dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

標題どおりです。状況を箇条書きします。

・演奏動画はiPhone5のインカメラで撮影している
・音声はライン接続でUR22(オーディオインターフェイス)を経由してcubaseで録音している
・編集ソフトはaviutlを使っている

上記で、音声と映像をくっつけると、時間がたてば経つほど音ズレしていきます(なぜ??)
※最終的に1秒くらいずれます

何が原因なのでしょうか?


ご回答宜しくお願いいたします。(ちなみにギターです)
(添付に編集時のaviutlのタイトルヘッダーと、音声ファイルのプロパティ画像を載せてます。ご査収お願い致します。)

「演奏動画を作りたいが音と映像がどんどん音」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2 追記です


記事が古いのでvideo easy infoのリンク先が切れてますね
フレームレートを解析するなら作者さんのリンク先貼り付けます
    • good
    • 1

aviutlは使用してないので参考です


フレームレートに問題が有る場合もあるみたいです
例えば、23.976fpsであれば編集ソフト側で23.98fpsとして処理すれば
小数点を処理しないので最後には音ずれが起こる可能性が大です

参考サイトの記事は、かなり古いです
http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?% …

>音声と映像をくっつける

過去にQuickTime pro(有料)で結合が簡単に出来たのですが
現在は使用していなので未確認です
http://goo.gl/hQZoxy
    • good
    • 0

時間が合わないのは面倒だと思いますが、映像と音声を別々で撮っている為、機器の能力差というか誤差値の違いと言う他無いかと思います。


本来は実時間に従って、撮られて居ないとならない筈ですが、1つの機器で撮られた場合は当然誤差は生じないので良いですが、例えば複数台のビデオカメラで時計を5分間撮影して再生でホントに5分なのか?また機種機器に寄って時間が違わないか?テストでもしない限り解りません。
通常、映像と音がちゃんとリンクして居れば5分で1秒違っても特に気にする事は無いのかも知れませんし、音楽の場合はテンポというものが有るので、大きな誤差はダメですが5分で1秒なら誤差としては想定内なのかも知れません。
これらの誤差は殆どの場合、編集では映像も音声も編集するので中々気付けません。
勿論、だからと言って、5分で1秒も違うと1時間で12秒も違うので大問題ですし、編集で出来上がったものが再生で時間が100分の1秒でも違うと大問題ですのでなんとも言えませんけど。

なので、原因を探って行っても多分答えは出ないかと思いますので、Cubaseでタイムストレッチをして映像に音声を合わせるしか無いと思います。
http://sleepfreaks-dtm.com/for-advance-cubase/le …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!