アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく行く飲食店の男性店員さんに片思いしてます。
同い年(20代半ば)で1年ほど仲良くしてもらってます。

意識は高めで仕事は出来る方、先輩後輩からも可愛がられるような、常にテンション高い子犬系男子で、会うといつも好き好き言ってくれます。

私の誕生日にお店のご厚意でサプライズしてくだしったときも、誰よりも張り切って祝ってくれたり。
店員の中でも"(私)のことを好きキャラ"ていうような扱いみたいで、他の店員さんからもその方の話題を出されます。(いつも○○さん○○さん言ってます、というような)

私は容姿が秀でてるわけではく自分の身なりを理解してるので、表には出さないようにしながら、変わった趣味だなーと思う反面、片思い中の相手なのでやはり嬉しく思います。
接客業なのである程度のリップサービス込みなのは承知してますが、ここまで好きキャラでいてくれるということは、逆に「人間として好きであって恋愛対象ではない」と解釈すべきでしょうか?

夜の仕事とかではないのですが、大手チェーンのバーで、客と従業員の恋愛は強く禁止されてます。
他の男性店員さんは彼女いたりその彼女の話もしますし、女性客を模擬恋愛で繋ぎとめるような意向がある店ではないです。

A 回答 (2件)

たこおじさんです。

20代のかたに回答を求めているけど、水商売にかかわっていた
おじさんが回答してもいいですかね。

貴女のこの質問、以前にもみたことがあります。

逆にききたい。
最初に貴女が質問をしたころから、何か彼との間に個人的に進展はありましたか。
ないから質問をしているのだと思いますが。

>店員の中でも"(私)のことを好きキャラ"ていうような扱いみたいで、
他の店員さんからもその方の話題を出されます。(いつも○○さん○○さん言ってます、というような

これは店全体でしていることだと思うのですね。
おまえは、meeee1991さんを担当してみろとね。
そして、お前の力で、なるべく通う回数を増やせとも、言われていると思います。
だから店の他の人も、いつもmeeee1991さんのこと言っているよと、言うのです。
バックアップですね。営業の一環なのですよ。

店全体で考えれば、男が何人かいれば、責任を持たすために
おまえは、誰を担当しろとか、誰それは誰とか、割振りをするものです。
割振りができたら、違う担当は、他の担当の客には、手を出しません。
手を出すとは、セックスではないよ。仕事の領分はおかさないという意味です。

だから、

> 私の誕生日にお店のご厚意でサプライズしてくだしったときも、誰よりも張り切って祝ってくれたり。

これはこの彼が貴女の担当だからです。客の誕生日には、貴女以外にもしているはずですよ。
誕生日なんて、店にとっては集客するためのイベントですからね。
そりゃ、担当さんは張り切るでしょう。

もし個人で張り切るのであれば、

>大手チェーンのバーで、客と従業員の恋愛は強く禁止されてます。

これが本当であれば、客に気を持たせることなどするなと、お達しがあるはずですよ。

ですから、店ぐるみで、貴女を気持ちよくさせるために、全体でしていることですよ。
彼もスタッフのひとりですからね。

多少の色恋営業はあるものですよ。
客に気を持たせて、通う回数を増やしてもらう。
水商売であれば、大手だろうが個人だろうが同じですよ。
いくら店を張っていても、客がこないことにははじまらないのですから。
店長の責任になってしまうもんね。
女相手の商売でも、男相手の商売でも、基本は同じことですよ。

>ここまで好きキャラでいてくれるということは、逆に「人間として好きであって恋愛対象ではない」
と解釈すべきでしょうか?

好きキャラでいてくれる。好きキャラを演じているわけで、営業以外のときは
本来の彼になると思いますよ。

ですから、貴女には大変につれない回答になり申し訳ないのですが

>逆に「人間として好きであって恋愛対象ではない」
と解釈すべきでしょうか?

こんなこと、思うこと自体が違うのです。難しいこと思わなくともいいのです。
貴女はお客様なのです。

>他の男性店員さんは彼女いたりその彼女の話もしますし

それは貴女の担当ではないから、言えるのです。
貴女の好きな彼も、プライベートでは、いるでしょうね。
担当であるために、言わないだけでね。

>会うといつも好き好き言ってくれます

この会うとは、なんですか。
店以外でも会っているということですか、それとも店だけですか。

どちらにしても、通ってきて欲しいのですよ。
営業です。貴女がひとりでいく場合もあるでしょうし、友達など貴女を足掛かりに
たくさん連れてきてくれれば、店もこの彼も、演技として努力した甲斐があると
いうものです。

こんな回答になってしまい、ごめんね。
    • 4
この回答へのお礼

現実的な回答ありがとうございます!
確かに仰る通りで、恋心に目覚めたのは年末頃からで、4ヶ月ほど経つのに進展はないのです(/ _ ; )
割と一般的な営業トークには、仕事なんやろなーと割り切るというかあまり何も考えないのですが、、、
他の男性店員さんは彼女いてそのノロケ話を聞いたり、好きキャラが行き過ぎてて上司から「うちそういう店じゃないから」と止めが入ったり、て話を聞くと望みを持ちたいのに踏み出せずに何度か質問させてもらってます。

やはり進展したいのであれば自分から踏み込むか、割り切って良い客?でいるか、判別すべきですよね。
身内に話すと良いように肩を押してくれるばかりなので、一般的なご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。

職場のマスコット的存在の彼のようですね。

好き好きは挨拶のようなものになっているので、真意はつかめません。
恋愛対象として言っているとは言い切れません。リップサービスの一環だと
思っておいた方が良いでしょう。

でも、今度みんなでどこか遊びにいきませんか、って誘ってみるのは良いかもしれませんよ。店の外なら、もっと本音が聞けるかもしれませんし。冗談半分に、彼女がいるならつれておいでよ、とか言ってみて反応を確かめてみるのも手ですね。自分で言えないなら、お友達に協力して貰いましょう。
    • 0