dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさんは、足や腕の毛を剃り過ぎたり、脱毛しすぎて毛穴がボツボツになったり、小さなニキビのようなものができたりしませんか?
私は、あまりにもそれがヒドイ状態です。
太ももが特にすごいです。
今までも、剃った後にケアをしてもかゆくなったり荒れたりすることは何度もあったのですが(自分は敏感肌みたいです)、最近使った除毛クリームが肌に合わなかったみたいで、かぶれて赤いぶつぶつがたくさんできてしまいました。
このままだとミニスカートや水着なんて絶対無理です・・・(泣)ムダ毛処理をガマンするのも嫌です。
まわりの友だちも毛穴がボツボツになったり赤いぶつぶつができたりしていますが、私ほどヒドイ人はいません。
私みたいな人は他にもいないのでしょうか。
やはり皮膚科に行った方が良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

そうですね、自己流の手入れをするよりも、皮膚科に行った方がいいと思います。
敏感肌だそうですので、わたしの肌に合うものでも質問者さんの肌に合わないものがあるかもしれませんので、「これを使うのがいい」というお勧めは控えますね。

あと、脱毛も毛剃りも除毛も肌を傷めますので、肌に負担にならないような物が見つかるといいですね。
まずは、肌荒れが早く治ることを考えて、それまではミニスカは我慢した方がいいのかもしれません。今我慢すればだんだんよくなっていくのではないかと思いますので、無理しないでくださいね。

お友達も肌荒れがあるようですね。「こういうものを使えば、多少荒れるのが当たり前」のように思っていないでしょうか。肌が荒れると、それに負けないように強くしようとする(恒常性:ホメオスターシス)ので、肌が硬くなってきたり、毛が濃くなってきたりすることがあると思います。肌が荒れているときは、まずムダ毛の手入れよりは肌の手入れに力を入れた方がいいと思います。

早くよくなるといいですね。おだいじにね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
近いうちに皮膚科に行ってみます。
今は、ムダ毛の手入れは我慢して、肌の手入れに力を入れようと思います。
アドバイスありがとうございました。

みなさんと同じくやはりまずは皮膚科にいかれることをおすすめします。

あとはお辛いかとは思いますが、しばらくは処理は控えめにされてある程度肌の回復を待たれたほうがいいかと思います。

豆乳ーローションが発毛抑制効果と肌の回復保湿と両方にとっていいので使用されてみてはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
明後日、皮膚科に行くつもりです。
豆乳ローションの存在は知っていましたが使ったことはありませんでした。
肌の調子が良くなったら、試してみようと思います。

ニベヤの白のがいいですょ^^

ためしてガッテンです♪
    • 0
この回答へのお礼

ニベアの白というのは、スキンミルクのことでしょうか?
一度、皮膚科に行ってみて良くなったら、使ってみようと思います。
アドバイスありがとうございます。

私の場合も、肌が乾燥しがちなのか、腕の毛を剃ると、赤いにきびみたいな物が何個所かできる事があります。

あまりにうっとうしかったので、いつも通っている皮膚科の先生に相談した所、「保湿剤を3日間ぐらい塗っていれば直る」と言われ、尿素クリームを処方してもらいました。それを3日間ぐらい塗り続けていた所、赤いにきびみたいな物は一つ残らず消えてしまいました。

私のケースが当てはまるかどうか分かりませんが、皮膚科の病院に行って相談してみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はい。皮膚科に行ってみます。
私も、早く治るといいなぁ。
アドバイスありがとうございました。