【お題】王手、そして

今実施されている艦これの春イベのE6についてなのですがラスダンが中々突破出来ません
資材も底を尽きました・・・
そこで質問なのですが皆さんはどんな編成で突破しましたか?
よろしければおしえてください。
第一旗艦プリンツ80 武蔵79改 長門改79 飛龍改二79 大鳳改67 瑞鶴改68
第二旗艦神通改二69 時雨改二73 夕立改二80 木曾改二73 北上改二80 大井改二76
以上の編成なのですが何かアドバイスもおねがいします。難易度は甲です。

質問者からの補足コメント

  • 一番最後の文章を打ち間違えて少し失礼な感じになってしまいました・・・
    すみません

      補足日時:2015/05/05 20:48
  • 追加で質問したいのですが、カットイン装備と連撃装備の長所短所も教えていただけないでしょうか?
    未だにどっちがどの場面で有効なのか分からないものでして・・・

      補足日時:2015/05/05 22:54

A 回答 (2件)

ちょっとLvが足りないかもしれません。


道中支援&決戦支援出して、間宮&伊良湖を切らさないようにすれば何とか…
道中支援出せれば、中ルートが安定(3戦目が厳しい事に変わりは無い)するかなと思います。

ちなみに自分は、
第1艦隊→大和改122、武蔵改139、陸奥改126、霧島改二134、龍穰改二94、飛鷹改92
第2艦隊→榛名改二135、大淀改95、夕立改二91、時雨改二90、大井改二113、北上改二120
これでクリアしています。全部キラキラさせています。
運の高い艦娘(雪風など)の練度がイマイチなのと、軽空母の最善手である千歳・千代田をあまりう育てていないので違うのを入れたぐらいのオーソドックスな編成です。
キラキラを掛ける前提ならLv90代で行けそうな感触はありましたが、ある程度試行回数は必要です。
やっぱり自分としては道中支援(戦2、空2、駆2)をなるべく出して、第3戦および第4戦(ボス)に向けた戦力温存を図った事と、ボス戦の夜戦時に確実に大ダメージを与えられるよう、カットインより連撃を重視した編成にして、探照灯や照明弾、夜偵を忘れずに装備して行きました。

一般的には、運が良ければ軽傷以下のダメージで抜けられる北ルートが第一選択ですが、支援を出せるのなら、支援艦隊の来れない夜戦マスを回避して、比較的練度の低い敵に当たれる中ルートを選ぼう、という趣旨で編成しています。また、ボスにS勝利は不要です。第2艦隊の5番目、6番目に配置する艦娘の装備はよく吟味しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスなどの回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/05/05 22:50

補足要求があったようなので。


ダメージ優先ならもちろんカットインです。ダメージ補正が130%~200%ありますので、「発動さえすれば」断然こっちでしょう。プリンツオイゲンを第2艦隊旗艦にして魚雷×3プラス??の魚雷カットイン要員にしてしまう構成もありだったりします。
ただし、「発動すれば」の話。プリンツオイゲン改の運は40ありますので十分考慮の余地はあるけども、運が10代とか20代前半だと、肝心な場面で発動してくれなきゃ困る訳で、それくらいなら装備構成さえ間違えなければ(雷巡は3スロットなので主砲×2と甲標的(魚雷では無い)なら連撃装備、甲標的でなく五連装酸素魚雷だとカットイン装備)確実に発動する連撃があれば、ボスを喰える攻撃力は間に合う可能性が高いと考えられます。
あなたの艦隊なら、時雨、北上はカットイン装備、夕立、木曾、大井は連撃装備という判断になります。それプラス、夜戦仕様なので夜偵や照明弾などを組み合わせる方針となります。
以上参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜戦装備はやっぱ必要ですかね?
川内育ててないから探照灯しかないんですよね・・・
とても参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/06 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報