dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、フランフランの通販で雑貨を購入しました。
その雑貨が今日、クロネコヤマト宅急便で手元に届いたのですが、箱から出してみると雑貨の塗装が大きく剥げていた為、返品と交換をお願いしました。

ただ、私は今まで返品作業というものをしたことがないのでどのようにすれば良いのか分かりません…。

因みに、フランフランからのお問い合わせ返信メールには「※配送業者による引き取り交換」と書いてあったのですが、これは新しい商品と不良品をその場で交換する、という解釈で正しいでしょうか?

その場合、不良品はどのように梱包したら良いのでしょうか?
一応、商品が入っていた箱と、その箱が入っていたダンボールは残っているのですが、ダンボールに貼ってあった送り先と送り元の住所が書かれた伝票類や衝撃緩和材は捨ててしまって手元にありません…。
どうしたら良いのでしょうか?>_< ;

通販をよく利用する方や、返品について分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!m(_ _)m

A 回答 (1件)

フランフランは利用した事が無いので、一般的な話として回答します。

なお、不明点は直接フランフランに問い合わせる事をお勧めします。

フランフランは不良品による返品は交換が基本なので、新しい商品との交換という認識で間違っていないと思います。

返品する商品の梱包は、業者によって異なるので何とも言えません。
梱包せずに、配送業者に梱包もお任せする場合もありますし、自ら梱包する場合も有ります。
自ら梱包する場合でも、元の伝票は必要有りません(これは、フランフランからあなたへ送る伝票なので残っていても意味が有りません)。
緩衝材が必要であれば、新聞紙で代用できます。新聞紙を一旦広げくしゃくしゃに丸めたものを隙間が埋まるように何個かいれればOKです。

いずれにしろ、梱包についてはフランフランに確認された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
フランフランに確認してみたところ、商品は此方側で簡易梱包のみしていただければ大丈夫との事でした!そして、昨日、無事新しい品物と交換してもらえました。返品・交換について勉強になって良かったです!(*´∀`)