月の中旬ころ、彼女は男性と恋人になりました。
もう彼女の中から私への想いは無くなり、男性への愛だけになりました。
体の関係もやめたいと言われ、もう会いたいと思うこともなくなったと言われました。
3月の下旬に私は東京に戻ってきましたが、昨日、彼女からもういままでの関係を全て終わりにさせてくださいと言われました。
こうして私と彼女の特別な関係は幕を閉じ、これからは普通の友達としてお互い歩んでいくことになりました。

当然と言えば当然ですが、彼女の気持ちが完璧になくなったという意味で、私は付き合って別れた時よりも失恋したという気持ちが強く、つらい気持ちや苦しい気持ちなどでいっぱいです。

ここまで読んでくださった皆様。
心より感謝を申し上げます。
ありがとうございます。

今回の件で質問などは特にありませんが、皆様が感じたことや、これからの私になにかアドバイスなどくださると心の救いになりますので、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

これはご質問ではありませんので感想を述べます。



少し失礼があるかもしれません?

恋愛には、責任と覚悟が必要だと思います。
一方的な愛情を相手に求める事はルール違反だと
思います。

また、一度、恋愛をすると、相手への責任を果たす。
それが、結婚かも知れません?

もしも、目標が曖昧であれば、性交はしてはいけません。
これは、あくまでも基本だと思います。

相思相愛なら自然の流れであり得るし問題がないと思い
ますが、ある程度の時期に、将来の覚悟を明確にする
必要があります。せいぜい2年以内が妥当と考えます。

もしも、覚悟が出来ないなら静かに身を引く事がマナー
だと思います。

理由、相手の気持ちの中に入り込み、曖昧な態度で時間
を無駄にし、浪費する事は、彼女の将来に大きく影響し
ますから、次のステップに進む事が出来ません。

優柔不断な態度は、何の保証もなく、相手が、次にも進
めない状態に追い込む事はルール違反だろうと思います。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天国君さん
お返事ありがとうございます。

天国君さんの仰ること、痛いほどに理解できます。

責任と覚悟についてですが、付き合い始めたころは責任も覚悟もありました。私の中ではかなり漠然とですが、それでも将来のことも考えていました。しかし、2度の別れをした後の関係については「今」を楽しく生きることを優先し、そのことでお互いに言い争いや、苦しむこともしてきました。

そして恋愛ということ自体に関してですが、私は、小説だったかテレビだったか、もとははっきりと覚えてはいませんが、「愛情は求めるものではなく与えるものである」という言葉にすごく惹かれ、自分もそう思うようになりました。しかし現実では、なかなかどうしてうまくいかず、特に彼女に新しい男性ができてからは与えることよりも求めることばかりになってしまいました。

いままでの関係はお互いの足止めになっていたと思います。
この別れによって、彼女も、そして私もお互いの道を進んでいくことになります。
まだ私には前向きな気持ちよりも寂しさや落ち込みが大きくうまく踏み出せていない状態ですが、新しい日常を送っていきたいと思います。

お礼日時:2015/04/10 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!