プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名の通り、2人の間で揺れています。

1年と少し付き合って、安泰で、沈黙でも苦しくない彼氏と
話が合って、盛り上がって、素で居られる男友達です。

彼氏は面倒くさがりやで、外にあまり出ようとしてくれません。会いに来てくれるのも遠いと嫌がります。ご飯やちょっとしたおやつもきっちり割り勘です。私はいつも漠然とした不安でいっぱいです。不安になる、という事を言ってもそれなら俺と付き合わない方がいい、と言われてしまい、そこからもう言動の不満は彼には話さずじまいです。

1年も過ぎ、素を出してくれてると考えればそれまでなのでしょうが、彼の事でいちいち不安になったりしたく無いという気持ちが私にはあります。

男友達の方は、見たいと言った映画を覚えていて、見に連れて行ってくれたり、美味しいものを食べに行ったり、優しいし、ちょっとしたものではさっと奢ってくれます。

1年と少し、基本的に彼には不安を抱えていました。予定なども私優先では無いし、聞か無いと何をしているかなど教えてくれません。記念日なども一言欲しいな、と言ったのに私が先に言わ無いと彼からは言わず、酷い時には記念日をスルーした、と拗ね始める始末です。女友達複数と遊んだり一緒に居たりする事はしょっちゅうで、2人っきりで遊んで無いからいいじゃん、という考えらしいです。基本的に自己中心的で、そんな彼に合わせるのに少し疲れている、というのが本音です。

それでも甘えたで、可愛い所があって、顔がタイプで、好きだな、と思っていたのですが男友達と急速に仲良くなり、告白され、揺れています。

男友達の悪い所はなかなか思いつきません。性格も考え方も合っていて、話していて本当に楽しいのです。

周りからは別れた方が良い、他にいい人が絶対居る、と言われ続けてきましたがいまいち勇気が持てず、また可愛い面なども考えて付き合い続けてきました。

問題は私も含め3人とも同じサークルという事です。別れたとかいろいろ気まずい事になりそうな気がしています。

第三者から見て、私は今の彼と別れ、男友達と付き合った方が良いのでしょうか。

ご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

彼は素のままでいて、あなたは彼に対しては素でいられない。

あなたが不安を口にすると、彼は、「じゃ、付き合うのやめれば?」と答える。

つまり、彼があなたと付き合っているのは、
まず第一にあなたが付き合うことを望むからで、
あなたが素のままの彼を許しているから気楽で気まま、ワガママでいられるから、ってことですよね。

そういう付き合い方って楽しいですか?

あなたが楽しいのなら、なるほど、彼と付き合い続ければいいし、楽しくなければやめればいい。
彼の言う通りです。

なにもかも素のままで付き合う、ってことは、本来人間関係ではありえないことです。
だけど、相手の顔色伺って、自分の本来の気持ちを出せない、相手が受け入れてくれない、っていうのなら、その相手とは何らかの利害関係がある場合以外、付き合う意味はないです。

つまり、恋愛関係で、相手が完全優位、っていうのは、付き合わない方がいいです。
恋愛は、基本自由意志で、対等でなくちゃ、意味ないですから。

彼に不安を伝えて、「じゃ付き合うのやめれば?」、と言わせ、「うん、やめる」と答えましょう。
そして、男友達とすぐ深い仲になることもないですけど、どんどん距離縮めて、お互いをよく理解しあいましょう。

今の彼との付き合い方は、あまり健全な恋愛関係ではないので、男友達とは対等でお互いを受け入れあえる人間関係を築くようにしましょう。

サークルの中で、きまずい、とかはあまり気にしないこと。
恋愛はそれぞれに自由ですし、サークル内では全員と同距離でいるべきなので、彼とも男友達とも、その他の人とも、同じようにフレンドリーでいるべきです。

あなたと別れた後で、彼があなたに未練を全く残さず、何も言ってこないなら、それでいいですし。
何も言ってこないってことは、彼にとってあなたは、「素を出してワガママできる都合のよい相手」だっただけ。別にあなた自身を好きだったわけじゃない、都合のよい相手だったから付き合ってた、ってことです。

都合のよい相手を失った腹いせに、サークル内であなたや男友達にイヤミな態度をとるならば、それこそつまんない人間だってことで、別れて正解ですし。

あなた自身ももう少し、自分の気持ちをしっかりと見つめて、彼氏をほんとに好きなのか、惰性でなんとなくしがみついているだけなのか、など自分を見つめ直した方がいいです。

男友達についても同様です。
「気楽だし、奢ってくれるし、好きだっていってくれるし」くらいの利点でなんとなく自分も好きなような気持ちになってるだけじゃないか、とか、考えたほうがいいです。

若いうちの恋愛なんて、何度でも繰り返してかまわないですが、ただ、そのたびに自分を見つめる訓練をして、よりマシな恋愛ができるようになるべきです。
でないと、同じような恋愛を繰り返すだけになり、しまいには、「恋愛にはもう飽きた、めんどくさい」って気分になってしまいます。そうなっても、まあ、いいんですけど、ちょっと人生がもったいないでしょう。

新しい恋愛をするたびに、少しだけ新しい自分になれるように、自分を見つめ直す方がよいと思います。
    • 2

結婚している訳じゃないし、両方とつきあったらどうです?

同じサークル内ですから、ばれちゃう可能性ありますけど、
どっちかいなくなったら残った方とつきあえばいいんですよ。
簡単なことですね。
    • 0